PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットドック

犬の世界で7歳はシニアに当たるそうで・・・・
普段のアマアマなタフィーを見ていると、いつまでも子供みたいに思うけど。

毛色が白っぽくなってきたり、髭に白い毛が混じるようになったり、昼寝の時間が長くなったり、高い所に飛び乗る時の失敗が増えたり・・・
悲しいことだけど、やっぱり確実に歳は取ってるんだよね涙

毎年フィラリアの検査と時に血液検査も合わせてしてきたけど、今回からペットドックを始めてみました。
血液検査のほかに尿検査と心電図とレントゲン撮影をしてくれます。

11時に病院病院に預けて16時にお迎えに行って結果を聞いてきました。

血液検査  jumee☆arrow4b  GPT(肝機能検査)が若干高め
心電図   jumee☆arrow4b  異常なし
尿検査   jumee☆arrow4b  pHが高くて、尿比重が低い
レントゲン jumee☆arrow4b  気管が湾曲している。頚椎に小さな突起が出ている。肝臓が小さい。

他には白内障傾向も見られないし、歯は1本グラグラしているけど他は歯石も若干程度。
心配した膝関節もレントゲンで見る限り不安材料なないらしいし、心臓も正常でした
異常値の結果はGPT以外は初めて聞く結果だったので、初めはビックリしたんだけど、どれも気に留めて注意すれば済む程度で今すぐ治療の必要があるものではないとの事だったので一安心。

なんだかすごーーく胴長な感じに見えるレントゲン
レントゲン

ただ、尿検査の結果とレントゲンで肝臓が他の小型犬に比べて小さ目な事から、肝臓と腎臓には注意しなければいけない事は間違いないらしい。
体重も・・・・・ナント!?2.3キロになってて・・・・orz
2.0キロまで減らしてくださいって言われちゃった汗とか
ダイエットと肝・腎対策を兼ねて、フードをシニア用に変えてみたらどうか?とのアドバイスを受けました。

シニアフードって言葉に抵抗があって避けてきたけど、シニアとダイエットを兼ねたフードも多いことだし、早速帰宅後にあれこれリサーチして試しに1種類のシニア・ダイエット兼用フードと肝機能に効くサプリをオーダーしました。
これからフィラリアの季節だしねぇ~お薬飲んだら肝臓にも頑張ってもらわないといけないもんね。

採血も半日入院も良い子で頑張ったタフィーには、たっぷりお散歩のご褒美
ま、ダイエットも兼ねてだけどねぇ~お互いの

| tuffy | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~。
体重やっぱり増えてたね~v-16
お散歩にじゃんじゃん行かないとダメかしらね~!
折角なのでお花見がてらどこかに出かけようよ!!

| kayo | 2009/03/24 17:19 | URL | ≫ EDIT

そうか~もう7歳なんだね。
シニアっていうと早い気がするな。
だって、15年以上が普通になっているんだもん。
まだ、半分なのにね!
タフィくん、心配な部分も発見してもらえて
やっぱりドッグして正解でしたね。

| がらがらどん | 2009/03/24 18:07 | URL | ≫ EDIT

そうですねぇ~
6歳からがシニアのフードになりますしねぇ~
ちなみにまりもも肝臓と腎臓の数値が異常値まではいってないけど、よろしくないようで、そういうときはたんぱく質の摂取量を落としたほうがよいみたいでしたよ。
なので、まりものおやつはベジタリアンちっくなものが多いです。
お芋が一番のお気に入りみたいですけどね。

| あんず | 2009/03/24 18:48 | URL | ≫ EDIT

>kayoさん
予想通り・・・増えてました(>_<)
お尻なんてプヨプヨしてたもんねぇ・・・
飼い主に似なくてもいいのに。
うんうん。お花見行こう♪

>がらがらどんさん
以前19歳の元気なチワワに会ったことがあって、目標は成人式なんて言ってたんだけど。
7歳でシニアなんて・・・早い気がするよねぇ。
でもシニアの記念(?)にペットドック始めて良かったです。
身体の中の事は調べてもらわないと、なかなか判らないものねぇ。

>あんずさん
流石あんずさん!
たんぱく質を減らした方がいいって同じことを先生からも指導されました。
ダイエットの事もあって元々ジャーキー系のおやつは与えてなかったんだけど、これからは「おやつ」自体も減らさないとですよぉ(^_^;)
フードも穀物が多いと太りやすい体質になっちゃうし、でもたんぱく質は減らさないといけないし~で難しいですね。

| hiro | 2009/03/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

大きな病気はなくて良かったですね。
うちも子猫のときからドックしてあげれば良かったなあ、なんて。ま、今さらですけどね。
人間も動物も体重増は良くないですねえ。ああ、ダイエットしなきゃ・・・

| 路地猫 | 2009/03/25 08:44 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
人間もドックへ行くお年頃なので、シニアの仲間入りのタフィーもドック始めてみました。
バロン王子はまだ若いからねぇ・・・
でも、若いうちにやわなハートが判って治療ができたから良かったのでは?
ダイエットは険しい道ですぅ・・

| hiro | 2009/03/27 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/486-f6f604ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

