PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン打ってきました

延び延びになっていたタフィーのワクチン接種に動物病院へ行って来ました。
何故、延び延びになっていたかと言えば・・・どの病院へ行こうか悩んでいたから。

静岡の先生から頂いた色々な協会の名簿に載っていてネットでも評判がかなり良いA病院。
(色々な協会に加盟していると言う事は、研究熱心なのではないか?という前先生の意見)

我家から一番近くて、覗いてみたら結構流行ってるようなB病院。

ペットホテルやトリミングなどの施設がないA・B病院に対して、ホテルもトリミングもショップもあって躾相談とかペットとの生活全般をフォローしているC病院。

どの病院もネットでの評判は悪くはない。
悩んだ結果、最初から目をつけてて静岡の先生も勧めてくれたA病院へ行ってみた。

結果、先生の印象は良かった話しやすいし、説明も丁寧で判りやすかったし。
先生との相性は悪くない感じ。
院内も清潔だったし~
とりあえず、A病院にお世話になって見る事にした。
駐車場も台数があるので便利だしねぇ

本題のワクチン接種ですが・・・去年はK社の6種混合。
A病院では、そのK社の9種混合か、D社の5種から飼い主が選ぶらしい。
違いはと言えば、レプストピラ感染症3種類と犬コロナウィルスが入っているかいないかの違い。
去年は、静岡ではレスプトピラ感染症の報告がないという理由で6種にしたんだけど・・・

ナント鹿児島では市内でもレスプトピラ感染症の報告があるのだそう
もっとも山の奥の方とからしいけど、市内に流れる大きな川(甲突川)の上流には確実に存在すると言う。
A病院でも去年1例あったそう。
レスプトピラ感染症は人にも移る種類もあるので怖い事だわ。

それを聞いたら・・・9種にしようかな~と悩むが心配なのは副作用。
先生によると、見ている限りだとD社5種よりK社9種の方が副作用が少ない気がすると言う。
悩んだ結果、K社の9種混合を打っていただきました。

不思議なんだけど・・・病院へ行くといつもブルブル震えちゃうタフィーが全然震えなかったし、注射も多分打たれた事に気が付いていないかも
触診して聴診器で心音チェックしてもらって、耳の中も目も関節もしっかり診てくださいました。
肛門腺も絞ってくださいました
気になる体重は・・・・2.06キロ
引越しで甘やかしてしまって・・・・散歩も少なかったし・・・
先生に「これ以上は増やさないでねっ。って言うか、少し減量してね」と言われちゃいました

副作用もなく、ひと安心
安静です

オレ、注射打ったのか?気付かなかった・・・


鹿児島の動物病院事情ですが・・・

獣医師会が休日・夜間の当番医を設けています。
夜間といっても8時半から11時くらいまでらしけど。でもこれって助かるよね。

料金も、高くてビックリした静岡よりは安かったです。
埼玉時代とほぼ同じかな。初診料は1000円でした。
肛門腺絞った料金は取られなかったし

それと、A病院だけだと思うけど、診察券がないのぉ~
受付に行って電話番号を言うとカルテが出てくるシステムみたい。
クリーニング屋さんみたいだよね(笑)

ところで、静岡でのワクチン証明書を見せたら「○○先生に掛かってたんですね」と言われたので、「ご存知なんですか?」とビックリして聞いたら、知ってらっしゃいました。ビックリ
まぁ、良い意味とも違う意味とも取れるようなお顔をされていましたが(笑)

さて、A病院にはホテルがないので、万が一に預けなきゃいけない様な事態が起きた時の為に、ホテルも探しておかないとなぁ~あとトリミングも・・・

| tuffy | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroさんすごいね~!
私はワクチンの知識hiroさんみたいに深くなかったから、ちゃんと理解しなきゃって反省しました。

タフィー君、病院でもお利口さんでえらかったねv-238
ハードキャリーもお気に入りの小部屋になったのかしら?

| きょろちゃん | 2008/04/19 17:53 | URL | ≫ EDIT

>きょろちゃんさん
いえいえ、先生の受け売りです。
心配性なんで、ついあれこれ聞いちゃうもんでv-356でも病院選びって難しいですよねぇ~
病院は大嫌いなタフィーですが、いつも注射だけは泣かずに良い子で頑張るんです。
でも今回は、打たれた事にすら気付いてなかったかも(爆)
最近、お気に入りの小部屋ですよぉ~v-343

| hiro | 2008/04/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど。大変お勉強になりました。地域によって受けるべきワクチンも違いがあるのですね。人間でも(海外で)住む場所によっては事前にワクチンを打っていきますもんね。うちの猫は子猫のときに今一番売れ筋のワクチンに過剰反応したことがあり、ブリーダーさんからもそれ以外を打つように指示されているので気をつかいます。とりあえず今年の分は東京で受けていけそうですが・・・。

ワンちゃんはペットホテルが一般的なのかしら?うちはいつも留守にするときはペットシッターさんに自宅に来てもらってます。
あ、そうそう上のタフィーちゃんがくつろいでいるキャリー、これで飛行機OKでしたか?(キャリーも買わなきゃ~、なのです)

| 路地猫 | 2008/04/21 11:30 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
私も今回の事で勉強になりました!
ワクチンにアレルギーがあると心配ですね。でもそちらで打って来れるなら、こっちではじっくりお医者様探しができそうですね。
ペットシッターさんも魅力的ですねぇ~鹿児島で1件見つけたんですよ。
ただ、留守中の自宅に他人が入るって言うのにちょっと抵抗があって~
写真のキャリーは今回の空の旅の為に購入しました。これでOKでしたよー!
レンタルのキャリーはかなり使い古されてる感じだったので、購入しました。

| hiro | 2008/04/21 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/388-c9ff9fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

