2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復してきました!

皆様の特大のパワー、ビシビシとタフィーに届いたようです。
メッセージ、メール、本当にありがとうございました。

タフィーも私もとっても勇気付けられ励まされました。

ありがとーー
ありがとう



今日、診察していただいてきました。

レントゲン撮影の結果、前回は真っ白になっていたタフィーの肺が綺麗になっていました。
心臓も若干腫れが引いて小さくなっていました。


昨日の朝、1度だけ小さな咳をして以来、一度も咳は出ていません。
ゼーゼーしていた呼吸もなくなりました。
心拍数はまだ多いので、心臓が頑張りすぎている事に違いはありませんが
これは肺じゃなくて腱索断裂によるものなので、これからの課題です。


自宅ではないストレスと、疲れもあるのか寝てばかり。
甘えているのか、おやつは食べるのにフードはほとんど口にしません。
今日はウン○も出てないし・・・・
(でもレントゲンでしっかりしたウン○を確認済み)

抗生物質を止めて、体力をつけ、数日後の診察で再度状態が安定していれば
鹿児島へ戻っても良いと言っていただきました。


今回は偶然にも素晴らしい先生に出会え診て頂いて、適切な処置をしていただいたお陰と
皆様のパワーで、早く回復することができました。

現在のタフィーの心臓の状況も詳しく知ることもできたし
その対策のために、私達飼い主が取れる選択肢を知ることもできました。

何も知らずに、突然最悪の状態になったかもしれない事を考えると
不幸中の幸いだったのかもしれません。

まだ暫く実家滞在が続きますが、しっかり体調管理して鹿児島へ戻れる日を待ちたいと思います。


本当にありがとうございました。
まだ暫く、見守っていてくださいね。


hiro&タフィー

| 病気 | 21:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワーをください

すべて飼い主である私がいけないのです。

後悔しても後悔しきれません。


日曜日、毎年恒例の実家の家業の手伝いのために帰省しました。
タフィーを連れて・・・


去年、タフィーは軽い心雑音があることから検査して僧帽弁閉鎖不全症と診断されていましたが
咳も出ていないし、これといった症状はなかったので、まだごく軽度という診断でした。

帰省にあたり、掛かりつけの獣医にも相談しましたが、「飛行機に乗っても大丈夫でしょう」と言われました。


でもでも、飼い主である私がもっとちゃんとタフィーの状態をよく見て慎重になっていれば良かったのです。

今思えば、タフィーは何度も訴えていたのかも?と思います。





羽田空港に到着した後、迎えに来てくれていた弟の車で実家に到着し、車を降りようとした途端・・・
乾いた咳をし始めました。



病院で詳しく検査してもらった結果、僧帽弁の腱索断裂を起こしていました。

腱索断裂が今回の飛行機の気圧か、緊張と興奮で起こったのか、以前から断裂していたのかわかりませんが
肺のレントゲンを見ると、肺全体が白く陰っています。
(鹿児島の掛かりつけ医は循環器の専門医ですが、腱索断裂と言われたことはありませんでした)

心臓の影響からくるものだとすると、心臓の付近が白くかげるらしいのですが(水が貯まるそうです)
タフィーの場合は全体が白くなっているので、もしかしたら間質性肺炎も併発しているのかも?
という診断から肺炎と心臓の両面から治療を試みています。

5日間、抗生剤、気管支拡張剤、利尿剤を飲んで、肺の状態の回復をみることになっています。

2日間くらいは何度も咳き込み、呼吸も脈も荒くなり、グッタリしていましたが、
今は大分落ち着いてきて、咳き込みは1日に1回か2回に減っています。

調子がよい時はボールを咥えて遊ぼうって誘ってきたりしますが
もちろん今は遊ぶのはNGです。

苦しくなると、ゼーゼー言ってグッタリしているので、見ていて可哀想で切なくなります。
背中をさすってあげると、楽になるのか落ち着いてきて寝れるようです。


一度断裂してしまった腱索は手術をしない限り元に戻ることはありません。
手術の事はまだ詳しく聞いていませんが、リスクも金額も高いことだけは聞きました。
そして今、その体力がタフィーに残っているのかもまだわかりません。



とにかく今は肺の回復を待って、タフィーが大好きで一番寛げる我が家へ帰ることが先決と思っています。

どうかタフィーにパワーをください!
パワーをください

鹿児島まで陸路で約8時間。
キャリーに入っているのは慣れているので、私と一緒なら不安になる事はないと思います。
あとはまず肺の影が消えて、体力が戻ることだけです。





| tuffy | 13:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフィーラッキーデー

20100212103847
時折バケツをひっくり返した様な大雨が降り、雷が鳴り、春一番が吹いた昨日の鹿児島。

そんな中、ゴルフをしていたワタクシです。


本当はお気楽ゴルフがしたいのに、周りは何故か体育会系のノリの人達が多いみたい。

天候とか、精神的プレッシャーに滅法弱い私は、過去最悪のスコアでしたが、何故かドライバー好調でドラコン戴きました♪


過酷なゴルフが終わり、一度帰宅してから反省会と言う名の打ち上げに~


出かける前にお留守番中のタフィーにご飯をあげて出発。



帰宅すると




妻が過酷ゴルフでお楽しみ中に休日出勤していた働き者の夫が、帰宅後に気をきかせてタフィーにご飯をあげてくれてました。


ナント、タフィー2度目の夕飯ですよ。
ラッキーだったわね~


シラーっとして、喜んで食べたらしいわ。


しかも、お薬も2度!



今朝のご飯が半分だったのにはクレームなかったけどね~

| tuffy | 10:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹いっぱい

とある目的のお店到着10メートル手前で、目に留まった看板にフラフラと引き込まれて・・・入店
注文した生ビールとともに出てきたのが・・・・・これ

突き出し

えっとーえっとー頼んでませんが・・・刺身も煮魚も




いやこれ~突き出しでしたーーー豪華でビックリ

お刺身とっても新鮮で美味しかったし、煮魚も味が染みててGOOD


このお店・・・・和食の居酒屋?と思いきや・・・・・

注文したのはこちら~

チヂミ

あらっピンボケだったわぁ

白子ポン酢と、から揚げと・・・・海鮮チヂミ!?


さて?こちらのお店は・・・何の店?

チゲ


正解はーーーー韓国家庭料理のお店でした~

最後に出てきたのはスンドゥブチゲと韓国のり。

こちらのお店、辛さは控えめでしたが、お味はとても美味しかったし~ボリュームもあってリーズナブル。
それに、とってーーーも不思議なのが、ホワイトボードに書かれた本日のお勧めは、ほぼ和食の海鮮。

お店だって、入り口はお寿司屋さん?って感じのカウンターに鮮魚ケース。

でも、看板は韓国家庭料理でメニューも韓国料理。
お店のスタッフも韓国人の方のようだったし~不思議なお店でしたが、当りでした。

今度は和食目当てで行ってもいいかなぁ~(笑)

| hiro | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

