PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブックカバー

ちょっと前に、どうしても1時間ほど時間を潰さなければならない事情があり、某カフェでお茶をしていた時のこと。

ボロボロの表紙を裏返してつけた状態の文庫本を読みながらお茶していると・・・
普段は本屋さんでつけてくれる紙のカバーをつけてるんだけど・・・その日はたまたまね・・・
カフェの店員さんに話しかけられたんです。
「今度、革でブックカバーを作るワークショップを開くんですけど、興味がおありだったらいかがですか?」と・・・
サンプルを見せて頂いたら、あらステキ~それに楽しそうだわ
って事で即申し込み、一昨日作って来ました~




ジャーーン完成しましたぁ~
ブックカバー
オプションで水牛の角で作ったボタンを付けてみました

ちょっと厚手の文庫本でも使えるようにと採寸したら、余裕を取り過ぎて厚さ4センチくらいの本でもいけそうな大きさになってしまいましたが・・・それもご愛嬌って事で


裏には名前入りなの

名前入り
もう少し使い込んだら、味のある物になりそう

皮細工・・・・面白い!ちょっと嵌りそうだけど、こればっかりは道具が必要だからね~
第2回があったらまた参加しようっと。

| hiro | 10:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいないいな

こんにちわ!
かわいーーーーこのブックカバー♪
いつもバックに小説をしのばしてるるうには
もってこいじゃないですか~ 名前入りなのもいいですね!
これ自分で作ったんじゃないですよね?
オプションのボタンもかわいぃで~す。 

| るう | 2008/07/17 13:47 | URL | ≫ EDIT

>るうさん
エヘ♪可愛いでしょぉ~
採寸から裁断も縫製も全部自分で作ったんだよ!!
もちろん先生の指導の下だけど3時間くらいかかった。
ボタンがなくても紐でくるっと巻く感じで可愛いのよ。

| hiro | 2008/07/17 18:21 | URL | ≫ EDIT

hiroさんって器用ですよね~
とっても素敵なブックカバーです(*^^)v
私はいつも・・表紙を裏返してつけた状態の白いのカバーです(^_^;)
革製なら無造作にバックにいれても本が傷まなくてv-218ぐう~~ですね(^_-)-☆


| りくりん | 2008/07/17 18:51 | URL | ≫ EDIT

よく出来ました^^

すごーい!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
素敵なのが出来上がりましたね^^
使い込むほど風合いが出てくることでしょう!!

後輩のお嫁さんが市内で『chibichibi kitchen』というお店を経営しています。
たまにワークショップもやっていますよ!お暇な時にでも覗いてみてね。

| ためちゃん | 2008/07/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

>りくりんさん
工作とか手芸みたいの好きなんですよぉ~
私も同じように表紙を裏返したカバーで読書していたら声を掛けられました(爆)
革が馴染むまでは使いにくいかもしれないけど、風合い出るように使い込みます♪

>ためちゃんさん
お褒めいただいてありがとうございまぁ~す。
革の色がこげ茶と選べたんですけど、風合いが出そうなこちらの色にしてみました。
ステキなお店を紹介していただいてありがとうとございます。
機会があったら実店舗を覗いてみますねぇ~!!

| hiro | 2008/07/17 22:55 | URL | ≫ EDIT

素敵なブックカバーができましたね~!
水牛の角のボタンがおしゃれだわv-218

私の場合、まこさんが図書館で借りてくるハードカバーの本を一緒に読むことがほとんどでカバーがつけなれないのよね。
だってまこさんが借りてくる本って「ヤミ金商法の○○」とか
「検察の○○」とか、「組織犯罪の○○」なんてすごいお題のばっかりで(爆)。
職業上仕方ないけどね~・・・。でも読んでみるとおもしろいよーーー!

| きょろちゃん | 2008/07/18 14:50 | URL | ≫ EDIT

キャー、ステキなブックカバーだね☆
ほんと、hiroさんは昔から器用だよね!!!
こんなにかっこいいブックカバー、しかも名入りのものが出来たら、チョット時間を多めに見て、喫茶店でお茶しながら本読みたくなっちゃうわ^^v
でも、カフェで店員さんがそんなこと教えてくれるなんて、鹿児島の人ってあったかい人が多いんだね☆

(何度かチャレンジしてるけど、今度はコメントできるかな!?)

| ゴンTA | 2008/07/18 19:17 | URL | ≫ EDIT

>きょろちゃんさん
図書館の本なら、外で読む時なんかにはカバーが欲しいねぇ~
手作りなら自由なサイズで作れるからいいよね。
まこさんの借りてくる本、お仕事柄とはいえちょっと気になるぅ~
そういうの結構好きかも!

>コンTAさん
あれれ?またコメント入れられなかったかな?なんでだろう?
私よりゴンTAさんの方が器用だと思うわぁ~うん間違いない。
カフェの店員さんが声かけてきたのは、相当みすぼらしいカバーの本を読んでたからかも(爆)
カフェで読書って結構好きなんだよね♪

| hiro | 2008/07/18 22:56 | URL | ≫ EDIT

ステング~!
すごい上手!!
私のも作って欲しい(本気 笑)

| ちこ | 2008/07/19 23:58 | URL | ≫ EDIT

>ちこさん
このカフェ、多分ちこさんちから近いと思うよぉ~
道具と材料さえあれば、私もまた作ってみたいと思うんだけどねぇ~
鹿児島だとなかなか思うようには揃わないかも!?

| hiro | 2008/07/21 23:07 | URL | ≫ EDIT

ステキv-344オシャレだね~v-363
裏面に名前入りっていうのが、またイイですねv-426
親ばか発揮で「hiro&Tuffy」とかもイイかもv-396あは。

で~v-363そうなのです~。
ニューフェイスの登場ですv-528
タフィーくんと同じお店だよんv-345岩槻支店だけど~。
思ったよりも元気一杯でe-282
秋にはお散歩デビューできるし、秋にhiroさん来日予定ですか??
なら、絶対連れて行きますe-420
早くhiroさんタフィー君にも会いたいでーすe-266

| まみち~ | 2008/07/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

>まみち~さん
エヘ(^^ゞ実はTUFFYって名前入れようかなぁ~と本気で考えたんだけど、文字を並べて入れるのが結構難しいので短めでHIROにしてみたの。
私もかなり親ばかですわぁ~(笑)

もーーーニューフェイスのことみちゃん、可愛いわぁぁぁ~v-9
早く生でお目にかかりたい!タフィーとお里が一緒って事はくるみちゃんとも同じね。
秋には帰省したいと思ってるので、楽しみにしてるよぉ~
それまでは日記アップよろしくですv-218

| hiro | 2008/07/22 17:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/412-f29641e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

