PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大漁

まったく趣味ではないのですが・・・誘われて仕方なく海釣りに行ったダンナ

我が家の唯一の結構大きめのクーラーボックスを持参して行ったけど、「どんだけ釣るつもり?」って感じかなぁ~と不安顔で出掛けて行ったのに・・・帰宅したらナント
クーラーボックスいっぱいのお魚さん大漁のようでした~

鯛が2尾と鯵が数え切れないくらい
ちょっと・・・・どうすんの?この魚達・・・・
呆然としつつも、まずは鯛さんと記念撮影
大漁

とりあえず、鯵は隣近所に配って手伝ってもらいました
それでもいっぱい残った鯵さんを全部捌きましたよ・・・
鯵

鯵はともかく、鯛は丸々1尾を捌いた事なんてないよーーーっ
悪戦苦闘しつつも何とか1尾をお刺身にし、鯵はお刺身と南蛮漬けにしたよ。
刺身と南蛮漬け

流石に取り立て新鮮な天然のお魚は美味しいぃ~

ところで・・・・


実は明日ひとつ大人になるワタクシ・・・

「誕生日でめでたいから鯛だねぇ~」と呑気なダンナ・・・・
そりゃ鯛1尾なんて豪華だけどーーーもうこんなに捌くのは勘弁して欲しいんですけどぉ~

釣り人は釣った魚の処理までが仕事なんだよーー

大漁で気をよくしたダンナは、また行く気でいるっぽい
鯛



| hiro | 23:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おすそわけありがとうございました&お誕生日オメデトウございます~

やっぱり釣りたては美味しいね~。鯵のうろこの付きが違うね。我が家の南蛮漬けは明日食べる予定だからすごーく味がしみて良い感じになってる予定~。ウフフ。

| kayo | 2008/11/16 00:35 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます♪
okuyamamaから、hiroさん私って年齢一緒って
聞いたような気がします。
私は来月なの。

鯵食べた~い。私もご近所だったら良かった・・・
鯛はどのようなお料理になるか興味深深です。

>釣り人は釣った魚の処理までが仕事なんだよーー
確かにそうです! 
いつもそう思います。家の親も釣りっぱなしなので・・

| tomoko | 2008/11/16 02:16 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでとうございます~
さそり座ですね。。。。実は私も、もう10月中に年をとりましたよ。
鯛も、鯵も結構な大きさで、食べ応えありそうv-353
魚のさばき方も上手ですね~
私は、釣った魚をさばいたことないな・・・・
hiroさん、パパさんに合わせて魚料理のレシピも増えていきそうですねv-357

| がらがらどん | 2008/11/16 08:46 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます~~!
同じですね!マイミクさんにもう1人今日の方がいるんですよ~v-363

大漁でしたね!! お刺身おいしそう!!

| きょうこ | 2008/11/16 09:32 | URL | ≫ EDIT

はっぴ~(?)ば~すでい♪

いやー、こんな尾頭付きのタイで誕生日を祝えるなんて、サイコーじゃん♪
きっといい年になるよ。おめでとうv-314

でもすごいじゃん、アジはともかく、タイを刺身にできるなんてv-405
私も父が太公望だったので、子供の頃から魚「いじる」のが好きで、アユを何10匹も一度にさばいたことが。
さばいてる本人は「解剖」気分で楽しかった♪

| とんがりねずみ | 2008/11/16 16:37 | URL | ≫ EDIT

hiroさん、お誕生日おめでとうございます~v-308
鯛の尾頭付きでお祝いなんてスゴ~イv-520
鯵も大漁ですねv-520
私、南蛮漬け大好きなのv-344
hiroさんの南蛮漬け、と~っても美味しそうv-424
近くだったらご馳走になりに行きたいくらい。
タフィーくんもお魚のご相伴にあずかったのかなv-362

| ココアまま。 | 2008/11/16 21:15 | URL | ≫ EDIT

ん?明日ってことは今日ですね!
おめでとうございま~す。
確かに誕生日に鯛とはおめでたい(笑)
ダンナ様がさばいてくれたら尚ハッピーだったですよねえ。
でもお刺身おいしそう♪

| 路地猫 | 2008/11/16 21:54 | URL | ≫ EDIT

>kayoさん
手伝ってもらって助かったわぁ~
捌くの面倒だけど、やっぱり新鮮なお魚は違うよね。
うちも昨日、たっぷり味の染みた南蛮漬け食べたよ。
ウマウマだったぁ~今度は昆布締めも試してみるね♪
おめでとーをありがとー(#^.^#)

>tomokoさん
ありがとうございますぅ~あら同じ歳ですか!?
なんだか親近感沸いちゃいますねぇ~♪
新鮮鯵、美味しかったですよー捌くのは面倒でしたがっ(^_^;)
鯛は、当日はお刺身で、翌日は鯛茶漬けとあら汁になりました。
新鮮なのでやはり生で食べるのが美味しいかなぁ~ってね。

>がらがらどんさん
ありがとうございますぅ~
同じさそり座なんですねぇ~♪♪
鯛は大きい方は30センチ弱くらいでしたー
鯵は結構小ぶりちゃんが多かったです。
鯛を捌くのは私も初めてで、ヒレが手に刺さったりして大変でしたよ(>_<)
でも天然鯛はウマウマでした♪
錦江湾で鯛が釣れちゃうなんてねぇ~

| hiro | 2008/11/17 16:16 | URL | ≫ EDIT

>きょうこさん
同じお誕生日でしたよねぇ~
お互いにひとつオトナになりましたね♪おめでとうございます。

私もスクラップブッキングの先生が同じ誕生日なのー意外といますね。

>とんがりねずみさん
ありがとうございますぅ~
尾頭付きの鯛・・・水引でも巻けばよかったかしら?
見事に身だけにしちゃいましたけどね(^^ゞ
鯛を刺身にしたのは私も初体験でしたが・・・大変だったわっ

へぇ~鮎ってそのままブスッと串刺しにして焼けばいいのかと思ってたー
川魚はヌルヌルするから大変そうだね。
解剖・・・・って楽しめる余裕なかったよー(^_^;)

>ココアまま。さん
ありがとうございますぅ~
鯛は嬉しかったけど、捌くのが大変でした・・・
普段、揚げ物はほとんどしないので南蛮漬けもすごく久しぶりでした。
1日置いて昨夜食べたけど、味がとっても染みててウマウマでしたよぉ~♪
タフィーは残念ながら見てるだけ~

>路地猫さん
ありがとうございますぅ
そうそう!これで捌くところまでやってくれたら、超ハッピーですよね。
本人は疲れて、私が捌いている頃には爆睡でした。
でも昨日は鯛茶漬けを作ってくれましたよ。

| hiro | 2008/11/17 16:26 | URL | ≫ EDIT

1日遅れちゃったけど、、
お誕生日おめでとう~v-274v-271v-272
誕生日に鯛☆良かったねーv-238
でも自分でさばけるなんてスゴイ!!!
私はいまだにお魚苦手で・・・・

お誕生日はどこかに行ったのかな?
日記楽しみにしてるね~v-221

| ゴンTA | 2008/11/17 19:44 | URL | ≫ EDIT

遅れました。
お誕生日おめでとうでした。

タイ初めてさばいて刺身にまでするなんてすごーい。
皮むくのが大変だよねー。
きんこう湾は台風のときに生簀が壊れて養殖のぴちぴちの鯛が大漁だったりするみたい、羨ましいわ。
別府湾は養殖とかして無いもんねえ。

| どみさん | 2008/11/18 10:13 | URL | ≫ EDIT

>ゴンTAさん
ありがとうございますぅ~
鯛は嬉しかったけど、できたら食べるだけの方がもっと嬉しかったかもっ
私も鯛を捌くのは初めてだったので、ネットで捌き方の動画をチェックしたよ(笑)
出刃包丁がもう少し大きかったらもっと楽だったかも。
誕生日のお出掛けは・・・・これからアップするわ(^^ゞ

>どみさん
ありがとうございますぅ~
鯛・・・悪戦苦闘でしたよっ
鱗を取るのとかすごく大変だったよ・・・
錦江湾で養殖してるのはハマチじゃないかなぁ~
ハマチなんて釣れちゃったらウハウハだよね!!
鯵は入れ食い状態みたいだよ。

| hiro | 2008/11/18 16:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/456-af87b255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

