PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ

マンション暮らしの転勤族の我が家。
文吉を埋葬してあげたくても、その地がない。

先代文吉も実家の庭に眠っているので、二代目も同じ実家の庭に埋葬してあげることにして、急遽タフィーを連れて実家に帰る。

リビングからよく見える庭(と言っても、平地じゃなくて斜面なんだけど)に文吉のお墓を作った。
北斜面になっていて、残念ながら陽は当たらないんだけど、リビングの窓に立つと一番良く見える場所。
陽の当たる場所だと、上を見上げないと目に届かないのでその場所にした。
先代も同じ場所に眠る。

行きに「においスミレ」という甘い香りのする可愛い紫の花をつけた苗を買って来たので、それを文吉の眠る場所の上に植えてあげた。
日陰だけど、頑張って育ってくれるといいな。

実家近くの激安花屋で大量の切り花も買って来た。両手にやっと抱える位で2500円ほど!
母のお墓と仏壇に生けた残り(残りの方が大量だった)を自宅に持ち帰って主の居なくなった鳥かごの隣に飾った。
どうか文吉、安らかに眠ってください。
文吉2



文吉を埋葬する前に、タフィーと最後のお別れをした。
「タフィー、ぶんちゃんとお別れだよー」って棺代わりの箱に入った文吉を見せたら、じっと見つめた後クンクンと臭いを嗅いで・・・・文吉の背中にチューをした。

ビックリした。

「チューをした」ように見えただけで、本当は咥えようとしたのかもしれないけど・・・ビックリして制止してしまったのでその先はわからない・・・

埋葬している間もずっとクーンクーンと泣いていた。
思えば、タフィーが我が家にやって来てからずっと、文吉が居ない日はなかった訳で、留守番もタフィー一人でさせてたと思ってたけど実際は必ず文吉も一緒だった。
タフィーにとって文吉はどういう存在だったのかな?
お出掛けから帰る時はいつも「文吉が待ってるから帰ろう!」と言って帰ってたけど、今度からは何て言って帰ろうかなぁ~

| bunkichi | 23:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やすらかに・・・

文吉君天国にいってしまったのですね。
私も小さい頃ずっとセキセインコ飼ってました。
だからというワケでは無いのですが、hiroさんファミリーの気持ち分かります。タフィーくんにとっても大きな存在だったんだろうな。実家のお庭で安心して眠ってネ・・・文吉君。

| おやすぴ | 2006/01/18 16:40 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん・・・きっと文吉くんにチューしたんだと思います。10年間とっても愛されて、カワイイ弟のタフィー君もできてとっても幸せだったはずです!文吉君・・・どうぞ安らかに眠ってくださいね・・・。

| アキ | 2006/01/18 21:53 | URL | ≫ EDIT

文吉くん、お星様になってしまったのね。
タフィー君がクーンクーンって泣いていたなんて…
映画やアニメなどでは動物同士が話ができていたりするけど
実際に文吉くんとタフィー君も
いつもお話していたのかもしれないですね。
文吉くんのご冥福をお祈りします。

| sumi. | 2006/01/18 22:12 | URL | ≫ EDIT

アタシも小学生の頃、インコを飼ってたの・・・。
一番長生きしたコは9歳で逝ってしまいました。
文吉君、1年前に会った時はあんなに元気だったのに。。。
10歳で大往生だけど、10年でも1日でも一緒にいた家族がいなくなるのって悲しい事だもんね。。。
hiroさん、元気出してね。
タフィー君にいっぱい元気を貰って下さい。
文吉君のご冥福を心からお祈り致します。

| ぶっちー | 2006/01/18 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆おやすぴさん
ありがとうございます。私も子供の頃にセキセンインコ飼ってました!
ホント、今まで気付かなかったけど、タフィーにとっては文吉は居て当たり前の存在だったのかなぁって思います。

☆アキさん
ありがとうございます。
タフィーの行動、本当にビックリしちゃいました。
チューってしたのかな?って思うとなんだかとっても泣けてきて~仲良しではなかったけど、やっぱり家族だったんだなぁと思いました。

☆sumi.さん
ありがとうございます。
私も留守番の時には実は文吉とタフィーはお話してたんじゃないか!?って思っちゃいます。
動物同士ってやっぱり通じ合うものがあるのかしらね?

☆ぶっちーさん
ありがとうございます。
そうそう、文吉に会ってくれたよね。
私やダンナの友達や会社の人にも文吉は結構有名人なんですよー
いつも居るはずの文吉が居ないのは、ぽっかり穴があいた感じだけど、10年も長生きしてくれたから本当に感謝です。

| hiro | 2006/01/19 00:09 | URL | ≫ EDIT

文吉君はhiroさんとタフィーくんにとって、
居て当たり前の存在でしたよね。
これから寂しくなってしまいますね。

そう言えば、私もhiroさんのお宅で
文吉君に会った事があるのよね・・・。

文吉君、どうか安らかに眠ってください(-人-)

| ココアまま。 | 2006/01/19 16:57 | URL | ≫ EDIT

ココアまま。さん
ありがとうございます。
ココアまま。さんとお会いした頃は元気いっぱいだったのにね~
しばらく寂しそうにしていたタフィーも、すっかり元気になりました。
文吉のことをどう思っていたのか、聞いてみたいとつくづく思いました。

| hiro | 2006/01/20 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/125-ccd9df86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

