PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォカッチャ!

昨日、とあるケーキ屋さんの厨房をお借りして開かれるアットホームなパン教室に初参加
今回作るパンはフォカッチャ。
それと、ドライトマトと玉ねぎのマーマレードです。

粉が400グラムもあって捏ねるのが大変
油はバターじゃなくてオリーブオイル。
ベトベトになりながら頑張りましたぁ~

生地にローズマリーを混ぜ込んだものと、トッピングにブラックオリーブを飾ったものの2種類を作成。
後半やっと余裕が出てきてやっと撮った写真がこれ↓フォカッチャ写ってないし・・・(笑)
フォカッチャ作成中

ドライトマトも玉ねぎのマーマレードも簡単で自宅でも作れそう。
玉ねぎのマーマレードって初めて。
炒めて砂糖とバルサミコ酢で味付けしたもので、パンやお肉にもピッタリ。

さーーフォカッチャが焼きあがりましたぁ~
フォカッチャ焼き上がり

焼き上がりにトマト、モッツァレラチーズ、バジルをサンドして試食でぇ~す。
やっぱりこの時が至福の時間よねぇ~とっても美味しく出来ました。
フォカッチャサンドに添えてあるのが、ドライトマトと玉ねぎのマーマレードです。
フォカッチャ試食


お持ち帰りのフォカッチャは、先生が用意して下さった材料でラッピングして持ち帰り~
なんだかプレゼントみたいだよね
フォカッチャ持ち帰り

実は・・・




試食と持ち帰りのフォカッチャは1次発酵までは先生が作った物。
形成以降は生徒がやったんだけどねぇ~
では自分達で粉から捏ねたものは?1次発酵後に冷蔵にしてお持ち帰りとなりました~
これ、翌日の午前中までには焼いてね♪って事で形成、2次発酵は自宅で頑張らねばなりません

持ち帰り8枚、自宅用8枚・・・・タ・タイヘンだぁぁ~

焼きましたよ・・・・持ち帰った自宅用のフォカッチャ8枚
うちのオーブンは昔の小さいやつなので、1回につき2枚しか焼けず、4回連続焼いたわぁ~
途中で焼き待ちの分が過発酵になったりしないのか?パン初心者には予測不能だったけど、焼きあがってみたら見た目は上手に出来ました

達成感で満足して写真はナシ(爆)
しかしもう・・・・フォカッチャ食べ飽きたぁ~1日3食フォカッチャ・・・
明日はこれでフォカッチャサンドにしてぇ~うふふつづきは14日の日記で

| hiro | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/454-41faee25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

