2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べて飲んで~

kayoさんとkayoさんのお友達と3人で韓国料理を食べに行ってきたよぉ~
うふふ~車社会だった静岡時代よりも早く「夜飲み」デビューしちゃった

ここのお店、韓国の方がやってる家庭料理のお店。
小さなお店だけど以前テレビで紹介してるのを見て行ってみたかったんだぁ~

久々の韓国料理にビアー美味しかったぁぁ~
本場・・・・は行った事がないけど、本場の味がしたわん(爆)
石焼ビビンバには何故かシイタケが入ってて和風なお味がしたけど、これも本場のお味かしら?
行った事がないからわからないけど~
チジミ
韓国料理
ま、写真見ての通り、途中で食べるの話すのの方が忙しくて写真撮り忘れたけど、いっぱい食べてお腹一杯でお店のお母さんお勧めの冷麺まで辿り着けなかったぁ~
次回のリベンジって事だね。

自称常連の面白いオバチャン・オジチャンとも出会って、「次回は私がご馳走してやる」とか「鹿児島弁を教えてやる」とかって言われたわぁ~(爆)
とっても楽しい夜でありました

≫ Read More


| hiro | 23:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーですが何か?

夕暮れ散歩の途中の信号待ち、女子高生(中学生か?)3人組が通り過ぎざまに話してた会話・・・






女子A「チワワだぁ~可愛い~

女子B「ホントだぁ~小さいよねー

女子C「名前・・・・絶対に太郎とかって感じだよね

女子B「うんうん!太郎だ。絶対に太郎だよー

女子ABC「太郎太郎~(アハハハ~)」


タフィーなんですけど何か?

≫ Read More

| tuffy | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むじゃきに黒豚

タイトル・・・なんのこっちゃ?って感じですかねぇ~鹿児島以外の人にとっては。

この週末は観光じゃなくて、グルメがテーマ(テーマって程、大袈裟なもんじゃありませんが)
まずは土曜日に今やもう知名度は全国区となってると思われる鹿児島の夏の風物詩「しろくま」を食べるべく、天文館(鹿児島一の繁華街)の「むじゃき」へ行って来ました

いやービックリ「しろくま」って種類がいっぱいあるのねぇ~
お初なので、まずはオーソドックスにそのままの「白熊」を二人で1個注文。
しろくま
どっひゃーな大きさですよ。

実は・・・・カキ氷も練乳もあまり好きでないワタクシ
でも名物なので話のネタに一度は食べないとって事で出掛けたんですが、意外や意外!
練乳味のタレもサッパリした甘さでしつこくないの!氷も雪みたいにフワフワだし~

それに何と言っても・・・待ちの間にかいた汗がスーーーッと引きましたよ
これはシーズン中にまた行ってもいいかもぉ~

そして、日曜日は黒豚しゃぶしゃぶのランチを食べに行ってきたよ。
鹿児島産の黒豚に鹿児島産の野菜を出してくれるお店です。
黒豚しゃぶしゃぶ
豚がねぇ~甘くて美味しいの
これにビールをクイーーッと飲んだら更に美味しさアップなんだけど・・・

おっとと・・・今日はパパ(=ダンナ)の誕生日前祝のランチなので私が飲んじゃぁダメだよねって事で遠慮しました。
ま、今は私は無職なのでお祝いはしゃぶしゃぶランチって事でぇ~

≫ Read More

| hiro | 23:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

昨日・今日と我が家からすぐ近くで夏祭りが開催されるらしく、交通規制があったり浴衣姿の人がいっぱい歩いてたりするので、どんなもんか?偵察してみようかぁ~
って事でタフィーのお散歩はコース変更でお祭り会場方面へ
ちゃっかり浴衣着てねぇ~

がぁーーーービックリ~すっごい賑わい
とてもじゃないけど、タフィーは歩けないし屋台で買い物してる場合でもないので、写真だけ撮ってそのまま帰宅(爆)
夏祭り
ま、雰囲気だけでもって事で

沢田知可子が来てたみたいなので『会いたい』を生で聞いてみたかったなぁ
ちなみに今日は中西圭三らしいです


≫ Read More

| tuffy | 14:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空浴?

ジャーンタフィー山登りします
山に登ります
なんちゃって連休の中日、えびの高原へやって来ました。
前回は池めぐりだったので、今回は山登り(?)
と言っても、看板には往復15分と書いてあった自然研究路で、多分硫黄山と言うすごーく小さな山です。

石でできた階段を上って青空目指して行きますよぉ~
天気が良くて、すごく気持ちがいいんです。
でもタフィーは膝が悪いので、急な登りは抱っこでしたけどねぇ~
パパと登るよ

硫黄山という位なので、硫黄の臭いがプンプンしています。
地面にも硫黄の黄色い塊がゴロゴロしてるし
山登りだったら森林浴?って感じですが、硫黄山なので木も生えておらず、差し詰め青空浴って気分ですね
だってほら、この山にこの青空
青空浴?

上の方は気持ちよい風が吹いてて眺めも良くて最高でした。
大きな石に座って、本当に青空浴しばし、ぼーーーーっとしちゃいました。
日光浴でしょって突っ込まないでねぇ~

気持ちいい~

さて・・・・この山は本当に硫黄山だったのかな?
この辺には散策路がいっぱいあるみたいで、でも微妙に案内がイマイチだったりするので自分たちが何処へ行ったのかよくわからず仕舞い
まぁ気持ちよかったからヨシとするかぁ~でも往復15分では来れなかったなぁ・・・
ここどーこだ?


帰りに霧島神宮を参拝してきました。
霧島神宮

≫ Read More

| お出掛け | 22:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり・・・

昨日、久しぶりに雨の鹿児島は何とかエアコンなしでも過ごせる気温。
動くと暑いけど、部屋中の窓を開放して生暖かい風を部屋に通す。

タフィーも窓際に寝そべって、まったりとベランダを眺めてウトウト
暑くても、やっぱり外の空気がいいのかなぁ?
まったり

夜中には激しい豪雨に雷がゴロゴロピカピカ
怯えたタフィーに何度も起こされて寝不足・・・・
しかも、今日はかなーり蒸し暑い

| tuffy | 11:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブックカバー

ちょっと前に、どうしても1時間ほど時間を潰さなければならない事情があり、某カフェでお茶をしていた時のこと。

ボロボロの表紙を裏返してつけた状態の文庫本を読みながらお茶していると・・・
普段は本屋さんでつけてくれる紙のカバーをつけてるんだけど・・・その日はたまたまね・・・
カフェの店員さんに話しかけられたんです。
「今度、革でブックカバーを作るワークショップを開くんですけど、興味がおありだったらいかがですか?」と・・・
サンプルを見せて頂いたら、あらステキ~それに楽しそうだわ
って事で即申し込み、一昨日作って来ました~




ジャーーン完成しましたぁ~
ブックカバー
オプションで水牛の角で作ったボタンを付けてみました

ちょっと厚手の文庫本でも使えるようにと採寸したら、余裕を取り過ぎて厚さ4センチくらいの本でもいけそうな大きさになってしまいましたが・・・それもご愛嬌って事で

≫ Read More

| hiro | 10:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし畑

先週の話ですが・・・タフィーを連れて宮崎へ行って来ました。

宮崎には私の第二の母と言ってもいい幼馴染のママが、病気と戦いながら一人暮らししてるんです。
我が家が鹿児島に転勤になったと知って、きっと唯一(?)大喜びした人です(笑)

宮崎といっても、宮崎市内じゃなくて市内から車で1時間はかかる長閑な田舎。
お隣の家へも大声を出しても聞こえないくらいの距離のあるような所です。
鹿児島から車でたっぷり3時間かかりましたが天気も良くて、景色も綺麗で楽しいドライブでした。

かの有名な宮崎マンゴーをご馳走になったり、昔話に花を咲かせたりして、とっても楽しい1日を過ごしました。
すっかり自分の記憶から抜け落ちている私の子供の頃のドジ話などでお腹を抱えながら笑ったりしてホント楽しかったな。

タフィーは最初は遠くのお隣(爆)からたまに聞こえる『モーーーッ』って牛さんの声に耳が立ちっぱなしだったけど、しばらくすると私たちの笑い声を子守唄にグーグー寝てました


とうもろこし畑の前で写真を撮りました
宮崎にて

≫ Read More

| お出掛け | 15:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家的鹿児島の休日の過ごし方・・・

35度ですよっ
外に居るだけでチリチリ痛いし、汗で溺れそうな鹿児島です。

そんな日差しの強い休日、我が家が出掛けた行き先は・・・・涼しい~高原じゃなくて、照り返しで暑さ倍増の海に囲まれた桜島
「まだ桜島1周してなかった・・・」のダンナの一言で桜島1周の旅(?)へGO
タフィーも一緒にね

走ってる時は風が気持ちいいフェリーで桜島へ向かいましたよ~乗船時間15分です。
フェリーで桜島へ

東側は前回行ったので、反対側へ!
大正の大噴火で大半が灰に埋没してしまった、黒神神社の「埋没鳥居」を見学。
木陰はまだ何とかしのげるねっ
埋没鳥居

海沿いの道をどんどん走って、次は「黒松親水公園」へ・・・・あぢぃーーーー
なーーんにもない芝生の広場でしたが、夏は海水浴場になるみたいでシャワー施設とかあったよ。
もう・・・水浴びでもしたいって心境
タフィーも暑そうだけど、芝生の上を元気に走ってました~まだ体力あるね
黒松親水公園

暑いので、早々に車に戻り、次は一番高い位置にある「湯平展望所」へ。
流石にここには観光客もチラホラ(笑)
売店のオバチャン曰く「この時期にしては珍しいくらいに景色が素晴らしく良く見渡せる日」だとか。
薩摩半島の先端にある開門岳も、大隈半島の先端にある佐多岬もバッチリ見えました
が・・・・あつい売店のエアコンが天国のようだったわ・・・
薩摩半島最先端、指宿方面です。開門岳が見えます。
開門岳

道の駅で腹ごしらえ・・・と思ったけど、タフィーが入れないので「小みかんソフト」を買って外で食べる。
が・・・暑さゆえ、溶けるの早し!タフィーも消費のお手伝い(爆)
口の周りが黄色いですしかもその口を可愛がってくれた見知らぬおばさんの服で拭いちゃったみたいだし
黄色い口

最後は「烏島展望所」です。
ここは昔「烏島」という島があったそうですが、溶岩に飲み込まれてしまったそうです。
写真は鹿児島市街地方面です。この景色のどこかに我が家もあるのよ。
手前は全部溶岩です。
鹿児島市街地

半日かけてこの鹿児島の暑い暑い中、桜島1周しましたよー
タフィーも桜島をバックに満足げな笑顔です
タフィー笑顔!

≫ Read More

| お出掛け | 22:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーのこだわり

今日は朝から夜までドラマの番宣で大好きな竹野内クンが何度も登場する予定だったのに・・・・
すっかり忘れてました・・・
さっき、「恋するハニカミ」だけはしっかり見たけどぉ~
私・・・かなーーーりニヤニヤして画面を凝視してたと思うわ
明日は王様のブランチ見なきゃ~

さてさて、鹿児島はもう真夏?って感じの暑さです
蒸し暑くて全身から湯気が出そう~

ミルクティに氷ガッツリ入れて飲んでたら、人間の飲み物にはほとんど興味を示したことのないタフィーが興味津々
一口いかがぁ~?と・・・どうせ飲みやしないと思ってグラスを床に置いてみたら~
ビックリガブ飲みーーーーーっ

慌てて取り上げたけど、それ以降、何か飲んでると「くれくれ」と大騒ぎ
ヤバイよ~変な癖つけてしまったわ・・・

あんまり煩いので、タフィーの水入れに氷をたっぷり入れてあげたけど、それはお気に召さない様子
なら、ママと同じグラスでお水ならいいの?・・・・とあげてみたら、それも気に食わない。
ならばならば(この辺が甘いんだよね・・・反省)お水にちょっとだけミルクを(小さじ1杯くらい)入れてあげたら、ご機嫌で飲んでましたぁ~
うめー!

「うめーーーっ」と言ってるような・・・・冷たくてほんのりミルク味?美味しいのかな?


≫ Read More

| tuffy | 00:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベロベロ星人

更新サボリ癖ついちゃいました・・・

先日、kayoさんとアーユルヴェーダ初体験してきました。
マッサージ好きなので以前からかなり興味津々だったのですが、マンションの1室だったりするとちょと勇気がいったりしてなかなかチャンスがなかったんだけど、やっと念願叶いました。
受けたのはチャクラン<アビャンガ>という60分コース。
人肌に温められた無色無臭のごま油で全身をマッサージしてくれて、その後に蓑虫みたいに包まれて温められて大量の汗とともに解毒するって内容です。

これがもぅ~気持ちよくて~もったいない事に意識不明に陥りましたわ
ごま油も普段自宅で使うのとは違って想像していたより全然サッパリしていて、ベト付く感じじゃなくてシットリ。
スッキリサッパリしましたぁ~

予想していましたが・・・「○○の辺りが滞ってる」などとアドバイスされているkayoさんに反し、全身コリコリカチカチらしい私の身体・・・何処とは指摘できないくらいだそうです(爆)
随分力が要った事でしょう。お世話掛けましたぁ~

さて、スッキリ~サッパリ~で帰宅した全身ごま油でシットリな私を出迎えたタフィー
狂喜乱舞です・・・

Tシャツ短パンに着替えた途端、ベロベロ星人に大変身
人間にはほとんど無臭のごま油ですが、流石にお犬様なタフィーにはプンプンだったようで・・・
手から足からベロンベロン・・・・・
ベロベロ星人

太くて汚い足は見なかった事に・・・

ごま油なので、舐めても害はないかと思いますが・・・・それにしてもぉ~

≫ Read More

| tuffy | 22:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

