| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦力外



昨日は韓国料理教室でした。

麺から手打ちのカルグクス。
スープも鶏から取ってコラーゲンたっぷり

お花が春らしいモッチリのカムジャジョン

えごまの葉の蒸し物を作りました

他に先生作の海藻サラダに塩麹入りご飯です。

テーブルセッティングもお料理も春らしいですね~

こんな素敵なお料理も、ただでさえどんくさいワタクシ、本日戦力外です

洗い物の途中にスライサーで指をザックリ
マッタク、トホホです(;´д`)





可愛い唐辛子をあしらった箸置きと、念願の真鍮のスジョを分けて頂きました~


帰りはお教室でご一緒した方々と新大久保へ買い出しに

| 料理教室 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチっ子ツアー新年会

昨年12月に行ったキムチっ子ツアー ソウル・カンウォンドの旅
まだ、旅行記が途中のままでしたが・・・・すでに2か月が過ぎようとしてますが・・・(汗)

先週はそのキムチっ子ツアー東京出発組でご一緒した方々との新年会でした
場所は五反田の「やさい家めい」さんです。

旅行中はお食事でお席が一緒になったりした方とはお話したりしましたが
お顔はわかっても、お名前が一致しない方がほとんどでしたので
事前に配られた名簿と写真を印刷してコッソリ持参しておりました(爆)

それでも会場でお顔を拝見した途端に、
2か月前の楽しかった旅行が蘇って、すぐに懐かしい話で盛り上がれるもんですねぇ~


この日は16名集合しました。
まずは先生の音頭でカンパーイ



こちらのお店は新鮮なお野菜と、しゃぶしゃぶだそうで~楽しみです
前菜とバーニャカウダです
バーニャカウダは4人前ね
12-2-11-1.gif

次に山盛り野菜に山盛りのきのこや根菜。
それにお肉にお鍋が運ばれてメインのしゃぶしゃぶです
12-2-11-2.gif

そこでお店の方からの注意が!?
すでにお鍋に入っているいい感じのお肉。
これ絶対食べないでください!!
後で使いますから~・・・・と意味深なお言葉(笑)

お店の方の食べ方を説明してくださるパフォーマンスもステキでした
真剣に見つめる先生のお顔がカワイイー
12-2-11-6.gif

楽しくおしゃべりしながら頂くお食事はあっという間で・・・・
お鍋の中は食べちゃダメって言われたお肉だけに(爆)
そこにお釜で焚かれたご飯が出されて・・・・
ご飯にそのお肉と汁を乗せて牛丼にしていただく~と言う仕掛けでした。
あ・・・・写真がない

そしてーーー最後にデザート
運ばれてきたデザートのお皿に・・・・キムチっ子の文字がぁぁーー
お隣のお皿には「バンザイ」の文字が書かれていました。
12-2-11-3.gif

なんとこの日、参加はされてませんでしたが
ソウルでお世話になったイーコリアツアーズのキムエジャさまからのサプライズプレゼントが!
先生とじゃんけんで勝った3名にプレゼントされる事に

なーーーんと!1抜け勝利して1等のお品をいただいてしまいました~
韓国の果実のお茶3種でした~うれしいーーー
キムエジャさま、ありがとうございました
12-2-11-4.gif

≫ Read More

| 料理教室 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スンドゥブチゲー♪

韓国旅行記がまだ途中ですが・・・
19日は旅行後初の韓国料理教室でした

いつもギリギリ到着なので、今回は余裕をもって行って余韻に浸ろうかしら~
なんて思っていたら・・・大失敗
出発時間の逆算をなぜか間違い・・・大遅刻してしまいました
ホントご迷惑お掛けしてすみません

今日のメニューはスンドゥブチゲ、エホバッジョン、蕪のセンチェの3品です。
スンドウブチゲはすっごーーく楽しみにしていたメニューです。
エホバッは韓国カボチャだそうで、見た目はズッキーニみたいだけど食感はやっぱりカボチャに近かったかな。

なんとか実習には間に合い、今日も楽しく美味しくお教室に参加してきました。
左がスンドゥブチゲで右がエホバッジョン。エリンギでも作りました。
12-19-3.gif
スンドゥブチゲはお豆腐のほかにあさりや牡蠣も入ってて絶妙なお味でした。
このお味がお家でもできちゃうなんて~
絶対に作ってみようと思いました。

あーーその前に・・・この器が欲しい(爆)

相変わらずテーブルセッティングもステキなんです(写真が下手すぎですが・・・)
12-19-4.gif

テーブルに飾られたお花も
12-19-2.gif

お部屋に飾られた大きなクリスマスツリーも
12-19-1.gif

全部ステキーー
先生を真似て同じ物を購入する生徒さんが多いというのも頷けます。
そういう私も・・・先生のお宅を参考に購入した物数点

最後はお楽しみの先生作のデザートです。
今日はコグマケーキ
12-19-5.gif
「コグマ」は「小熊」じゃなくて韓国語でサツマイモの事なんだそうです。
甘さ控え目でしっとりしていて、すっごーく美味しかったです

さて・・・頑張って復習しなくちゃね
帰宅後、早々に一番簡単そうだった蕪のセンチェを復習。
エライぞ自分
かなりハードルの低いダメダメ生徒ですが、2月も楽しみです

| 料理教室 | 15:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンニョンハセヨ~

アンニョンハセヨ~

ハッキリ言って、私が唯一知ってる韓国語・・・
ちなみに、冬ソナもチャンムグの誓いも見たこともありません。
韓国旅行にも行った事ないし・・・

なのに、行ってきましたーーーー
我が家の韓国料理教室先月22日の話ですが・・・

自宅サロンの少人数制のお料理教室です。
・・・あ、ちなみに料理も苦手なのよね・・・エヘ

実は、鹿児島のお友達kayoさんの幼馴染が福岡のご自宅で開いているお教室が
4月から東京でも開講される事になり、それに合わせてkayoさんもお祝いに駆け付ける事になったんです。
丁度、私も引越し後だったので、だったら一緒に参加しましょう~という事で行ってきました!

都内某所のマンションの一室が、ステキなステキなお教室となっていました~
お鍋やお皿や調理器具、ストッカーやゴミ箱まで、ステキこれ欲しいと思ってしまうような
センス良く選ばれた物ばかりでした。

この日のメニューは九節板(クジョンパン)という宮廷料理の前菜に当たるお料理
チャプチェ、蓮の葉包みご飯の3品でした。

韓国料理教室

写真左上の九節板は真ん中の餃子の皮みたいな物で周りの具を包んで酢醤油で頂きます。
もちろん皮も手作りですよー

私、この日は包丁を一度も握らず、専らこの皮焼きに専念しました
ほかの生徒の皆さんはとても熱心で、韓国にも詳しく、ハングルでメモを取ってる方もいてビックリー!
ホント、なーーーーんにも知らなくてすみません・・・って感じでしたが
好奇心だけは旺盛なので、そのうち・・・ね(笑)

さてさて、テーブルセッティングもとってもステキでしたぁ~
あーーん、このグリーンのお皿・・・欲しいーーー
韓国料理教室

作った後は(って・・・何度も言いますが包丁は握ってませんの、私)、もちろん試食~
一番のお楽しみです。
蓮の葉包みご飯は一度お釜で炊いてから蓮の葉で包んで蒸すんですけど
私のご飯はちょうどお焦げの部分が入ってて、美味しかったですぅ~
蓮の葉の香りはリラックス効果があるそうですよー
韓国料理教室

チャプチェもちゃんとした下ごしらえと、ちょっとしたコツでいつでも同じ味になる作り方を教えていただきました。

自宅サロンのお料理教室は初体験でしたが、とっても楽しかったですぅ~
この後、1ヶ月ぶりに再会したkayoさんと新宿→渋谷と繰り出しましたーー


そして、この日習った料理は材料ゲットしてしっかり復習もしましたよーーー
ええ、先日遊びに来てくれた友達に、ぶっつけ本番いきなりおもてなしトライしました


| 料理教室 | 21:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

