2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボタフィー!?

ジャジャーン
タフィーがジャンボになっちゃいましたよぉ~

だってだってぇ~見てーーーリンゴがあんなに小さく見えるでしょウインク
りんご


みなさぁ~んボク大きくなりました
りんご

なーんてね

≫ Read More


| tuffy | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝景色

1ヶ月程前から早朝ウォーキングしています
と言っても毎日じゃなくて時々サボってるけどね

本当はタフィーも一緒に散歩させたいんだけど、ダイエットと身体のために歩いてるのでタフィー連れだと調子が狂うから単独で(笑)

朝歩くと気持ちいいんだよねぇ~歩いている人が結構居てビックリしています。
私のコースがウォーキング向きなのもあるかも・・・

コースの大半は桜島が目の前の海岸ルート。
ここの景色は天気によって色々な表情を見せてくれて毎日楽しみな場所。

昨日は風がなくて海に映った景色がとっても綺麗でした@携帯
景色

そしてある日の朝日と桜島も真っ赤で素晴らしかったです@携帯
朝日

イチデジ担いで歩きたい気もするけど、写真よりウォーキングが目的だからねぇ・・・


| hiro | 23:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モ~~~=3

土日で宮崎へ行って来ました。

幼馴染のお母さん(ママ)が宮崎で一人暮らしをしていますが、お父さん(オジチャン)の3回忌で幼馴染が帰省するのでそれに合わせて行って来ました。

宮崎のママの家に泊まるのは初めて。
言っちゃ悪いけど・・・とってもとっても田舎なの。
家の前の通りは数キロに渡ってなーーんにもないの。家が数軒・・・
とっても不便な所で足も手も不自由で人口透析までしてるのに一人暮らししてるからとっても心配。

何もない所なので、当然夜はシーーーーンと怖いくらい静かで・・・・
と思ったら・・・・


ん?遠くでモ~~~って牛さんの声が!
牛って夜行性だっけ?と幼馴染と首を傾げながら、なんでこんな夜中に鳴いてるんだろうねぇ?
と不思議に思いつつ、牛さんの鳴き声を聞きながら眠りにつきました

翌日、3回忌の法要を終えてから、裏の家の牛さんの様子を見に。
モ~ちゃん
真ん中の牛さん、何故かカメラ目線(笑)

昨夜は子牛さんが乳離れをした日で、初めて母牛と離れて寝て、モーモー夜鳴きをしていたそうです。
↓は一晩中鳴いてた子牛ちゃん子牛ちゃん

お目目がクリクリで子供っぽい仕草がとっても可愛いの~
子牛ちゃん

≫ Read More

| hiro | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコー

Mちゃんと桜島へ行った時のこと。


烏島展望所で見学して駐車場に戻ってくると・・・・・車がこんな事になっていた




10-19-6.jpg
ニャンコ一族に占拠されとりました・・・・写真には3匹しか写ってないけど4匹居ます。
この日は暑かったからねぇ~車の下は日陰で涼しかったんでしょうね。



ニャンコさん達、観光客にオヤツを貰うのか?人慣れしてるようでした・・・
エンジンをかけても動かないし。
10-19-7.jpg

手を出すと、大人しく撫でられてるし。
10-19-8.jpg

カメラを向けると近寄って来るし。
10-19-9.jpg


何処かの箱入り息子さんより、よっぽどいいモデルっぷりです
すごくいい仕事してくれました(爆)

デジイチからコンデジに持ち替えたら・・・・ビヨーンと出てくるレンズに興味津々のニャンコ
10-19-5.jpg


思いっきり覗き込んだと思ったらーーーーーー

≫ Read More

| hiro | 22:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ~またねぇ~

Mちゃん滞在最終日。

ほとんど空に近い状態でやって来たスーツケースをお土産でパンパンにして出発です。
バイバイまたね~

最終日は、天文館をブラブラ~さらにお土産を求めてあっちこっち歩きました。

・・・・・夏?のように暑くて汗がダラダラです・・・・
だってこの空10月じゃないみたいでしょ?
島津斉彬
鶴丸城
実はお土産購入がスムーズにいって時間が余ったので、照国神社と鶴丸城を見学したのだ。
暑くて・・・・バテそうだった

10月だけど・・・まさに白熊日和って事で、いや多分寒くても食べてたと思うけど、Mちゃん念願の白熊も食べました
白熊


観光も、食事も、お土産も、ほとんど全てMちゃんリクエストを制覇して、空港へ

お互い地元を離れて長野と鹿児島でなかなか会えないけど、とっても楽しくて充実した4日間だったね~
懐かしい話もいっぱいしたし
暑かったけど、天気にも恵まれて、楽しい思い出作ってくれたかな?

やっぱり・・・見送るのは寂しいね
また遊びに来てくれるのを待ってます

≫ Read More

| hiro | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急成長中・・・

滞在3日目も早朝から叩き起こされウォーキングに連れ出されるMちゃん・・・ププ
日頃、車生活のMちゃん軽く筋肉痛らしい

今日は運転手(=ダンナ)がいるので楽々~
Mちゃん、桜島に初上陸です。
どうでもいいけど・・・10月だというのに夏のように暑いーーーなんなのこの日差し

桜島の展望所を巡りました~
携帯で自分撮りのMちゃん・・・桜島まで写ったんだろうか?どうなの?
自分撮り

桜島を観光したら、そのまま福山までGO
すでに食べ続けの一行だけど、黒酢レストランで遅めのランチ
ワタクシ・・・この時すでに妊娠○ヶ月程度の腹具合
チワベビー数頭を出産しててもおかしくない位は急成長しとりましたっ
ダダダダイエットはどうしたのでしょうか・・・

食後は壷畑を見学。
Mちゃんの今回の鹿児島の旅でお気に入り景色部門No.1みたいですよ
壷畑

流石にそろそろ疲労も出てきたので、垂水の日本一長い足湯で休憩してから早々に帰宅。
ダンナはマッサージへ。でも・・・・我々は・・・アミュに買い物~(爆)
全然休憩してないしーーー


さて、まだチワベビーをお腹に数頭残した状態の腹具合のまま滞在最後の夕食はこれまたMちゃんリクエストの「鶏飯」を食べにドルフィンポートへ。

≫ Read More

| hiro | 22:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩いて観て食べた食べた~

最近早朝ウォーキングしている私に付き合わされて、朝6時過ぎから叩き起こされ歩かされるMちゃん(爆)
でもねー気持ち良いのよぉ~景色も綺麗だしね~
早朝の桜島を見て喜んでもらったかな?でもすっごい強い向かい風で・・・実は大変だった・・・
桜島

今日は知覧で武家屋敷群と特攻平和会館を見てから、定番の唐船峡でそうめん流しを食べる。
やっぱりここのそうめんもニジマスも美味しいわぁ~
Mちゃんは下調べして来ていたので、そうめん流しがグルグル回るのを見てもビックリしないとは思ったけど、↓これにはビックリ~実は私もビックリ・・・
ニジマス
ニジマスさん、綺麗に整列して泳いでました・・・

本日のメインイベントは・・・・やっぱり砂蒸し風呂
山川の砂蒸しに行きました。
汗もいっぱいかいたし、じんわり温かくて気持ちいい~
Mちゃんはたいそう気に入ったみたいで、肩こりが楽になったぁ~と喜んでました良かった良かった
砂蒸し

自宅に戻り、ダンナと合流して夕食を食べ行きました。
今夜の夕食はMちゃんリクエストで楽しみにしていた黒豚

≫ Read More

| hiro | 22:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリドッキリMちゃん来鹿

長野から友人Mちゃんが遊びにやって来ました~


今日は市内観光。
まずは庶民的に(笑)鹿児島ラーメンを食べてお腹を満たし、西郷どんを見てから磯庭園へ。

私は2度目だけど、初めて園内一周しました。結構広いね。
念願の両棒餅も味噌としょうゆを仲良く半分ずつ食べたよ。
両棒餅

磯庭園のあとは自宅でのんびり~
タフィーも大喜びでお散歩も一緒に行きました。

今夜の夕飯は、おいどん市場の新鮮なお刺身がメイン。
お刺身
めっちゃ美味しかったぁ~
どこのお店で食べるより断然美味しいくてお安い気がします
お刺身つまみに、まったぁ~り飲んで夜はふけるぅ・・・




ところで・・・昼間、空港の到着口から出てきたMちゃんを見た瞬間に驚いた事と言えば・・・

≫ Read More

| hiro | 21:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふっかふか

明日から泊まりに来る友人のために、お布団を干した。
今日は天気が良いからねぇ~太陽をいっぱい浴びてふっかふかになったよ
これで気持ちよく寝てもらえるねぇ~




あれれーふっかふかのお布団を友人より先に堪能しちゃったお方が・・・





気持ち良さそうに寝とります・・・カバーも洗濯したのにぃーー・・・
ふっかふか

≫ Read More

| tuffy | 22:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し空間

日曜に昼前にコスモス畑を後にした我が家が向かったのは、霧島高原にあるカフェ。

週末だけオープンするこのカフェは、自宅の畑で取れた無農薬野菜や自ら飼育した鶏、霧島の湧き水を使ったヘルシーメニューがいただけます。
店内も古民家風の和の佇まいにアジアンなインテリアでジャズが流れたりして、癒し空間なの。

ワン連れは屋根のついたテラスへ。
入り口に介助犬の黒ラブと黒いスタンダードプードルがお行儀良くソファで寛ぎながらお出迎えしてくれます。

10-12-10.jpg

ワン連れもワンなしもお客さんが次々やってきて、人気のようでした。
私たちも運良く楽々席につけましたが、テラスは3席店内は2席しかないので席がなくて引き返すお客さんも居ましたよ。
タフィーも後から入ってくるお客さんとワンコに興味津々です。
10-12-11.jpg

ランチはグリーンカレーにしました。
合鴨農法の五穀米に、四角豆やさつま芋や大豆や茄子がたっぷり入ったグリーンカレーに、サラダとピクルスのワンプレートです。
グリーンカレー
名前を忘れてしまったけど、サラダに入ってたスカスカ網目状態のきゅうり(?)みたいな野菜、何かの芋系の茎らしいんですけど、サクサクしてて美味しかったなぁ~
四角豆も初めて食べたけど、まさかカレーの中に入ってるとは思わなかった!
ピクルスは思わず顔がクシャクシャになりそうな位、すっぱかったけど、辛いカレーにはピッタリでした。

これと一緒にオーガニックティーも頂きました♪

≫ Read More

| お出掛け | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生駒高原コスモス畑

出来れば三連休は避けたかった・・・
でも今後の予定を考えると、連休中しかない。
それに・・・「満開です」なんてテレビCMまでされちゃぁ・・・行くしかない。

休日はいつも寝坊さんの我が家には珍しく(?)早起きをして、生駒高原のコスモス畑に向かいましたぁ~
到着したのが9時ちょっと前。駐車場まで楽々スムーズに入れたけど、結構な人出でビックリ!

あーーー来て良かった早起きしてよかった


だってだってーーーー一面のコスモス畑は今が満開~
生駒高原

ここはワンコもマナーを守れば入場できます。タフィーも久しぶりのお出掛けで嬉しそう。
クンクン臭いの確認に忙しそうです(爆)
コスモスとタフィー


高原だし涼しいかな?・・・と思ったけど、汗ばむほどの天気
そんな中、モデルさんも頑張ってくれました。
満面の笑顔で楽しそうでしょぉ~
コスモスとタフィー

ギャラリーもいっぱい居て珍しくモデルさんも気合が入ったのか(?)こっちでも笑顔~
コスモスとタフィー
いっぱい可愛がって頂きました~

入場直後はまだ人も少なかったので、写真もいっぱい撮れました
もっといっぱい撮って腕を磨かないといけませんね・・・・夏の間の怠慢を反省しました・・・
コスモス

コスモス

いっぱい撮ったのに、使える写真の少ないこと・・・

≫ Read More

| お出掛け | 21:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋空の暑い日・・・

先週の土曜の話ですけど・・・・
午前中ちょこっと野暮用を済ませて、午後から向かったのは・・・・マリンポート
この日、マリンポートではマンモスフリマ開催中

マリンポートは芝生の広い広場とかあって、大きな船着場もあって豪華客船が寄港したりするので、タフィーのお散歩にもとってもステキな場所なの。
夏場は暑すぎて行けなかったけど、今なら絶好の散歩日和

が・・・・暑すぎ・・・・汗ダラダラ・・・タフィーはハーハー

でも一通りブースを覗いて、2点ばかりお買い物
なかなか満足なお買い物ができたわぁ~

買い物の後は、飲み物を買ってタフィーのお散歩~
マリンポート
すごーい南国っぽい綺麗な場所でしょ!
上の写真、実はうっすらと桜島が写ってるんですよー!よーく見ないと見えないけどっ

空も秋っぽい感じで写真だと清々しいけど、実は真夏の様に暑かったのはタフィーのダレ顔を見ればわかるよね。
マリンポート


フリマ会場の芝生広場を抜けて、マリンポートの先端の方まで歩いて行くと、またまたステキなロケーション
cafeっぽくなってましたぁ~
マリンポート

≫ Read More

| tuffy | 10:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏刺し初体験!

鹿児島グルメは黒豚やさつま揚げばかりじゃなくて・・・・「薩摩地鶏」も有名です

関東では鶏肉を生で食べる習慣がなかったけど、こちらでは普通に「鶏刺し」を食べるみたい・・・
スーパーでいつも気になってたけど、ちょっとやっぱり躊躇して籠に入れられない。
どうせなら初体験は美味しいお店で食したい

ブログを通しての鹿児島でのお知り合いのためちゃんが、ご自分のブログで紹介していた薩摩地鶏のお店「とりはな」
前から気になってたので「行きたいな」とコメントしたら、女将さんに「行くかもよ~」とメールしてくれました

なので久しぶりのkayoさんとの夜飯しは「とりはな」に決定
先週末に薩摩地鶏初体験してきましたぁ~

とりはな

薩摩地鶏・砂ずり・レバーの刺身と炭火焼に鶏皮にサラダに~鶏三昧
ビールの後はやっぱり焼酎
あ、レバ刺しの写真撮るの忘れた・・・

鶏刺しは鹿児島の甘めの醤油にしょうがを入れて玉ねぎと一緒に食べるの。
ん~すっごく美味しかったわぁぁ~

初体験でこんなに美味しい鶏刺しを頂いてしまったら、やっぱりスーパーのは買えないかもしれない・・・

「とりはな」さんには珍しい鶏のしゃぶしゃぶもあるんですよ。これは前日予約なので、次回はしゃぶしゃぶも食べてみたいなぁ~


≫ Read More

| hiro | 23:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動&感謝

私に再びミシンブームの波を起こさせた鹿児島のお友達kayoさん。
(といっても相変わらず中途半端なブームなんだけど・・・

一緒に生地を選びに行って、リバティの生地を長細く切って四方をまつって、両端にレースをつけたらステキなストールになるねぇ~って盛り上がって、早速生地をお買い上げ

kayoさんのお友達Fちゃん(勝手にちゃん付け失礼)が、レース編みの達人ですっごーくステキにエッジングしてくれるの~とまるで恋人を語るように(笑)熱く語られ、実際に作品を見せていただいたらとっても素敵なので、またまた一目ぼれ。

kayoさんのお友達って事に甘えてず図々しくもストールの両端につけるレースをエッジングして頂けるように頼んで頂いちゃいました。

昨日、エッジングが出来上がって届いたよぉ~とお知らせを貰って、早速今日はkayoさんが届けてくれましたぁ~

Fちゃんオリジナルのタグシールで止められた袋を開けるのも「もったいなぁ~い」とか言いながらワクワク中から取り出すと・・・・・


キャーキャー素敵~

えーーー
レースが・・・レースが・・・ぐるっと一周エッジングされてるよぉぉ~


そうなんです。なんと長さが約1メートル50センチもあるストールの四方を全部ぐるっとエッジングして下さったんですよーーーjumee☆surprise11
ストール

もう感動です感動で鳥肌が立ちましたキラリラ
鳥肌が立ったのに、興奮して汗までかいてる私です

実物をお見せできないのが残念ですが、本当に綺麗で繊細なレース編みで、しかもレースの先端にビーズが通してあるんですよ。
これはド素人のくせに軽々しくこんな感じ~なんてお見せした見本にビーズがついていたので、丁度家にあったビーズをストールと一緒に送り付けちゃったんです。
すごくすごく苦労してビーズを通してくれたみたいで、ホント恐縮です・・・っていうか反省してますっ
エッジング
これからのシーズンに大活躍すること間違いなしのストールになりました。
大切に使います~本当にどうもありがとうございました。
そして・・・ストールを格好良く使うためにもモデルのkayoさんみたいにスリムになるべくダイエットする事を固く決心しました(爆)

≫ Read More

| hiro | 17:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石橋記念公園

春は引越し後でバタバタし、落ち着いてきた頃には暑い暑い夏が始まり日中に外出するのが苦になりヒッキーになっていました
まだ30度近い日が続いたりする鹿児島ですが、風が全然違います。
日中でもタフィーを連れて散歩に出られるようになりました

今日は「石橋記念公園」へ行って来ました。
玄関を出たらお隣さんとバッタリ会ったので、お隣の幼稚園児の息子ちゃんとママさんと一緒に行くことにしました。

が・・・・公園に到着して大失敗に気付きました
わざわざ望遠レンズまでつけて担いできたイチデジ・・・・SDカードが入ってなかったがっくり
仕方ないのでコンデジで撮影・・・・何してんだか

石橋記念公園は、江戸時代に薩摩藩によって鹿児島市の中心を流れる甲突川に掛けられた5つの石橋のうち、集中豪雨で流された2つの橋以外の3つを移築して整備した公園だそうです。

入り口を入るとデーンと見えるのが一番大きくて豪華な西田橋。
西田橋
下を流れる川は人工で子供の水遊び場になっています。
お隣の息子ちゃんも芝生をすべり降りたり、バッタを取ったりと楽しそうに遊んでました

さて、どんなに橋が大きいのか、タフィーも下に下りてみてきました!
こんなに大きいんですよーーーっ
大きい!
・・・・と、この写真を撮っていたら「水場は犬立ち入り禁止です」って注意されちゃいました
ごめんなさーーーい知らなかったの・・・

気を取り直して・・・次は高麗橋です。
この公園からは桜島がとってもよく見えるんですよ。
高麗橋

公園内にはこんな碑もありました。慰霊塔

綺麗な公園で大満足。
ワンコも何匹かお散歩していましたよぉ~

≫ Read More

| お出掛け | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

