PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWに桜島・かのやばら園へ行った帰りの出来事です。

鹿屋から桜島に向かっていた途中、いよいよ桜島って頃になって上空が薄暗くなってきて・・・
あっという間に灰色の世界に包まれてしまってビックリしました
その時はダンナの車でしたが、私が運転中・・・

桜島の噴煙があがったようで、降灰の中に思いっきり入ってしまったんです。
パラパラと降る程度なら自宅近辺でもありましたが、こんなに灰色の世界に包まれてしまたのは初体験
対向車が通ると、道路に灰が舞い上がります。

大分灰色の世界を過ぎた頃に車内から写真を撮ってみました(ダンナ撮影)
上に光るのは車内のペットボトルが反射したものです。
灰

鹿児島の方は見慣れている光景なのかもしれないけど、静岡や関東のお友達が見たらビックリですよね
私も運転しながらハラハラしちゃいました。
でも爆発した訳じゃないんですよー噴煙があがっただけなんだそう。

桜島で温泉に入る予定でしたが、あまりにビックリしたので通過して帰って来てしまいまいした(笑)
桜島を通過して鹿児島市側からフェリーに乗って市内に戻ったのですが、風向きが違うからこちらから見たら普段と同じ風景。
フェリーの上から撮影してみましたが、噴煙が上がっているは見えますが、あの風下ではあんな灰色の世界になっていたとは想像もしていませんでした。
噴煙

モチロン車は灰で真っ白です

ところで市内でもちょっとだけ灰が降ったりするようですが、目に見えて地面に溜まっているって感じはしません。
でも特に我家は海に近いせいか(?)地味に灰は降ってるんですね・・・・

それが証拠にタフィーをシャンプーしてもお散歩するだけで自慢の真っ白のエプロンがすぐに黒くなってしまいます
足の裏も足先も真っ黒・・・・

最近はお出掛け以外ではお洋服を着ない生活をしていたのですが、鹿児島に来てからはお散歩には必ず洋服を来て出かけるようになりました。
せめてお腹だけでも灰からガードしたいから。


ところで・・・体高の低いワンコは、この灰を少なからずも吸ってしまっていると思うのですが・・・・
身体に問題はないのでしょうか?気になる所だ・・・・

でも間違いなく鹿児島に来てから散歩の回数も時間も増えたのでタフィー的には大喜びです

| お出掛け | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひえーーっ!これはびっくりですね。
私達が行ったときはまったく噴煙は上がらなかったんですよ。
慣れていないもんにはかなり怖い写真です・・・。

うちの宿舎も海に近いんですが、たまるほどは降っていないみたいですが、「なんとなく空気がざらっとする」のを感じることがあるとダンナが昨日電話で行ってました。確かにワンちゃんたち、吸っちゃいそうですよねえ。どうなんだろ。でも西郷さんの地だけあってワンちゃん連れ多いですよね。

| 路地猫 | 2008/05/16 17:33 | URL | ≫ EDIT

うちのあたりまでは、よほど風が強くないと来ないから~
この10年ほど、桜島は安定していて、
降灰は、なかったのに、また1年ほど前から
活発になっているんだよね。
鹿児島の天気予報では、桜島の風向きも発表されているので
確認しておくといいよ。
タフィくんには、灰をすってるかもね・・・・・ほんと大丈夫かな。
あさってのお友達にも聞いてみようねぇ~
って、私たちもあさって灰に見舞われたらどうしよ・・・

| がらがらどん | 2008/05/16 17:43 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
ビックリでしょ~行きは全く噴煙もあがってなかったのに帰りなこんな感じでしたっ!
この写真はまだマシな方なんですよ。
降灰に飲み込まれた時は本当に怖かったです。
うちの近所でも風向きによっては硫黄臭かったり、喉がイガイガなったりしますよ。
犬連れは多いですかねぇ~確かにお散歩で遭遇率高いかも!

>がらがらどんさん
最近また活発になったんですねぇ~
引越してきて、天気予報で桜島の風向きが出るのにビックリしましたよ。
かかさずチェックしていますが、実際に桜島の姿を見てるとだんだん判ってきたような!?
散歩であんなに毛が汚れると、吸ってるなぁ~って心配になっちゃいます。
明後日、楽しみです!

| hiro | 2008/05/16 23:10 | URL | ≫ EDIT

台風が近づいてくると東風に変わっていくんですよ。
市内への風向きになりそう・・・。
その間だけでも噴煙が上がらなければいいけど。。。

確かに昭和50年代や平成の1ケタからすると大人しい桜島です。
県外から転居された方にとっては脅威かもしれないですよね。

雨上がりとか埃も少ないし、もしくは風向きを確かめてお散歩されるのが良いかもしれませんね。

| ためちゃん | 2008/05/17 16:21 | URL | ≫ EDIT

>ためちゃんさん
台風・・・ちょっと怖いような、気になるような(笑)
関東の台風とは全然違う迫力なんでしょうねぇ~
でも台風+灰はやめて欲しいですね。
降灰の中を通った時は本当にビックリしましたよ。
市内でもあんなになったらどうしよぉ~ってね・・・
桜島上空の風向きは要チェックしないといけないですね!

| hiro | 2008/05/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

今日のオフ会お疲れさまでした!
誕生日が一緒のきょうこでっすv-22
チワワだらけですごい楽しかった~
またよろしくお願いしまっす!

鹿児島ライフどうですか?
最近、灰が多いからびっくりでしょうねv-12
見慣れていても噴煙の真下を通った時は私も観光客並みの驚きでしたよ~

| きょうこ | 2008/05/18 22:45 | URL | ≫ EDIT

ニュースではよく目にするけど、噴煙の迫力が伝わる写真でしたね~
洗濯物、外に干すの躊躇いそうですね~?

| KISAKO | 2008/05/19 00:40 | URL | ≫ EDIT

>きょうこさん
昨日はありがとうございました!
お誕生日が同じでビックリですねぇ~(笑)
鹿児島で初めてのオフでドキドキv-9でしたが、皆さんとっても気さくな方ばかりで楽しかったです。

毎日、桜島上空の風向きをチェックするのが日課になって、ちょっと鹿児島の人になった気分ですよぉ~v-7
また是非遊んでくださいね!

>KISAKOさん
いつも桜島から噴煙があがっている様子を見ていたんですけど、実際に噴煙の中に入り込んだらビックリでしたーーーっv-356
洗濯物はまだ被害にあってないけど、天気予報で桜島の風向き予報があるんですよ。
毎日チェックしてますv-426

| hiro | 2008/05/19 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/397-700f2857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

