PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日に出水の鶴渡来地へ行って来ました。

ダンナの会社の出水に住む人の話によれば「家の窓を開けると田んぼに居る鶴と目が合う」というくらいに普通に鶴が居るらしいので、かなり期待して行ってみた。



そこに現れた光景にビックリ・・・・・



出水鶴渡来地

ちょっと寄って見てみると・・・


出水の鶴
こういう光景を予想していなかったので、ちょっとビックリ
この日は9898羽の鶴が渡来しているらしいです。
中でも5年ぶりに渡来してきたソデグロヅルという鶴がこの中に1羽だけ居るそうで注目の的でした。
肉眼では確認できたけど、遠くて写真には収められませんでした。

これだけ居ると泣き声も結構すごいのよっ
上空は鶴が飛んでるしねー
↓これイチデジの標準レンズ(18~55㍉)で撮って無修正なのよ。
それだけ近くで飛んでるって事です。
出水の鶴

すごーい望遠レンズを装着したカメラ持参で狙ってる方達が大勢居ました。
これだけ居ればシャッターチャンスもいっぱいありそう!?

私は望遠レンズをダンナに取られたので、カメラはちょっとだけ主に肉眼で(笑)観察しました
ちなみに↓これは望遠で撮った画像の一部を切り取って大きくしています。
出水の鶴

ここのツルは主にナベヅルとマナヅルで他に2,3種類のツルが混ざってるみたい。

一応、タフィーさんも一緒にツル観察してきましたよ。
とりあえず見てたけど・・・・初対面のツルさんをどう思ったのか???
出水の鶴とタフィー

大変貴重な光景を見てきました。

| お出掛け | 19:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉー鶴・鶴・鶴v-237
これだけいるとスゴイね~!!!!
鶴の渡来地のことは聞いていたけど、まさかこんなにいるとは私も思ってなかったわ。。。
しかもこんなに近くで見られると、感激だよね!
タフィーちゃんも初対面の鶴にちょっとドキドキだったのかなv-238

今日、久々にPC見て日記読んだけど、女3人旅、楽しかったみたいで良かったね☆
温泉もいっぱい入れて美味しいモノ食べて、気分もリフレッシュだねv-221

| ゴンTA | 2008/12/03 01:15 | URL | ≫ EDIT

>ゴンTAさん
すごいでしょー!
私もこんな一箇所に集中しているとは思わなくて・・・ビックリしたよ。
タフィーはね・・・写真のニセモノ鶴におビックリしてたけどね(爆)

女3人旅、楽しかったよぉ~
ゴンTAさんとも、いつもの仲間でワイワイ温泉旅行とか行ってみたいよねぇ~
皆で行ったのって・・・・何年前?いや一桁じゃないよね~
チビ姫ちゃんがもう少し大きくなったら、一緒においでぇ~!!

| hiro | 2008/12/03 21:51 | URL | ≫ EDIT

あら~~!!凄いわぁ~v-405
鶴っていうと北の方ってイメージがあるんだけど(アタシだけ?)
これだけいるとそんなイメージも覆されましたわi-229

タフィー君、やっぱり本物じゃないと
いつものスーパーモデルっぷりを発揮しないのかな?
なんかさ。。。お顔が・・・ウチノコダチヲミテイルヨウデス(笑) 

| ぶっちー | 2008/12/04 17:50 | URL | ≫ EDIT

すごいなあ。
前に行こうとしてなぜか断念したことがあったんだよね。
行けばよかった。
まあ、まだまだ見に行く機会はあるだろうけどさ。

巨大鶴に一瞬本物か?とびっくりしました。

| どみさん | 2008/12/04 22:32 | URL | ≫ EDIT

>ぶっちーさん
鶴といえば北ってイメージわかるー雪の中とかねぇ
北に来るのは丹頂鶴だそうですよ。

グフッ(・_・;)やっぱりぶっちーさんにはバレバレだよねー
タフィー、ちょいご機嫌斜めです(笑)
実は展望台ではずっとバッグインだったの。
バッグインで特別に入れてもらったのよぉ~(^^ゞ

>どみさん
大分からだとかなり遠いよねーーー
でもなかなかこういう光景は見ることが出来ないので、機会があったら是非見に来てください。
タフィーがちっこいから巨大鶴に見えるけど、多分実物と同じくらいだと思うのよーこのニセモノちゃん
鶴さん、意外と大きいです。

| hiro | 2008/12/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

圧巻ですね~

凄い数の鶴ですね~
目の当たりにしたら凄いでしょうね~
タフィーの貫禄ぶりが偉い!!

| KISAKO | 2008/12/08 00:07 | URL | ≫ EDIT

>KISAKOさん
想像以上にいっぱい居たのでビックリしましたーーっ
数もすごいけど、泣き声もかなり大きいんですよ!!
タフィーは置物なら態度デカイですから(爆)
多分、本物を目の前にしたら・・・・逃げるだろうな

| hiro | 2008/12/08 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/464-71cdb5fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

