PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほたる舟

日曜日に奥薩摩のほたる舟に乗ってきました。
川内川を舟に乗って約40分かけて下りながら両岸に無数に乱舞するホタルを鑑賞するというイベント。
5月下旬から18日間だけ運行される「ほたる舟」は1日約200人限定というので、だいぶ前から予約を入れていましたが、当日雨なら中止・・・
土曜日は大雨で心配しましたが、日曜日は快晴で無事運行されましたぁ~

新入りのタフィー号、いきなり出動です

ここは舟の下船場。ここからシャトルバスで上流の出発点に向かって暗くなったらいよいよスタート。
川面が鏡のように美しく景色を映してます。
あびーる館


本来だと、数百万匹ものホタルが乱舞して幻想的な世界となるそうですが、一昨年の豪雨による災害で両岸が大きく削り去られ、ホタルの幼虫が流されてしまったそうです。
それでも昨年は例年の五分の一のホタルが生き残って夜空に舞ったそうです。
今年は・・・・どうかな?

上船場への道は特産の竹で作った灯りで照らされて雰囲気満点。
ほたる舟


いざ乗船

静かな川面をゆっくりと滑る舟。
時折吹く風が冷たくて気持ちいい~上を向けば満天の星空
約50メートルの川幅の川内川をゆっくり下るとすぐに両岸にフワフワの小さな灯りが・・・・
気づくと数え切れないくらいいっぱい点滅したりフワァ~と飛んだり。

やはり災害の影響と、ホタルの餌となるカワニナが少なかった影響とで、全盛期よりはかなり少ないらしく、色々なガイドブック等で紹介している写真と比べたら淋しい感じでしたが、それでも都会では絶対に見れない光景と健気に舞うホタルにちょっぴり感動しました。

私は父の実家で子供の頃に一面のホタルを何度も見ていましたが、京都哲学の道の数匹のホタルしか見た事がないダンナは、こんなに多くのホタルを見るのは初めてらしくえらく感動していました。

ホタルのために町は川岸を再生する活動をしているそうです。
また以前のように数百万ものホタルが戻ってくるといいですねぇ~全国からここのホタルを見に訪れるそうですよ。
来年も絶対行こうっと


当日は幸運にも(?)大人ばかりの舟で、しかも最前列

真っ暗なシーーーンとした舟の上で、幻想的な光景と星空を見ることができて良かったなぁ。
お子様連れには申し訳ないけど、あの光景は静寂の中で見つめていたいって思っちゃった。

それと、私は見れなかったんだけど、流れ星が見えたそうです。
その時ばかりは、大人ばかりの舟にも歓声があがりましたが・・・
実は私、流れ星を見た事がないの・・・今回も逃すなんて

| お出掛け | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

“ほたる舟”すごく素敵ですね~!!
しっとりと蛍鑑賞だなんて、なんて風流な…♪
下船場の昼間のお写真もすごくキレイですね(*^_^*)
プリも今年は蛍見に行きたいと思います~☆

| プリ | 2008/05/28 02:12 | URL | ≫ EDIT

詳細レポート、サンクスです。うちも次の日曜日に予約入れてるの。雨が降らないといいなあ・・。
数年前に、マレーシアの親戚を訪ねた折に、向こうのジャングルで同じ趣向の舟に乗ろうとしたのですがあいにくのスコールで舟が出ず、涙を呑んだことがありましてね。晴れて!お願い!

| 路地猫 | 2008/05/28 11:07 | URL | ≫ EDIT

うちもその川には行かないんだけど、
車で10分のところに、小さな川があって、蛍まつりとかが
あるんだよ。
もう祭りは終わっているけど、まだ見られるかなぁ~
いつもパジャマで出かけるくらいのところ。
このほたる船は、もうイベント化しているから、
風流さにも磨きがかかっているね。

| がらがらどん | 2008/05/28 16:32 | URL | ≫ EDIT

>プリさん
ホタルスポットは色々あるけど、舟に乗ってホタル鑑賞ってなかなかないので風流ですよねぇ~
ここは鹿児島市内から1時間くらい山奥なので、自然がとっても綺麗でしたよ。

>路地猫さん
一足お先に鑑賞してきました。
今週末も晴れるといいですねぇ~今のところは予報も大丈夫そうね。今日こちらは大雨なので、週末はきっと晴れるよぉ~お祈りしています。
楽しんできてくださいね!

>がらがらどんさん
車で10分でホタルが見れるなんて羨ましいわぁ~
ホントは知る人ぞ知るような場所でホタル乱舞を鑑賞してみたいけど・・・地元じゃないので情報がねぇ・・・
よいスポットあったら来年のために今度教えてね!

| hiro | 2008/05/28 18:27 | URL | ≫ EDIT

水害の前は凄く多くのホタルがいて神秘的でしたよ。
早く元のようになって欲しいですね。

この辺りは天然ウナギが捕れるんですよ^^
某番組の特選素材にも選ばれました。

| ためちゃん | 2008/05/30 22:06 | URL | ≫ EDIT

>ためちゃんさん
水害の前の写真を見ましたが、すばらしいですねぇ~
ホント早く、元のようになって楽しませて欲しいですね。
その景色が私も見たい!!

へぇ~天然うなぎですか!?それは貴重だわ。
養殖とはお味が違うんでしょうね・・・まだ天然物は未体験かも。

| hiro | 2008/06/01 01:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/400-5274600b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

