| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お日様

新しい我が家、東向きのために今の時期はお日様は早朝から10時位までしか入らない。

日向ぼっこ大好きなタフィーは・・・
僅かな日向を求めて部屋の隅でたそがれちう




日光を浴びる事は身体にとって良い事なんですってよ。
タフィーも本能で解ってるのかなぁ・・・

でもね、そこ端っこすぎて床暖ついてないんだよ・・・

| bunkichi | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れ

マンション暮らしの転勤族の我が家。
文吉を埋葬してあげたくても、その地がない。

先代文吉も実家の庭に眠っているので、二代目も同じ実家の庭に埋葬してあげることにして、急遽タフィーを連れて実家に帰る。

リビングからよく見える庭(と言っても、平地じゃなくて斜面なんだけど)に文吉のお墓を作った。
北斜面になっていて、残念ながら陽は当たらないんだけど、リビングの窓に立つと一番良く見える場所。
陽の当たる場所だと、上を見上げないと目に届かないのでその場所にした。
先代も同じ場所に眠る。

行きに「においスミレ」という甘い香りのする可愛い紫の花をつけた苗を買って来たので、それを文吉の眠る場所の上に植えてあげた。
日陰だけど、頑張って育ってくれるといいな。

実家近くの激安花屋で大量の切り花も買って来た。両手にやっと抱える位で2500円ほど!
母のお墓と仏壇に生けた残り(残りの方が大量だった)を自宅に持ち帰って主の居なくなった鳥かごの隣に飾った。
どうか文吉、安らかに眠ってください。
文吉2

≫ Read More

| bunkichi | 23:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お星様

夕方・・・文吉はお星様になりました。

10歳2ヶ月でした。
その間、6回のお引っ越しを一緒に体験した。
多分、家族の中で一番環境に慣れるのが早いのが文吉だったと思うな。

文吉が居なかったら、我が家は夫婦二人でどんなに寂しい家庭だっただろうか。
10年もの間、いつもずっとそばに居てくれてとっても幸せだった。
文吉が来たばかりの頃の文吉に給餌をする写真に写る私の幸せそうにデレーっとした顔を見ると、そう思う。

タフィーが来た時には、小さいながらも兄貴風を吹かせて、タフィーに威嚇したりおちょくったりしている姿が、なんだか遊んであげている風で可愛かったな。
最近はすっかり弱ってしまってたけど、籠の中からいつも悠然と部屋の中を眺めて、実は一番家庭の中心に居たんじゃないかって思うくらい。

昨日までは「文吉」って呼ぶと、必ず「ピッ」って答えてくれた。
今日はもうそれすら出来なかったものね・・・

幸せな10年間だったかな?それが心配。
天国で、先代文吉とジュンちゃんとお母さんと仲良く遊んでね。

まだ3歳くらいの頃の元気な文吉。
若かりし頃の文吉

| bunkichi | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文吉ガンバレ!!

タフィーの具合も復活したら・・・・今度は文吉です
うちの男共はどうなってるのかしら

文鳥も10歳と言えばかなりの年寄りだとか。
数年前からは足が弱って、最近は棒にとまってるのも辛そう。
それが昨日からは完全に立てなくなって、丸くなってブルブルしてるのだ

籠から出して、即席のダンボールハウスにカイロを入れてタフィーのペットヒーターに乗せて毛布を被せて暖を取ってる。
お水もエサも入れてあるけど、時々覗いてクチバシから水を含ませてあげたり、エサをあげたりと昨日も今日も看護。

暖めたせいか、昨日よりかは少し元気になって部屋を飛んだりもした。
けど、やっぱり立てないからダンボールハウスの中。
今まで使っていた鳥かごは、介護するにはとても使いづらい。
でも衛生的に問題があるので、探したら老鳥・看護用鳥かごってのがあるらしいので取り寄せて貰えるか確認して返事待ち。

明日からまた寒くなるみたいだから、夜中冷えないか心配。
文吉ガンバレ~復活して「文鳥お達者クラブ」へ入会するのだ
タフィーも心配そうに、何度もダンボールハウスの様子を見に行きます。
心配

| bunkichi | 23:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文吉10歳!

日頃影が薄い文吉ですが・・・・

10年前の11月26日に文吉は我が家へやって来ました。
鳥なので、誕生日はわからないので26日が文吉の誕生日代わりの記念日です。

すっかり足が弱ってしまって、今では籠の中の巣で過ごす時間がほとんどだけど、食欲はあるしまだまだ元気です

文吉1


久しぶりに文吉の写真を撮っていたら、タフィーがヤキモチ妬いたようにジーッと見てました

文吉2

文吉はいつ見ても毛艶も良く綺麗な鳥です

| bunkichi | 23:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊り

文吉、今日からホテルにお泊りです。
何故なら、明日からタフィーを連れて夏休みの旅行に行くからです。

今までは、とても信頼のおける動物病院のホテルで預かってもらっていたのですが、今回はなかなか良い所を探す事ができず、それでも一番良さそうなお宿に決めました。
ペットショップのホテルです。
05.8.12bunkichi.jpg

≫ Read More

| bunkichi | 23:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

