PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メタボ対策

メタボ対策で最近は健康食ブームですが・・・
中でも注目を浴びている「黒酢」は鹿児島福山産が有名ですよねー

テレビで黒酢を作るための壷がズラーーーッと並んだ景色を見て、一度見てみたいなぁ~と思っていたので夏休みの間に行って来ました。
黒酢作りをしている所の中には、黒酢を使った料理が食べれるレストランや壷畑を見学できる所もあるので、ランチを兼ねてまずはレストランを目指しました。

「どっちの料理ショー」でエビチリと対決して勝ったという黒酢の酢豚がメインのお料理を頂きました。
酢豚
全部の料理に黒酢が使われているんですって。身体に良さそうだよね。
写真の他に食前酢、サラダにデザートがついてました。

ここの杜氏に色々説明して頂いたり、試飲させて頂いたりして、我が家用に黒酢もしっかり購入してきましたよ。

そして、次に絶景の壷畑を見に別の施設へ。
ここもとっても綺麗な情報館があって作り方など詳しく説明してくださいます。
そして何よりここからの景色が素晴らしいの~
壷畑
見事でしょ!壷畑の向こうに錦江湾と桜島が見渡せます。
こちらでは、飲みやすい「りんご黒酢」を購入。

メタボ対策に食後に「りんご黒酢」を飲み、普段の料理にも「黒酢」を振りかけてます。
我が家のマイブームです(笑)


ところで、この「りんご黒酢」が気に入った方がもう一人・・・

「りんご黒酢」の瓶を出しただけでキュンキュン鳴いて催促するくらい気に入った様子のタフィーさん。
犬に酢ってどうなんでしょう?
放っておけばガブ飲みする勢いなので、5倍に薄めたものをスプーン1杯だけあげてるんだけど、すっごーく美味しそうに舐めてるよ~

タフィーもメタボ気にしてるのかな?実はタフィーも静岡時代よりほんの少し体重増えちゃったんだよね・・・

| お出掛け | 15:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~!ホントに壷畑だ~。
実際見てみるとスゴイ数の壷があるんでしょうね~。
少し前から「飲むお酢」とかブームですよね。
体にもいいし、お料理に使うとサッパリした味になって
食欲がなくなる夏にはピッタリ!
(←私の場合は、どんなに暑くても食欲がなくなることはないけどi-232。)
ウチのタフィー、ここ2ヵ月くらい手作り食にしてるんですけど、
1食につき小さじ1杯のリンゴ酢を入れてますよ~i-179

| ねず | 2008/08/19 17:12 | URL | ≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

最近 駅に「黒酢バー」もあるほど 酢ドリンク流行ってますよね♪ 私も甘酸っぱいもの大好きなので 色々なフルーツのお酢 飲んでます☆彡 マンゴ酢、ゆず酢、りんご酢、野苺酢、ザクロ酢・・・
クエン酸たっぷりで 疲労回復しなくちゃ♪

| Hatsumi | 2008/08/19 17:18 | URL | ≫ EDIT

ええー!

ワンちゃんが黒酢飲むんだ!
私りんご黒酢その他フルーツ酢は「健康のため」と思わないと飲めない。
梅蜜とかゆず蜜とかなら大好きなんだけど。

| どみさん | 2008/08/19 19:20 | URL | ≫ EDIT

黒酢の壷畑、私もテレビで見たことあって気になってました。
すごい数の壷だね~!
お酢は身体にいいし、鹿児島はいろいろおいしい物があっていいなぁ。
地図を見るとhiroさん達が鹿児島をどうやって周遊したかがよくわかりました。
タフィー君、お留守番よくできましたねv-238

| きょろちゃん | 2008/08/19 20:04 | URL | ≫ EDIT

すごい、壷だらけ~~~!!!
見てるだけで体に良さそうv-10
私も行きたいなぁv-67

犬って酢舐めるんだ 爆
飼い主に似るって言うもんねぇ ニヤッ

| ちこ | 2008/08/19 23:00 | URL | ≫ EDIT

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

ほんとにすごい数のつぼだわ♪

酢って苦手っぽいけど、酢豚ならいいよねぇ。
りんご酢も飲もうと思って買ってるんだけど
イマイチ勇気がありません。。。

| うさぎ | 2008/08/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

>ねずさん
見学した壷畑は5万壷あるそうですよぉ~
1年から2年熟成させるそうです。
私も同じく夏でも食欲はバッチリよ・・・
ところでーーーワンコにりんご酢はOKなんだね!
タフィー君も飲んでたんだね。安心したわ♪ありがとー

>Hatsumiさん
「黒酢バー」なんてあるの~?
知らなかった・・・流石都会だわ!
フルーツ酢は飲みやすくていいですよね~マンゴ酢がかなり気になります。

>どみさん
黒酢と言っても、りんご果汁とオリゴ糖入りなのでワンコも好きなんだと思うよ。
私も最初は酢を飲むなんてーーーって抵抗あったけど、意外と大丈夫。
蜜はね・・・そりゃそっちの方が美味しいってー(笑)

| hiro | 2008/08/20 00:28 | URL | ≫ EDIT

>きょろちゃんさん
壷畑はテレビでも紹介されてるもんねー圧巻でしたよ!
きっと静岡や東京のお友達は鹿児島って言っても、地理的に?だろうなぁ~と思って地図にしてみました。
結構ぐるっと回ってるでしょ(笑)

>ちこさん
壷すごい数でしょーなかなかの景色だよ。
是非行ってみてぇ~桜島経由なら案外近いよ。
タフィーが舐めてるりんご酢はりんご果汁とオリゴ糖入りで甘いからだと思うの。
美味しそうに舐めるよー

>うさぎさん
壷だらけでした(笑)
私も酢って苦手だったんだけど、意外と美味しいですよぉ~
りんご酢なら飲みやすいし、キンキンに冷やしてお試しくださーい♪
身体にもいいしね(*^_^*)

| hiro | 2008/08/20 00:35 | URL | ≫ EDIT

この壺畑、アタシもTVで見た事あるよ~~~!!
本場の黒酢、やっぱり違うんだろうな・・・
飲んでみたいわっv-10
タフィー君が羨ますぃ。。。
タフィー君、もしかして結構健康志向なのかな?
以前ワンコの健康飲料ガブ飲みして
こつぶと2人でエライ目にあった気が・・・v-12アハ

| ぶっちー | 2008/08/20 09:43 | URL | ≫ EDIT

>ぶっちーさん
壷畑、有名なんだねー
ここの黒酢はちゃんと玄米から熟成して作ってるので、アルコールから作るお酢とは全然味が違うのよ。
うふ。送ろうっかぁ~?
おーそう言えばそんな事もあったよね。
ほんのり母乳味で見事にやられたお二人さんだったよね(爆)

| hiro | 2008/08/20 20:40 | URL | ≫ EDIT

すごい壷の数ですね~!!!
写真のような光景を初めて見たのでビックリしましたv-21
有名な壷畑なんですね。。。
hiroさんの日記を読んでいると、九州観光が出来て
とっても楽しいですv-238
先日の佐多岬の景色も最高にキレイですね~v-20

| プリ | 2008/08/21 01:25 | URL | ≫ EDIT

すごい壷の数だね~!!
やっぱり味が違うのかな??
しかも景色が最高☆本当に鹿児島は見るところ美味しい所がいっぱいあるみたいで良かったねv-238
でも、タフィーちゃんまでお酢が好きとはビックリ!!

私は以前、バナナ酢ダイエットに挑戦したことがあったけど、匂いで挫折したv-12

| ゴンTA | 2008/08/21 11:57 | URL | ≫ EDIT

>プリさん
黒酢ブームとかテレビで紹介されたりして、有名みたいですねぇ~
私もこちらに来て初めて知ったんですけど。
勝手に観光大使気分なので楽しんでいただけたら嬉しいでぇ~す♪

>ゴンTAさん
昔は酢って苦手だったんだけど、黒酢はコクがあって美味しかったよ。
知らない土地に来ると色々興味がわくよねー
でも千葉だって見所いっぱいあると思うよ!早春の館山とかいいじゃない♪
タフィーはきっと酢よりもリンゴとオリゴ糖の甘味が気に入ってるのかも(爆)
バナナ酢は・・・・どうなんだろう??

| hiro | 2008/08/21 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/425-ace6b4a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

