PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷土菓子教室

GWの旅日記もアップ出来ずに怠けていますが・・・・その前に一昨日の出来事を先にアップします。

kayoさんに誘っていただいて、「かごしま有機無農薬野菜ネットワーク」が主催する郷土菓子教室というのに参加してきました。

朝10時半から午後3時頃までの間に鹿児島の郷土菓子として有名な「かるかん」や「ふくれ菓子」などから手打ち蕎麦まで作って更に試食までするという・・・なかなかハードなお教室でした

こういう教室に通いなれていないので、オロオロウロウロするばかりの役立たずの私
実は先生も有名な方で、かなりのスパルタ(爆)
でもちょっとしたコツなんかも教えていただいて、大変有意義な時間を過ごしてきました。

作ったのは・・・「かるかん」「ふくれ菓子」「蕎麦まんじゅう」「けせん団子」「ゴーヤのかりんとう」「手打ち蕎麦」「白玉団子いりのお吸い物」それに出汁に使った昆布や鰹節と大根の葉を炒めたものとか、ゴーヤの酢の物なんかの副菜も作りました。
ゴーヤの下処理の仕方も自分がやっていたやり方と違ったりして、新発見
それにしても、随分いっぱい作ったでしょぉ~

お楽しみの試食~とっても美味しかったです
郷土菓子教室

判りづらいけどお菓子のお皿の上のほうに乗ってる葉っぱは「けせん団子」ですが、私は初めて食べました。
「けせん」って葉も初めて知ったけど、いい香りがするんですねぇ~
今回は月桃の葉バージョンも作りました。
月桃といえば、沖縄の有名な美白化粧水くらいしか知らなかったのでビックリ

この教室は有機無農薬野菜ネットーワクの主催って事もあって、生徒さんも食の安全やエコなどにとって熱心な方ばかり。
それもまた新鮮な時間でした。

実は、会場まで片道徒歩で約30分弱。
実習中もほとんど立ちっ放しで、往復も汗ばむ気温の中歩いたので、帰ったらヘトヘト・・・
でももっとヘトヘトだったのは・・・・去年買ったばかりのサンダル
昨日、買い物中に突然壊れました

| hiro | 10:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月桃のにおい大好きだけど社宅で月桃の葉に包んだ沖縄のもちを作ったら上司の奥さんから「においが嫌い」って言われちゃいました。
やっぱり沖縄と鹿児島ってつながりあるのね。
けせんって良く見えないけど知らない葉っぱだなあ。たぶん。
フクレってよくスーパーのパンコーナーで買って食べてましたが、鹿児島のお菓子だったのですね!知らなかった。
サンダルは残念でした。お疲れ様。

| どみさん | 2009/05/15 11:17 | URL | ≫ EDIT

色々あったけど、まあ楽しかったよね~。
私、結構写真とってたのよね。
・・・ってことはさぼっていたということか(笑)

しかしサンダル弱すぎ~!
確かに結構歩いただろうけど、あんまりだよねえ~

| kayo | 2009/05/15 17:16 | URL | ≫ EDIT

>どみさん
うう・・・なんか怖いね・・・社宅の人間関係。
沖縄と鹿児島。海があるけど一応お隣の県だしね。
何か近い文化があるのかもしれないねぇ~
ふくれ菓子とかるかんは、鹿児島ではどこでも見かけるよ~
けせんの葉、上のkayoさんのブログに大きく写真が載ってるので興味があったら見てみてぇ~
香りは月桃と同じように感じたけど、出来上がったお団子はけせんの方が私は好みだったわ。

>kayoさん
うんうん。楽しかったよーー誘ってくれてありがとー(*^_^*)
サボってたんじゃなくて、余裕があったんじゃないの?
私、結構いっぱいいっぱいでした(爆)

サンダル・・・ちょっとショックだったよ凹
結構いい値段したお気に入りだったのにさーー
修理してもらったけど、また何処か出先で壊れたら・・・と思うと車の時しか履けないかな。

| hiro | 2009/05/15 19:02 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~v-238
お料理教室って私は行ったことないから絶対にオロオロするタイプだと思うけど、試食が出来るなら行ってみたいーって思っちゃったわv-10
かるかん好きの私には手作りかるかんにヨダレが・・v-237
サンダル、去年買ったばかりなのにショックだったねーv-12
新しいお気に入りが見つかると良いネ☆

| ゴンTA | 2009/05/15 19:03 | URL | ≫ EDIT

>ゴンTAさん
道具の場所からしてわからないし、もうオロオロよ~(笑)
でも、結構楽しかったよぉ~
作った物を皆で食べれるって楽しいよね。
かるかんは、売っている物よりちょっと固めの出来上がりでしたが甘さ控えめで美味しかったよ♪

サンダル・・・420円で修理してもらいました。
でもねーー本当にもう壊れないか心配。

| hiro | 2009/05/15 19:48 | URL | ≫ EDIT

私も鹿児島生まれなのに、作ったことがありませ~ん。
いつも母が作ってたので、ぜんぶお菓子関係大好き。
「けせん団子」の同じ中身で、
「かからん団子」もあるよ。
ふくれ菓子にもバリエーションがたくさんあって、
よもぎ入れたり、
米粉を入れたりすると「もっちもち」に仕上がります。
hiroさんは鹿児島に来て、いろいろ学んでるね!
地元の人間にしてみると、嬉しいな♪

| がらがらどん | 2009/05/15 20:49 | URL | ≫ EDIT

お!けせんってニッキ(シナモン)の葉っぱ??
そんなものが日本に生えてるのか!知らなかった。
月桃の香りはシナモンに似てると思ったから、
似てるはずだね、月桃とけせん。

| どみさん | 2009/05/15 22:13 | URL | ≫ EDIT

>がらがらどんさん
親世代だとやはり手作りなのかしらねぇ~
郷土料理とか郷土菓子とかちょっと羨ましいの。
私は川崎市出身だけど、親は若くに上京した地方出身者だし、これと言って名物とか銘菓とか郷土の味って思い出がないのよね。
せっかく縁あって鹿児島に住んでるので、鹿児島の味も含めていっぱい楽しみたいなぁ~って思ってるよ~!

>どみさん
そうそうスパイシーな匂いがしてたぁ~シナモンの葉だったんだね。
・・・って今頃気付く私の鼻って・・・

| hiro | 2009/05/16 13:13 | URL | ≫ EDIT

うわあ、おいしそう♪
見てたらお腹すいてきちゃったよ~。
けせん団子は物産館で一度食べて結構お気に入りなの。
手打ち蕎麦もいいなあ!
端午の節句の前に田舎の方で(笑)"あくまき"教室があったらしいのよね。これも変わったお菓子だから一度作ってみたいもんです。
それにしても10時から3時まで立ちっ放しとはお疲れ様でした。私なんて3時間そこそこのパン教室でもヘロヘロになってるから
キツそうだーー。

| 路地猫 | 2009/05/16 18:10 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
私はけせん団子は初めて食べたんだけど、市販のもののお味も試してみたいですねぇ~
実はあくまきも試食でしか食べた事がないの。
あの大きさのを1本買う勇気がなくてね(^^ゞ
実習の時はいっぱいいっぱいだったので感じなかったけど、終わった途端ドーーーーッと疲れが出たよ(爆)
でも楽しかったです♪

| hiro | 2009/05/17 02:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/502-5f240f90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

