2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンカン

虫刺されの薬じゃないよ。食べる方のキンカンね。


子供の頃はキンカンなんて好きじゃなかったし、興味もなかったけど・・・

今時のキンカンがそうなのか?鹿児島で売ってるキンカンがそうなのか?
生で食べても甘くて美味しい。

それを去年はkayoさんがキンカン煮にしているのを食べさせてもらって美味しかったので
今年はお願いして一緒に~って事で昨日は『キンカンを煮る会』←勝手に命名

2人分合計約2キロのキンカンに、そりゃもうビックリーーーな量の糖分を投入
キンカン
我が家で数年間ほぼ未使用のまま眠っていた大鍋が日の目を浴びた捨てなくて良かった

他に水とお酢を加えて、灰汁を取りながらグツグツ煮たら・・・・



テッカテカの美味しそう~なキンカン煮の出来上がり~

キンカンエキスたっぷりの汁も、炭酸で割ったらきっと美味しいキンカンジュースになるし
ヨーグルトや焼酎にも使えそうだわん

キンカン

2週間位は日持ちするみたいだけど、半分は汁ごと冷凍してゆっくり楽しみます。

≫ Read More


| hiro | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温暖化

20100118123618
金曜日の夜は今年初のスケッチ教室でした。

新年会も兼ねた『のんかたスケッチ』


それぞれの席には色々な言葉の書かれた紙のマット。

これが、まるで座る人をイメージして?と思える程にピッタリの言葉ありで、笑えた~

そんな私の前にあった言葉は




私の頭も温暖化アレッ





アレッ って



ま、今年は頭の中もエコでいこうっと。
無駄な事は考えない、溜めない。
これ、よくない?

脱温暖化~!

で、今年はもう少し頑張ってスケッチに取り組もう。
少しは紹介出来るようにね

| hiro | 12:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜のケーキ

昨日は・・・・結婚記念日でしたっ

来年は・・・・いよいよ2回目のスイートテンだわ。
無事迎えられるといいけど(爆)

珍しく9時前に帰宅した夫・・・・毎年恒例ですが今年も忘れずにケーキを買ってきてくれました
雪の中、買いに行ってくれたようです。

cake

深夜のケーキ・・・ダイエット中には厳禁ですが・・・こういう時は特別よねぇ


実は月曜日にフライングでご近所のサンロイヤルホテルのレストランでディナー食べてきました。

ディナー

最上階からの眺めは素晴らしいはずなのですが
結婚記念日だからって窓際の席にしてもらったのですが




真っ暗で桜島も海も見えるはずもなく・・・・

でもホテルからサービスのカクテルを頂きご満悦でございました

タフィーも一緒に行ける所だったら尚いいのにねぇ。

| hiro | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪!

20100113163755
南国鹿児島、明け方から雪が降り、起きたら真っ白でした~


今まで灰で真っ黒って事はあったけど、雪が積もったのは引っ越して以来初めて。


市街地に積雪したのは4年ぶりとか?

もう夕方ですが、まだチラチラ舞ってます。

ただね~水分たっぷりなので地面がべちゃべちゃ。

| hiro | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

20100102214656
明けましておめでとうございます


すっかりサボり癖がついておりますが、今年も見捨てずにどうぞよろしくお願いいたします。


昨年同様、指宿に菜の花を見に行ってきました。
今日は比較的暖かく、菜の花を見ていると、もう春近い?と勘違いしそうですが、そんなに甘くはないのよね。

帰りに露天風呂に寄ってリフレッシュしたものの、渋滞にはまりどっと疲れて帰宅となりました。

相変わらず計画性のない我が家です。

| お出掛け | 21:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

