PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬に鎖骨はない!?

某カルチャースクールの単発講座「ペットのメディカルアロママッサージ」にお友達と参加してきました。
ペットのマッサージで有名な「かまくらげんき動物病院」のDr.石野が講師でした。
残念ながらタフィーは同伴不可でしたが・・・

メディカルマッサージ

お土産に頂いた「ツボ」の説明が書いてあるカレンダーで勉強するタフィー(笑)


タイトルですが・・・今日教えて頂いた事のひとつが「犬には鎖骨がない!」でした。
では体幹と腕(前脚)はどうやって繋がっているか?
前肢帯筋という筋肉で繋がっているそうです。
「だから・・・犬は肩が凝る。」のだそうです。

こんな話から始まって、実際に肩凝りに効くツボやマッサージ方法などを先生のペットのトイプーちゃんで実際にレクチャーして頂きながらお勉強しました。
肩凝り以外には、ヤル気が出るツボとか、緊張を和らげるツボとか、イライライ解消のツボとか気になる所が次々と出てきてメモを取るのに必死(笑)

基本的には人間のツボと同じなので「これは自分にいいなぁ~」とか勉強になる事が満載でした。

ワンコの認知症は柴犬や和犬のミックスなどに多いそうです。
タフィーももう少ししたらシニアの仲間入りをするので、認知症だって人事じゃないです。
その認知症に劇的に効く物も教わってきたので、しっかりメモしてきました。

先生に「せっかく習ってきたからと言って帰宅早々いきなりワンコを捕まえて試したりしたらダメですよ。」って言われたのに、やっぱり試したくなって、まずは肩凝りのツボから。




ガウられました
ちょっとずつ試さなきゃダメですね。いい勉強になりました。

| hiro | 22:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワンコのツボ、興味津々v-46
マッサージしてあげると、ワンコも気持ち良さそうな顔になるから、気持ちいいんだろうね。
それで効いて、絆も深まるんじゃ、やらなきゃ損よねぇ~v-10
肩が凝る?!小型犬の方が肩が凝るって聞いた事がありますが、そんな理由もあったんですね。
私も肩が凝るんだけど、(視線3チワに・・・)な~~~~。

| あめっちー | 2008/01/22 23:06 | URL | ≫ EDIT

以前ワンコのリフレに行った時に
「こつぶ君は腰が凝ってますね」って言われて笑ったけど
やっぱりマッサージしてあげると気持ち良さそうだモンね!
そういや躾教室も最初はマッサージからだったわv-21
信頼関係ってソコからくるのね~v-10

認知症に効く・・・興味アリアリだわぁ~i-201
しかも劇的にってアタシにも効くかしら?・笑
・・・・おせーてi-201

| ぶっちー | 2008/01/23 09:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
わんちゃんにもつぼマッサージがあるなんてv-12
でも顔を伸ばしたりするとすごく気持ちよさそうだった!
タフィー君もここ最近めっきり会ってないですよね。
また楽しい話し聞かせてくださいねv-222

| ひまわり | 2008/01/23 10:26 | URL | ≫ EDIT

私もワンコのツボに興味津々ですi-84
痴呆症に効くものってなんだろう・・・?
亡くなった実家の犬が、痴呆で大変だったんですよね・・・。
ウチのタフィーも、まだ3才だけど人事ではない・・・。
コチラにもこういった講習会があればいいのに・・・i-181

| ねず | 2008/01/23 16:55 | URL | ≫ EDIT

>あめっちーさん
ツボ・・・覚えきれない程いっぱいありました。
マッサージもナデナデ以外に指圧とか引っ張るとか、色々あるのー
置くが深いです。
でも私のやり方が悪いのか、タフィーは全然気持ち良さそうじゃないのv-393
修行が足りません・・・私も肩凝りが・・・

>ぶっちーさん
そうそう、こつ君腰がって言われたんだったよねー
その後、腰の自主練はまだやってるのかしら(笑)?<こつ君
ナデナデのマッサージはタフィーも大好きでウットリなんだけど、今回習ったみたいな指圧は嫌いみたで(多分私が下手)ガル~ってなっちゃうのv-406
親の心、子知らず・・・って感じ。
認知症に効くのはオメガ3・オメガ6を多く含む食品だそうよ。

>ひまわりさん
お久し振りです~!なかなかお会いできる機会がなくて残念です。
ワンコにも人間と同じようにツボがいっぱいあるんですって。
効く~とか痛いとか、言ってくれたらマッサージもやりがいがあるんだけどね(笑)
先生曰く「ポイントは、ワンコのまんざらでもない顔」だそうですよ!

>ねずさん
ワンコの認知症も家族の方の介護が大変だって言いますよね。
夜中に鳴いたり徘徊したりするって先生が仰ってましたが、ねずさん実家のワンコちゃんもそうだったのかしら?
オメガ3・オメガ6を含む食品が効くらしいです。
何でも情報発信は東京の方が多いですよね。静岡もやっと少し増えてきたかなって感じですよ。

| hiro | 2008/01/23 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/371-d80c33ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

