PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GPT

今日は狂犬病の予防注射と、フィラリアの検査と、年に1度の血液検査を1度に済ませに病院へ行って来ました。

今日の体重は・・・2.04キロ
また少し減りましたが、ベストの状態とのこと。

いよいよ採血。
前足の注射針と同じくらいの細い血管から採血しましたが、思うような量が採れなかったみたい。
今度は後ろ足からまた採血。
今度はバッチリ盗れました
タフィーとっても大人しくしていて、すっごく良い子でした

待つ事10分で結果が出ました。
フィラリアはマイナス。
生化学検査の結果は・・・ガ~ンGPT値が改善されていませんでした


昨年、GPT値が異常値だったのでジャーキーをやめるようにと指導されて守ってきた(ごくたまに食べるけど、本当にたまにね)
なのに何故

GPTが異常値だからと言って、即投薬とか肝臓が悪いと即診断される訳ではないらしいけど、やはり異常値は異常値なので良いわけがない。

「何か舐めたりするクセはないですか?」と先生に聞かれて思い当たる事がいくつかあった。

人間の手や足をやたら舐める(化粧品がついてる事も多い)
文吉やおうちゃんのフンやフンの痕を舐める(気をつけてるんだけど・・・)
自分の足のパッドを舐める(散歩の後は必ず洗ってるんだけど)

こうやって舐めた中から身体に合わない物質を摂取している事もあるかもしれないと言う。
あとはフードが合ってないこともあるかもしれない。

とりあえず、舐める行為は辞めさせる事を徹底しないといけないけど、その他の対策として、フードを変えるかサプリメントを採るかを提案された。

せっかく喜んで食べているフードを今更変えるのはできるならしたくない。
なので、サプリメントで改善できないか試して見る事にした。

サプリメントの粒が結構大きい。砕いてはいけないらしいので、これをどうやって飲ませるか・・・
先生が見本に口を開けて飲ませたが、上手にペッと吐いてしまう。
で、缶詰に包んであげてみたら、タフィーは迷わずペロリと食べた
明日からこの方法で1日1錠のサプリメントを採って3ヵ月後くらいに再検査して見る事にした。

大嫌いな病院で思いがけなく美味しい物を食べれた(缶詰)タフィーは診察台の上でちょっとだけルンルンだったけど、その後に狂犬病の注射をされてまたまたブルーに。
今日は3回も針を刺されちゃったね・・・・でもとっても良い子だったよ

3ヵ月後にGPTが正常値になっていてくれるといいんだけどなぁ~

| tuffy | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タフィーくんよりアタシ400gも重くなっちゃったのv-16
きっと会ったらビックリされちゃうわね。
頑張ってダイエットに励みま~すv-78

タフィーくんもサプリ飲んで肝臓の値が良くなるといいね。
遠くからタフィーくんの健康をお祈りしてますv-238

| ココア。 | 2006/04/25 18:31 | URL | ≫ EDIT

ふっくらココアちゃんも、ボクきっと大好きだと思うな。
でも、ボク達は足に悪いから太っちゃいけないんだってね。
ココアちゃん、うちのママみたいにならないうちにダイエット頑張ってね!応援してます。
ボクも缶詰コートされたサプリで(爆)肝臓値正常化に励むぞーーー!
お互い大変だね・・・・(笑)

| タフィー | 2006/04/26 23:01 | URL | ≫ EDIT

検査したことない!!

くり、まだフィラリア以外の検査したことないんだよ~!
くりもウメの糞やら手に付いたクリームやら床やら、いろんなもの舐めるから心配v-12
実は今年こそ検査してもらおうと思っていたのに、フィラリア検査の時に大パニックになって、先生の白衣におしっこひかっけるわキャンキャン騒ぐわで、他の検査の事なんて言い出す余裕もなかった・・v-40
こんなパニックは初めてだす。

タフィー君、今度は大丈夫だといいね。
肝臓にウコン・・・ってのは人間だけか?

GW、どっか行きますか?
この時期ってどこ行っても犬だらけで、くりには試練だわ。
タフィー君、また遊んでねv-238

| kerokero-7 | 2006/04/27 16:47 | URL | ≫ EDIT

なんで鳥のフン食べちゃうんだろうねぇ~?美味しいのかな・・・?
くりちゃん、先生の白衣におしっこ!?!?相当怖かったのね。
タフィー暴れる勇気もなく、いつも診察台の上で固まってます。
なので、採血もだまーーってされるがままでした。
早速・・・今日はサプリメント飲ませるの忘れちゃった(@@)
GWは1泊だけ出かける予定です。が・・天気がぁ~(ーー;)
くりちゃん、GW明けたら遊びましょう~♪

| タフィー | 2006/04/28 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/184-157291f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

