| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ霧島!勝手に応援プロジェクト

新燃岳の噴火で一躍話題になってしまった霧島ですが・・・
先日ニュースを見ていたら、噴火の影響で霧島の温泉宿のキャンセルが増え困っている・・と報道されていました。

今の時期、噴石噴煙は宮崎方面に被害が集中していて、鹿児島側の霧島の温泉地区は一時空振の被害があった以外は大きな影響はないらしいです。
旅館によっては値段を安くしたりクーポンを出したりして頑張っているらしいと聞いて・・・

ではでは我が家も「がんばれ霧島!勝手に応援プロジェクト」といこうじゃないかぁ~←完璧後付ですが
と、連休前日に予約して霧島に泊まりに行って来ました!

訪れたお宿は静流荘
20部屋程度のこじんまりしたお宿ですが、露天付き客室や足湯付き客室があったりして、内装も和モダンな感じのステキなお宿です。

露天や足湯がついたお部屋は満室で、我々が泊まったのはテラス付きのステキなお部屋。
静流荘

温泉で寛ぐ・・・・のみと目的に来たので、到着後すぐに温泉へGO
貸切でしたぁ~
朝まで降ってた雪が積もって、お風呂からの眺めもステキ~
誰も居ない大浴場(男湯)を夫がコッソリ撮ってました(^^ゞすみませぇ~ん
静流荘

泉質がすごく良くて、お肌スベスベになりましたーーーすごく好みのお湯でした。

温泉に何度も入って、のんびりして、美味しいお食事を頂いて、極楽極楽。

翌日はチェックアウト後はとっとと市内に戻って、お泊りのタフィーをお迎え。
いつもお世話になるホテルでスタッフさんに甘えて楽しくしてたみたいですよ~
お泊りの様子がお店のブログで紹介されてました。ここ
しっかりお薬も飲ませて頂いて、タフィーお気に入りのお部屋も用意してくださっていたれりつくせり。

タフィーのホテルからすぐ近くの城山公園で桜島を見てからお昼には自宅に戻ってきました。
城山公園

お昼ごはんは帰りの途中に買った、かれい川駅名物の限定の駅弁。
これ、以前にも買いに行ったんですけど売り切れでゲットできなかったのー
念願叶いました。地元食材ばかりで手作りされたお弁当。美味しかったです。
かれい川弁当

噴火に負けずに活気ある霧島温泉が戻ってくるといいですねぇ~


| お出掛け | 01:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「君が代」発祥の地

超久し振りのお出掛けネタです

と言っても・・・・・かなりマイナーな場所。しかも先週の出来事ですが。
こんな所知ってる人いるの?って所でした。

なんでも夫がある人から「珍しいから行ってみたら?」と勧められた場所だとか。

「君が代」発祥の地である大宮神社・・・・・・それって楽しいの?




・・・・・ま、特にやる事も行く所もなく暇してたし、
寒くなくて天候もいいから、たまにはタフィーをドライブに連れて行ってもいいかもねぇ~
と・・・先週の日曜日(6日)にふらっと行ってきました。

君が代発祥の地

綺麗な看板が出ていましたが、神社自体は「へっ?」ってくらいに簡素で小さくて寂れた所でした。
大変失礼ではありますが・・・

君が代発祥の地とされるいわれはこんな事だそうです。
君が代発祥の地

そう言えば、君が代に出てくる「さざれ石」が霧島神宮に奉納されていたような・・・


本当に小さな社殿があるだけの神社だけど、年配のご夫婦の先客が居て、なにやら記帳していた。
あとで見たら、市会議員さんのようでした。
その前に記帳していた人は、遠くからの参拝者で「父の癌が治癒したお礼に来ました」と書かれていました。
そう、ここは医療の神様でもあるそうで、病気で悩む方も来られるそう。
・・・とくれば、まさに心臓病と戦っているタフィーもしっかりお参りしておかねばー

君が代発祥の地
久々のお出掛けですっかり疲れ切ってしまったタフィーの顔がしょぼ過ぎ


≫ Read More

| お出掛け | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

20100102214656
明けましておめでとうございます


すっかりサボり癖がついておりますが、今年も見捨てずにどうぞよろしくお願いいたします。


昨年同様、指宿に菜の花を見に行ってきました。
今日は比較的暖かく、菜の花を見ていると、もう春近い?と勘違いしそうですが、そんなに甘くはないのよね。

帰りに露天風呂に寄ってリフレッシュしたものの、渋滞にはまりどっと疲れて帰宅となりました。

相変わらず計画性のない我が家です。

| お出掛け | 21:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嘉例川駅と大隈横川駅

嘉例川駅
「シルバーウィークだから、我が家も家族でお出掛けだよーーーjumee☆faceA130」byタフィー


あっすみません。シルバーウィーク中の22日の出来事です笑

特に予定もなかったのですが、前から一度は行ってみたいと思っていた肥薩線の嘉例川駅と大隈横川駅へ行ってきました。

嘉例川駅は鹿児島県内最古の駅舎で有名な駅です。
無人駅ですが、特急「はやての風」が停車する人気駅なんですよ~
映画のロケにも使われたらしいです。
この日も観光客がいっぱいでした~
嘉例川駅

ここの駅は地元の食材を使った駅弁も有名。
丁度お昼ごろに到着したんだけどーーーーーなんと・・・・売り切れ
ハッキリ言って、この駅弁を楽しみに来たんだけどーーーっjumee☆faceA75

ショックを引きずりつつ・・・3駅となりの大隈横川駅へ移動です(車でね

こちらも嘉例川駅に並んで鹿児島最古の駅舎。
大隈横川駅

ここのホームには米軍機が駅舎を機銃掃射した時に弾が貫通した柱が今もある。

現在のホームは天井からほおずきがぶら下がる風情のある風景。
大隈横川駅
秋には駅舎の隣に公園が整備されるらしく、工事中でした。
駅弁がないからかなぁ~嘉例川駅に比べたら観光客も少なめだったけど、それでも数組が観光してましたよ。

大隈横川駅

さて、お目当てのお弁当を食べ損なった我々・・・・この後偶然に大隈横川・嘉例川間で見つけたカフェのテラスに入れてもらってランチにありつけたのでしたぁ~

| お出掛け | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はここ!

20090818131212
夏休み最終日の今日は、こんな所に来てます。

| お出掛け | 13:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかってますって!

20090814125207
草千里。
阿蘇の大草原に牛が放牧された素敵な場所。

残念ながら犬は立ち入り禁止。

入り口にデカデカとこんな看板が。
わかってますって!

| お出掛け | 12:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えない

20090813142210
夏休みなのでタフィー連れて阿蘇に来てます。

が、只今阿蘇山頂ちょい手前のロープウェー乗り場。
雨と霧でなーんにも見えません(T_T)

| お出掛け | 14:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

