≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張りました!

タフィーさん10歳と7ヶ月・・・
心臓に病気がありますが・・・頑張りました!


1年位前から気にはなってたんだけど・・・・
歯石です。

心臓の病気がわかってから、それまで続けてきた歯磨きを怠けてしまってたんですね
今までに歯石除去は2回やってるんですが
歯石除去をすると余計に歯石が着きやすいんですよね

ケアをサボったらあれよあれよという間に歯石がたまってしまい
歯茎が腫れ、歯もグラグラするように。
そうなるともう、あの素直だったタフィーはどこへ?って位に
歯磨きを嫌がり、お口を触るのも嫌がるようになってしまいました。

口臭も酷いし、歯茎の腫れは可愛そう。
獣医さんとも相談しましたが、
今の歯石や歯槽膿漏の状況は10歳としてはそれほど酷いわけじゃないけど、良いわけでもない。
このまま放っておけば、雑菌が心臓や脳に感染する危険も高まるけど
だからと言って必ずそうなる訳でもないし、こればかりは飼い主さんの判断に任せるしかないという事。
何もしなくても天寿を全うする子もいるわけだし。
ただ、レントゲンやエコーや血液検査の結果、1年間の先生の所見を総合してみても
歯石除去程度の全身麻酔になら耐ええる状況だと思うという判断も頂きました。

とは言え、万が一のリスクも年齢と病気から言っても少ない訳でもないしーーー
なかなか踏み切れずにいたのですが、タフィーの口臭は酷くなる一方だし
歯につく歯垢は薄い青緑色っぽい物になったりして・・・感染症の危険の方が心配になってきました。

これからのシニアライフを少しでも健康で長く暮らしてもらうには
やはり口腔内の健康は不可欠なんじゃないか・・・と思って決断して、今日歯石除去をして頂きました。

幸い、タフィーの主治医は循環器の専門医ですが、副院長は歯科の専門医でもあったのです。
両方の先生が在院している時に処置をして頂けました。

今朝10時に病院へ入り、それからずーーーっと落ち着かない時間を過ごしましたが
夕方5時半になってやっと(涙)連絡があって1時間後にお迎えとなりました~

タフィーさん、ちょっとボーーーッとしてましたが元気です
2012-7-14-1.jpg
↑点滴の痕の包帯が痛々しいです(T_T)

副院長先生がとっても丁寧に処置してくださりました。
前歯は全滅かな・・・と覚悟はしていましたが
抜歯したのは上の前歯2本と下の前歯1本のみ。
歯根まで露出している歯でも、まだ残せそうな歯は残して
歯肉内の歯石除去も行い歯周ポケットを消失させるような処置もしてくださっています。

下の写真は見にくいけど今春に撮ったタフィーの写真です
犬歯の舌側にガッツリ歯石がついています
2012-7-14-3.jpg

部位は違いますが、処置後の歯は見違えるようにピッカピカの真っ白!!
2012-7-14-2.jpg

もう口臭も全くありません。
それに処置したばかりなのに、お口を触っても全く怒りません。
食欲もバッチリで夕飯もしっかり食べました。
おやつのアキレスも催促して食べました。


あーーーーー思い切って決断して本当に良かった~
本人も飼い主も少しでも快適に少しでも長く過ごせたらこれ以上の事はありません!

あとは術後の感染症に注意して歯茎の状態が回復したら歯磨きの復活です!

タフィーさん本当にお疲れ様~よく頑張ったね!!!!!

タフィーの状態をしっかり管理して、最高の処置をしてくださった動物病院の先生にも感謝感謝です。

| tuffy | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現状維持

またまたすっかーーーり放置してしまいました

先週、年に一度のタフィーのワクチン接種に行ってきました

2012-5-15.jpg


ついでにあれこれ相談も兼ねて診察も。

聴診の他にレントゲン撮影とエコーをやってもらいました。
今の先生にお世話になるようになって約1年。

1年前に撮影したレントゲンと比較しても、心臓の肥大化は全くなく
エコーの結果を合わせても、タフィーの心臓病の病状は現状維持で進行は全く見られないという嬉しい結果でした

しかも、1年前に処方されていたお薬の内容は、かなり重い内容だったのですが
先生が1年間診てきた所見からは、それほどの薬を飲む必要はないかもしれない・・・
と言う事で、ただ急に減らすと逆効果のお薬もあるので、とりあえずは利尿剤だけは徐々に減らしています。
もしかしたら、次回からは完全になくなるかも♪

肺水腫を患っても、進行しない場合もあるそうで、タフィーの場合はレントゲンを見ても
心臓の大きさは健康な子とそれほど変わらないそうで、今は肺水腫も見られないし
利尿剤はかえって腎機能に負担をかけるので減らしましょうという事のようです。

それでも胸に手を当てると鼓動が手のひらにバクバクと伝わるし
僧房弁を支える腱策の断裂はあるわけだから、これからも養生に越したことはないんだけど。

お薬が減るって嬉しいですよねぇ~


さて・・・・今後の課題はと言うと・・・・

ダイエットです


ななななんと・・・・・ついに3キロになってましたどうしよぅ・・・

お洋服がパツパツで着れません
いえいえ洋服なんてどうでもよくて、健康のために減量せねば・・・


って事で、ご無沙汰していましたが元気です。飼い主もね(笑)

| 病気 | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取れないよぉー

タフィーのたまごちゃんコレクション
古くなって引退した子もいくつかあるけど…




並べてたら、ボクの気になるシェフたまごちゃん
エイッ エイッ


取れないよぉ~



なんでシェフたまごちゃんかって?





それは・・・新入りちゃんだからです

| tuffy | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦力外



昨日は韓国料理教室でした。

麺から手打ちのカルグクス。
スープも鶏から取ってコラーゲンたっぷり

お花が春らしいモッチリのカムジャジョン

えごまの葉の蒸し物を作りました

他に先生作の海藻サラダに塩麹入りご飯です。

テーブルセッティングもお料理も春らしいですね~

こんな素敵なお料理も、ただでさえどんくさいワタクシ、本日戦力外です

洗い物の途中にスライサーで指をザックリ
マッタク、トホホです(;´д`)





可愛い唐辛子をあしらった箸置きと、念願の真鍮のスジョを分けて頂きました~


帰りはお教室でご一緒した方々と新大久保へ買い出しに

| 料理教室 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グローブホルダー

急に思いついて作ってみました。

ハンドメイドしている方のサイトをパクって参考にさせて頂いちゃいまし

12-2-17-1.gif
バッグがボロいのは見なかったことに・・・

グローブホルダーの金具以外は全部家にあった物を適当に(笑)
紫のは以前に使っていたアメジストの携帯ストラップから取った物

昨日早速使ってみたけど、意外と便利~
手袋したままスマホ操作できないからね・・・そんな時に便利でした。

| ハンドメイド | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチっ子ツアー新年会

昨年12月に行ったキムチっ子ツアー ソウル・カンウォンドの旅
まだ、旅行記が途中のままでしたが・・・・すでに2か月が過ぎようとしてますが・・・(汗)

先週はそのキムチっ子ツアー東京出発組でご一緒した方々との新年会でした
場所は五反田の「やさい家めい」さんです。

旅行中はお食事でお席が一緒になったりした方とはお話したりしましたが
お顔はわかっても、お名前が一致しない方がほとんどでしたので
事前に配られた名簿と写真を印刷してコッソリ持参しておりました(爆)

それでも会場でお顔を拝見した途端に、
2か月前の楽しかった旅行が蘇って、すぐに懐かしい話で盛り上がれるもんですねぇ~


この日は16名集合しました。
まずは先生の音頭でカンパーイ



こちらのお店は新鮮なお野菜と、しゃぶしゃぶだそうで~楽しみです
前菜とバーニャカウダです
バーニャカウダは4人前ね
12-2-11-1.gif

次に山盛り野菜に山盛りのきのこや根菜。
それにお肉にお鍋が運ばれてメインのしゃぶしゃぶです
12-2-11-2.gif

そこでお店の方からの注意が!?
すでにお鍋に入っているいい感じのお肉。
これ絶対食べないでください!!
後で使いますから~・・・・と意味深なお言葉(笑)

お店の方の食べ方を説明してくださるパフォーマンスもステキでした
真剣に見つめる先生のお顔がカワイイー
12-2-11-6.gif

楽しくおしゃべりしながら頂くお食事はあっという間で・・・・
お鍋の中は食べちゃダメって言われたお肉だけに(爆)
そこにお釜で焚かれたご飯が出されて・・・・
ご飯にそのお肉と汁を乗せて牛丼にしていただく~と言う仕掛けでした。
あ・・・・写真がない

そしてーーー最後にデザート
運ばれてきたデザートのお皿に・・・・キムチっ子の文字がぁぁーー
お隣のお皿には「バンザイ」の文字が書かれていました。
12-2-11-3.gif

なんとこの日、参加はされてませんでしたが
ソウルでお世話になったイーコリアツアーズのキムエジャさまからのサプライズプレゼントが!
先生とじゃんけんで勝った3名にプレゼントされる事に

なーーーんと!1抜け勝利して1等のお品をいただいてしまいました~
韓国の果実のお茶3種でした~うれしいーーー
キムエジャさま、ありがとうございました
12-2-11-4.gif

≫ Read More

| 料理教室 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡中



昨日はゲリP
今日はベンP
いそがしい・・・・

そして寝姿はオッサン風

| tuffy | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

