PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石橋記念公園

春は引越し後でバタバタし、落ち着いてきた頃には暑い暑い夏が始まり日中に外出するのが苦になりヒッキーになっていました
まだ30度近い日が続いたりする鹿児島ですが、風が全然違います。
日中でもタフィーを連れて散歩に出られるようになりました

今日は「石橋記念公園」へ行って来ました。
玄関を出たらお隣さんとバッタリ会ったので、お隣の幼稚園児の息子ちゃんとママさんと一緒に行くことにしました。

が・・・・公園に到着して大失敗に気付きました
わざわざ望遠レンズまでつけて担いできたイチデジ・・・・SDカードが入ってなかったがっくり
仕方ないのでコンデジで撮影・・・・何してんだか

石橋記念公園は、江戸時代に薩摩藩によって鹿児島市の中心を流れる甲突川に掛けられた5つの石橋のうち、集中豪雨で流された2つの橋以外の3つを移築して整備した公園だそうです。

入り口を入るとデーンと見えるのが一番大きくて豪華な西田橋。
西田橋
下を流れる川は人工で子供の水遊び場になっています。
お隣の息子ちゃんも芝生をすべり降りたり、バッタを取ったりと楽しそうに遊んでました

さて、どんなに橋が大きいのか、タフィーも下に下りてみてきました!
こんなに大きいんですよーーーっ
大きい!
・・・・と、この写真を撮っていたら「水場は犬立ち入り禁止です」って注意されちゃいました
ごめんなさーーーい知らなかったの・・・

気を取り直して・・・次は高麗橋です。
この公園からは桜島がとってもよく見えるんですよ。
高麗橋

公園内にはこんな碑もありました。慰霊塔

綺麗な公園で大満足。
ワンコも何匹かお散歩していましたよぉ~



この公園、駐車場も無料だし、資料館みたいのもあるし、子供の遊具もあったりして、桜島の眺めもいいし、頑張ってるなー鹿児島市(笑)って感じですね。
返す返す、SDカードを忘れた(しかも初犯じゃないし)のが悔やまれます。
天気良かったしさぁ・・・

近いからまた行くけど

| お出掛け | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ったよここ~。
もんのすごい暑いときに・・・・。
すぐ近くに東郷さんの銅像があるんだけどそこも行った・・・
ツライ思い出ですよ(笑)

| kayo | 2008/10/02 22:57 | URL | ≫ EDIT

石橋って本当の石の橋のお話だったのねー。
え?福岡の久留米まで?って思っちゃったよ。
石橋・・・ブリッジストーン・・・ブリジストン発祥の地は家の夫の赴任地久留米でございます。

鹿児島ってきれいな公園多いのかなあ。
息子がまだ生まれてない頃、親に連れて行ってもらった公園もきれいだった。
動物園もなかなか良いと思ったけどな。

| どみさん | 2008/10/02 23:30 | URL | ≫ EDIT

>kayoさん
「石」だもんねぇ~夏は・・・暑そうだよね。
しかも多賀山公園まで行ったの!?なんでまた真夏に・・・
暑さに強いkayoさんでさえツライって事は・・・私だったら死んでたかも(爆)
今日は気持ちよかったよぉ~♪

>どみさん
旦那様、久留米だったのねー
ブリジストンの石橋は久留米の石橋って聞いたことあったなぁ~
鹿児島の公園はまだあまり行った事ないけど、知ってる所だけでも綺麗かもー
でも今日一緒だったママさん曰く、子供が遊べる公園は少ないらしいよ。
動物園もやっと行ける季節になったので、近々行ってみます。

| hiro | 2008/10/03 00:07 | URL | ≫ EDIT

ここの公園は、まだ新しいからね。
実は一回も行ったことがないv-356
ワンコOKっていうことは調査済みなんで、いつか行きたいと
思ってたところ。
豪雨のときに、歴史的建造物の橋が次々流されて、
また同じようなことにならないように
復元して、こちらに移動されてるということでした。

| がらがらどん | 2008/10/03 07:39 | URL | ≫ EDIT

タフィーくんの後ろ姿、そしておしりのふわっふわな毛にもやられました(笑)
鹿児島いってもうそんなにたつんですね...。
いつもブログを拝見さしてもらっているので意外と近くにかんじたりしてて(笑)でもよく考えると鹿児島なんですよね...。
最近になって静岡もかなり冷え込んできました。
朝夕は肌寒く、天気の日は昼間はまだ暑かったり...hiroさんもタフィー君も旦那様も体には充分気をつけて秋のお散歩エンジョイしてくださいね!

| ひまわり | 2008/10/03 10:32 | URL | ≫ EDIT

>がらがらどんさん
地元だとなかなか行かなかったりするよねぇ~
とっても綺麗な公園でしたよ!
貴重なワンOKの公園ですが、橋の下の水場は立ち入り禁止でしたー
甲突川が氾濫するくらいの豪雨って・・・すごいですねー

>ひまわりさん
こうしてブログやmixiで近況を知れるので、遠くに居る気がしないかもしれませんねぇ~
タフィーのお尻の毛、フサフサなんですぅ~これでも床に付かないように少しだけカットしてもらってるんですよ!
こちらもやっと秋らしい気候になってきたよ。
お気遣いありがとうございます♪
ひまわりさんもお忙しそうだけど無理しないでねー(*^_^*)

| hiro | 2008/10/03 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/438-a7e9492f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

