PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震対策

転入者講習会のその後の活動で初めての課外活動
私が幹事で静岡県地震防災センターへ見学に行ってきました。
今日は15人の団体さんです

初っ端に見たのが過去にあった東海地震での津波の実際の高さを記した垂れ幕・・・
12メートルにビックリ・・・
こんなのが来たら、逃げても無駄って感じです。

東海地震の怖さなどの説明を受けた後は、1/50サイズの海岸のモデルで実際に津波が街を飲み込む様子を見れる津波ドームを見学。
幸い我が家は海からは距離があるので、に居る限り津波の心配はないと思うけど、海辺の公園を散歩中に津波が来たら・・・・怖い~

その後も震度6強の揺れを体験したり、消火体験(代表者だけだけど)したりと貴重な体験をしたとともに、地震の怖さを改めて実感してきました。


家具の地震対策って、見た目や使い勝手がちょっとねぇ~
と今日の参加者の皆さんとも話してたんだけど、やっぱりそんな事は言ってられないのかなぁ~
我が家の地震対策に悩みます。ほとんど何もしてないし・・・

地震や津波の体験施設。期待が大きすぎた為か、なんだこんな程度と拍子抜け
いや、実際に揺れなんかはすごいかったけどね。もっとすごいのを想像してたんで

宮城沖地震や中越地震があったばかり。
やっぱり地震対策、真剣に検討してみようと思います。
せめてタフィーグッズだけでもね。

| hiro | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/25-ee072c5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

