PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝比奈大龍勢

2年に1度開催される、静岡市のお隣町の朝比奈大龍勢を見に行きました。

『龍勢』とは簡単に言うと、ロケット花火の巨大版みたいな物で、長さ15m位の竹の先に火薬や仕掛けを仕組んだロケットをつけて、これまた巨大やぐらから大空目掛けて打ちはつ花火なんですが・・・いくら説明してもこればっかりは直接見ないと判らないよね・・・・

ダンナの会社の職員さんのご自宅が、打ち上げ櫓の目の前にある事からご招待いただきました
有料の桟敷席よりもっともっと近くて、立ち入り禁止区域スレスレの絶好のポイントです。

昼から始まってるんですが、ダンナの仕事の都合で夕方到着。
山奥の田んぼばっかりの静かな町が大勢の人で大賑わい
あらららまぁぁぁ~職員さんのご自宅の前もすっごーーーい人人人
これみんなご親戚?と思いきや、親戚・知り合いがそのまた知り合いなどを呼んですごい人になってるとか
中でも1番前の特等席を空けておいてくれましたぁ~

初めて見る『龍勢』は想像していた物よりダイナミックで間近に見られて感動ものでした
龍勢


こぶしの利いた呼び出しで「おお~りゅうせぃ~お~お~りゅぅ~せい~♪」の後にドッカーーンと上空300m位に打ちあがった後、爆ぜて仕込まれた曲と呼ばれる落下傘や連星や龍などが何度も爆ぜながら落ちてくるのは壮観

爆ぜるタイミングや、曲の出方とかいくつ爆ぜたかによって出来不出来があるらしく、絶妙のタイミングで出来た時には万歳三唱が起こったりして、ホント郷土のお祭りって感じ。

この龍勢、町の13の連がそれぞれ工夫を凝らして作っているらしく、作り手は本職の花火師ではなく町の人。なので成功した時の喜びようといったらそれはすごい。

私達の桟敷にも、お祝いのお持ちや祝儀袋がばら撒かれたくらい

夜の龍勢はまた格別に綺麗で、打ち上げ花火とは違ってなかなか仕掛けが落ちてこないので、長く楽しめます。
デジカメじゃ仕掛けが落ちてくる様が綺麗に写らないのが残念~
打ちあがる様子は撮れました!
夜の龍勢



打ち上げやぐらが一機しかないので、打ち上げの間隔が長いんです。
その間は、スターマインや尺玉の打ち上げ花火も上がってました。
すっごい近距離で打ち上げるので、上空一面花火の花~地響きもすごいけどホント綺麗~
花火


ビールやおでん、いなり寿司などなど食事もいっぱい出してもらっちゃって、お腹いっぱい~ついでに久々のビアもたっぷり飲んで最高

あ・・・・私ったらダンナの職場まで車で来た事をすっかり忘れて飲んでしまいましたぁ~
愛車ちゃん、ダンナ職場にお泊りです

それにしても全国で4箇所しかない龍勢ですが、地元の人達って意外と知らないんですねぇ~
私の知り合い、ほとんど知りませんでした。
大々的なイベントになっちゃうと、あのくらいの人手じゃ済まなくなってしまって警備は交通整理も大変になっちゃうから今のままでいいのでしょうけど。
貴重なものが見れて大満足でした。

| お出掛け | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/257-359dc8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

