PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ掘り

買い物でも出掛けようかぁ~と思っていたら、ダンナの携帯に電話。
「たこのこ掘りに来ない?」と、会社の職員さんからのお誘いでした。

じゃぁタフィーも連れて行こうか!って事で早速GO

着いた所は岡部町の別の職員さんのご自宅。
竹林をお持ちだそうで、たけのこ掘り放題
しかも、当の竹林の持ち主さんはご不在で「勝手にどうぞ~」との事らしいからなんとおおらかな

私たち夫婦と職員さん2人で掘り掘り~
聞くところによれば、岡部町の竹の子と言えばブランドだそうで、普通なら土から芽を出してしまった竹の子なんて育ち過ぎで食べられないけれど、ここのはニョキニョキとかなり出てしまたった竹の子でもやわらかくて美味しく食べれるそう。
なので、必死に足で芽を探すこともなく、ニョキっと出た竹の子をザックザックと掘ってエイッと引っこ抜くだけでOK
かなりの数の竹の子を採っちゃいました

タフィーも竹林なのでノーリード。
こんな所には来たこともないので、おっかなびっくりウロウロ。
慣れてきたらあちこち探検しとりました
タフィーサイズの小さい竹の子と記念撮影
たけのこ掘り


さて、すごい数の収穫・・・竹の子って掘るのは楽しいけど、茹でるの面倒なのよねぇ~
と思っていたら、今度は違う職員さんのお宅の大きな釜で茹でてくださるそう
なんという連携プレーお見事

相変わらずご不在の竹林の持ち主さんのお宅の菜園で、タフィーはドッグランの様に意気揚々と走りまわり、飼い主は、レタス・きぬさや・玉ねぎ・にんにくを勝手に収穫させていただきだって持ってけって言うんですものぉ~、ここでやっとご帰宅の家主さんから「わらび」まで頂いて、釜の持ち主のお宅へ移動です


なんと、釜の持ち主さんもご不在でしたが、お爺ちゃんが釜に火を入れて待っててくださいました
いやぁ~ホント職員さん達のパワーはすごいです。本人居なくても全然平気。素晴らしいネットワークができとります

皮つきのまま、切り目を入れてどんどん鍋に投入
茹で上がるまでの時間、すぐ近くの玉露の里にお散歩に行くことにしました。
川あり、山あり、田んぼあり、茶畑あり、遊歩道あり、つり橋あり、道の駅ありの素晴らしい所です。
タフィーのお散歩にピッタリ。

川にはこいのぼりが泳いでました
こいのぼり


近くの田んぼは今はれんげ草畑に変身してます。
すっかり野生児に戻ったタフィーはルンルンでれんげ草畑の中を飛び回りすごく楽しそうでした。
れんげ畑


戻ったらすっかり茹で上がった竹の子は、皮も剥かれて袋に入れられて持ち帰るだけになってました・・・・
何もお手伝いしなくてごめんなさい~

家族全員1日とっても楽しませていただきましたぁ~大感謝です
今日の夕食は竹の子づくし
天ぷらや、バター醤油炒めがお勧めと言われたので、お勧め通りのメニューです。
すっごーーーく柔らかくて、とっても美味しかったです

まだまだ竹の子づくしのメニューが続きそうだわぁ~

| お出掛け | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しい!

ワンコ連れでイチゴ狩りだの紅葉狩りだのってのは最近メジャーになってきたけど、たけのこ掘りってのは新しいわv-237
くりだったら、下手すると生のたけのこにかぶりついていたかも・・・v-12
今頃ってそこらじゅうにたけのこが出回ってるけど、ど~も料理が下手で美味しく出来ないのよね~。バター炒めはおいしそうだな。
ワンコにたけのこはNG?かな、やっぱ・・・。

おうちゃん、本領発揮してきたようですな。
醤油指しがお立ち台。いいねえ♪
顔も赤くなってきて、いっそう「コザクラ度UP」じゃんv-257

| kerokero-7 | 2006/05/04 16:55 | URL | ≫ EDIT

竹の子掘りと言っても、整備された訳じゃなくて、ただの竹林の中なんですけどねぇ~
誰もいないし、ノーリードにできて楽しかったですよ。
竹の子・・・初めて見たからか怖がってました(ーー;)
でも茹で上がったのは、かぶりつく勢いだったよぉ~くりちゃんもきっと・・・^m^
でもワンコに竹の子がどうなのか私もわからなくて、食べさせなかったの。どうなんだろうね?

おうちゃん、すっかり態度Lサイズですよぉ~
テーブルの上にあるものは何でもお立ち台にしちゃうし、紙切りが激しくなってきた・・・やっぱり女の子なのかなぁ。
今、生え変わり中でトゲトゲの頭してて笑える^m^

| hiro | 2006/05/05 01:45 | URL | ≫ EDIT

岡部に親戚がいるので、よくお茶と竹の子をもらいます。
私は竹の子の煮物が好きですv-10バター炒めは食べたことないから今度挑戦したいな♪

hiroさんはGWいろいろお出かけしたんですねー。
ラーメン博物館に1度だけ行ったことあります。
混んでて2種類しか食べれなくて、カップルと合い席になってちょっと食べにくかった思い出があります(^▽^;)

| ぽん吉ママ | 2006/05/10 17:48 | URL | ≫ EDIT

岡部の竹の子、有名なんだそうですねぇ~
ホント柔らかくて美味しかったです(*^_^*)
バター炒めはお勧め~最後に醤油をタラーっと♪美味しいよ!!

貧乏性なのかなぁ~連休だとついお出掛けしたくなっちゃうの。
ラーメン博物館は実家から車で15分くらいなのに、初体験でした。
2種類食べたら上出来よぉ~私たちなんて1種類でいっぱいいっぱい(^_^;)
やっぱハシゴするのが普通なのかなぁ~

| hiro | 2006/05/11 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/187-17613ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

