PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつない・・・告知

そろそろ入梅かしら・・・不安定なお天気の鹿児島です。

やっと、ちょっと、落ち着いてきたのでブログに書く気持ちになりました。
書くと切なくなるけど、これからずっとタフィーと暮らしていくのだから、ここには書いておかないとって思うので告白します。長いです・・・ごめんなさい。

最初は4月末にワクチン接種にいつもの病院へ行った時の事でした。

3月にペットドックをした時には異常がなかったのですが、
その時の診察で「心臓に雑音がある」と告げられました

実は、2歳の頃に1度だけ「心雑音がある」と言われた事があって、その後何度かチェックしてもらったけれど、それ以降心雑音が聞こえた事がなかったので、今回もたまたまかも・・・って特に深刻に受け止めてはいなかったし、先生も次回にまた聞こえたらエコーでも撮ってみますか?って程度だったのもあります。

先週、シャンプーの為にサロンにタフィーを預けて、自分は買い物へ向かう途中にサロンから電話が入りました。

「タフィー君、血尿が出てるので戻ってきてください!」って・・・

慌てて戻ると、タフィーは元気だし血尿自体はたいした事はなかったんだけど、心雑音との因果関係とかあったりして?なんて不安になって、サロンのスタッフさんに相談したら、循環器の専門医がいる動物病院を紹介してくださいました。

すぐにそちらへ行って、心雑音の事、血尿の事を伝えたら、即エコーを撮ってくださいました。

結果・・・・心雑音の原因は僧帽弁閉鎖不全症でした泣

血尿については、尿検査も腹部エコーでも異常なしで原因不明ですが、その後は一度も出ていないので今のところ大丈夫です。
09-5-27-2.jpg
ボク、心臓が悪いの・・・・

僧帽弁閉鎖不全症は心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁の閉まりが悪くなり血液の循環が悪くなったり逆流したりする病気で、小型犬のシニアに多い病気だそうです。
また完治することはなく、進行性の病気です。

タフィーの場合、心雑音の程度は1から6の内の「1」とまだ軽度だそうで心雑音以外のハッキリした症状は出ていないのですが、7歳での発病はちょと早いようで、もしかしたら進行の早いタイプかもしれないそうです。
なので、出来る限り進行を遅らせるように投薬治療を開始することにしました。

タフィーが飲むお薬はACE阻害薬と言って、簡単に言えば心臓の働きを休めてあげるお薬だそうで、僧帽弁閉鎖不全症を診断されたら多くが最初に飲む薬だそうです。
強いお薬ではない代わりに、副作用もほとんどないらしく、安全性の高いお薬だそうです。

最近のタフィーは食いしん坊なので、フードと一緒にお皿に入れてあげたら簡単に飲んでくれました
これからお薬とは長いお付き合いになるから、すんなり飲んでくれたタフィーはホント良い子ちゃんです
09-5-27-3.jpg
もうシニアだけど・・・良い子って言われた・・・jumee☆faceA106簡易レフ板を使ってみたらお目目キラキラ写真になったぁ~



最近・・・・・
お散歩のスピードがちょっぴり遅くなったのも・・・・

「ただいまぁ~」って帰ると、3度に1度は玄関にお迎えに来てくれなくなったのも・・・

お昼寝の時間が長くなったり、夜寝る時間が早くなったのも・・・

暑い日のお出掛けが満面の笑顔なのも(舌がベローンって出てる)・・・・

大好きな「たまごちゃん」で遊ぶ時間がちょっとだけ短くなったのも・・・・

そして、以前の検査で肝臓と腎臓の値が悪かったのも・・・・・

歳をとったからだけじゃなくて・・・
もしかしたら、もしかしたら、心臓が疲れたって言ってたからなのかもね。
それを思うと、本当に切なくて、悲しくなる涙

でも、症状が出る前に気付けたし、循環器専門の先生も紹介していただけたし、今のところは投薬と定期的な検査以外の制限はしなくて良いと言われたし、飼い主がしっかりして病気と上手に付き合っていかないといけないよねjumee☆faceA130

サロンのスタッフさんのワンコは、タフィーと同じ病気でお薬飲みながら19歳まで生きたそうです。
とっても心強いお話だよねー

闘病ブログにするつもりはないけど、定期的に病院へ通うことになったので、またそのつど病気については記していきたいと思っています。

とりあえず、タフィーは食欲もバッチリで元気いっぱい
今日も狂犬病の予防接種を受けて来ましたのでご心配なく。
あ、飼い主もすっかり立ち直っています(爆)jumee☆shy1





■覚書■
今後の治療計画
・3~4ヶ月ごとの定期的な検査
・ACE阻害薬の投与
・塩分のある食べ物を食べさせない

散歩、運動は今まで通り適度ならOK。
体重も現状維持(2.24キロ)でOK。

動揺して会計の明細書なくしちゃった
初診料 1000円
導尿  2100円
尿検査 ?
エコー  ?
薬    ?

アニコムで治療費50%返金されて、4184円の支払いでした。

今月、アニコムの継続手続き期限だったの。
解約しようか悩んでたんだけど・・・・継続決定かな

| 病気 | 19:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっかぁ、そんなことがあったんだ。。。心配だよね。。。
でも早いうちの発見だったみたいだから、お薬と病院の先生と上手に付き合いながら、まだまだ長い人生(犬生?)を元気でいてほしいネ☆
お薬をちゃんと飲んでくれるタフィちゃんは本当に良い子ちゃんだわv-238
食欲もバッチリで元気という文字を見て、安心しました☆
hiroちゃんも心配がつきないと思うけど、あまり気落ちしないでネ!!!
頑張れ、タフィちゃんママv-237v-237

| ゴンTA | 2009/05/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

すぐにお顔を見に行かれる距離ではないので
とっても心配です。
でも、お薬もちゃんと飲んでくれたみたいだし良かったです。
タフィーくん、ママの言うこと聞いて良い子にしていてね。
そして病気なんかに負けちゃダメだよ。
ずっと元気でいようね。

ココアも腎臓の値が少し高かったので
来週、もう一回血液検査をします。
オヤツが腎臓に負担になることもあるからって
この一ヶ月はオヤツ無しで過ごしました。

| ココアまま。 | 2009/05/27 20:41 | URL | ≫ EDIT

ビックリしたよ。。。
タフィー君、先月会いに行った時にはそんな風に感じず
とっても元気だったからさ。。。
ウチもまめすけが色々と抱えてるからさ。。。
今は大丈夫でも将来の事とか考えるとね。。。
hiroさんの気持ち考えると泣けてくるよv-406
お互い頑張ろう!!
飼い主が向き合ってしっかりしてないとねe-271

食欲バッチリでお薬もパクパクなら一安心だよねi-184
サロンのスタッフさんのワンコちゃんの記録を塗り替えなくっちゃ!!

タフィー君!!ガンバレーーーv-81 byこつぶ

| ぶっちー | 2009/05/27 20:54 | URL | ≫ EDIT

早期発見できて良かったですね。
スタッフさんのわんちゃんもとっても長寿!!
タフィー君もきっと長生きできますよ!!
気をつけるところを気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

| あんず | 2009/05/27 21:16 | URL | ≫ EDIT

病気はないに越したことはないけれど
早期発見できてよかったですね。
お薬とうまく付き合いながら進行を
阻止できますように~。
ウルウルおめめのタフィー君と
シニアって言葉が しっくりこないなぁ(笑

| junes | 2009/05/28 08:05 | URL | ≫ EDIT

今回の件で、早めにわかってよかったね。
7歳はまだまだ若い!
タフィのお顔も「ぼくはまだ若いっ」って
言ってるようだよ。
病気だと思って、抱え込むよりも
上手くいえないけど、その子なりの個性だと思って
いたら良いと思う。大丈夫!

| みやちん | 2009/05/28 14:44 | URL | ≫ EDIT

タフィ君も…
つらいですね。
テトは1歳半でうちの子になった時、すぐに心臓が悪いことがわかりましたが、
ときどき調子の悪いこともあるけど、普段は元気です。
ママが神経質にならずに、いつもどおりに接してあげてくださいね。

| Yupa | 2009/05/28 16:00 | URL | ≫ EDIT

>ゴンTAさん
ありがとうございます。
お薬飲んでくれる~なんて書いた直後から・・・拒否し始めちゃいましたのよv-356
まだ症状が出る前の早期発見で本当に良かったです。
でも、見た目の元気を過信せずにしっかりお薬飲んで病気と付き合っていこうと思ってるよ。
前向きにがんばりますぅ~

>ココアまま。さん
ありがとうございます。
タフィーもココアちゃんや花ちゃんと会ったら病気も吹っ飛ぶかしもれないわぁ~v-343
ココアちゃんも再検査の結果が心配ですね。
7歳からシニアって言われるけど、やはりその前後って身体からサインが出るターニングポイントなのかもしれませんねぇ~
オヤツ我慢したココアちゃん、エライわv-426

>ぶっちーさん
ありがとうございます。
見た目はあの通り元気いっぱいなのよーだから私もビックリしちゃったんだけどねv-356
思えば、あの時もこつぶ君は涼しいお顔なのにタフィーだけハーハーしてたよね・・・
まめすけ君が発作を起こした時のぶっちーさんの気持ちが痛いほどわかったよーv-390
病気を抱える子の飼い主同士、お互い我が子のケアに頑張ろうね♪

| hiro | 2009/05/28 23:39 | URL | ≫ EDIT

>あんずさん
ありがとうございます。
ホント早期発見で良かったです。
19歳といえば、病気じゃなくてもご長寿ですよねぇ~
負けないように、管理をしっかりして過ごしたいと思いますv-407

>junesさん
ありがとうございます。
いくつになってもアマアマのタフィーなんで、飼い主ですらシニアって言葉にピンときていなかったのですが、身体はやっぱり歳をとってるんですねぇ~
酷くなる前に発見できて本当に良かったです。
上手に病気と付き合っていけるようにがんばりますv-221

>みやちん
ありがとうございます。
病気と闘って頑張って生き抜いたボビ君の存在はとても励まされるよv-237
タフィーなんてまだまだ~って思うもの。
早期発見できただけでも良かったと思います。
7歳なんてまだ若いよねーーーボビ君に負けない長寿目指してがんばりますv-221

| hiro | 2009/05/28 23:47 | URL | ≫ EDIT

>Yupaさん
ありがとうございます。
テト君も心臓が悪かったんですね・・・・
私も慎重にタフィーの様子をチェックして、調子の悪い時を見抜ける飼い主にならないと~って思ってます。
神経質になったダメですよね!
それも気をつけなきゃっv-356ついつい神経質になってしまいそうで・・・(笑)
心臓病の子の飼い主の先輩として、またアドバイスお願いしますねぇ~

| hiro | 2009/05/28 23:51 | URL | ≫ EDIT

ウチのタフィーも2才の検診の時に「心雑音がある」って言われました。
キャバリアは心臓病を発症する確立が高い犬種なので、覚悟はしてましたけど
実際そう言われるとショックでしたよぉ~e-259
私のブロ友さんにも心臓が悪いキャバちゃんがいますが、
悪かった心臓の程度が薬を飲んだり、食事やサプリを試していくうちに
少しずつよくなったり、hiroさんのお知り合いのワンちゃんのように、
薬を飲みながら19歳までがんばったワンちゃんがいたりすると
ホントに心強いですよね。
「○○をやっちゃ、心臓に悪いからやらない」とか決めず、
お出かけも旅行も、気をつけながら一緒に楽しみたいですねe-257

| ねず | 2009/05/29 15:30 | URL | ≫ EDIT

びっくり・・・。
そう・・タフィー君もくりも、考えてみれば人間年齢なら充分いろんな不具合が出てきても不思議はない年なんだよね。
でも医療は年々進化してるから、いい薬もきっと開発されるだろうし(ペット産業は儲かるから、気合を入れて開発するに違いない!)、タフィー君もお薬飲んでがんばるんだ!
とはいえ、ちゃんと薬飲んでくれる子で不幸中の幸いだよ~!
困ったちゃんはたくさんいるよ。私が言ってる獣医でも「薬を飲まないんです~!」って電話がしばしばv-388

年齢的には他人事じゃないので、お互いパートナーのためにベストを尽くしましょうv-91

| とんがりねずみ | 2009/05/29 15:57 | URL | ≫ EDIT

>ねずさん
ありがとうございます。
ねずさん家のタフィー君も心雑音があるんですね!心配ですね。
キャバリアが心臓病の多い犬種だって知りませんでした。
完治はしなくても、程度が少しでも良くなってくれたらいいですよねぇ~
うちもサプリを試してみようかしら。
まだわからない事だらけなので、アドバイスよろしくお願いします。
ホント、病気だからって制限しすぎずに、見守りながら楽しみたいと思ってます。

>とんがりねずみさん
ありがとうございます。
ビックリでしょーー私もビックリでした。
やっぱり7歳前後って身体がサインを出し始めるお年頃のようですねぇ~
いやーホントに飼い主も我が子も、身体にガタがき始めて困ったもんだわ(笑)
薬・・・不味いって気付いたみたいで、最近は拒否ってます。
でもまぁなんとか強制的に飲んでくれるから良かったけどね。
くりちゃんも気をつけてね!

| hiro | 2009/05/29 21:52 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました。
ワンコが年をとれば何かしらでてくるのかもしれないけど・・・
現実にそれをつきつけられちゃうと、すんなりとは受け入れられないし・・・

でも早期発見できたことはよかったですね!
少し気をつけなくちゃいけないところは出てくるかもだけど、タフィーくんと鹿児島での生活、楽しんでくださいね!

| みるも | 2009/05/29 23:25 | URL | ≫ EDIT

>みるもさん
ありがとうございます。
病気の事もだけど、老化が原因かも?って現実も受け入れるのに苦労しました。
だって、見た目もやる事もアマアマのボクちゃんなんだものー(爆)
まだ症状も出る前だったし、薬で少しでも進行を遅らせられて普通に過ごせたらいいなぁ~って思ってます。
エルフはまだ若いから心配ないけど、シニアに近付いて来た時には気をつけてあげてねぇ~

| hiro | 2009/05/29 23:50 | URL | ≫ EDIT

hiroさんへ

すっかりとご無沙汰している間に
今日記を読んでびっくりしすぎです。
今は落ち着かれてるっていうけれど、
日記に書くまえはとっても平常じゃなかったよね。

そう思うと切なくなります。
でも、早期発見できて、hiroさんが気づいて
あげれてよかったって思います。
タフィーくんにはずいぶん会ってないけど
ブログを覗けば元気でたのしく日々
暮らしてる姿をみて安心してたんですよ。
環境変わっても楽しく暮らしてるなぁって。

これから今まで通りにはいかないかも
しれないけど、でも病気ともうまくつきあって
症状が出ないといいよね。
お薬の副作用もないみたいだし
タフィーくん がんばってね!!!!!!

| るう | 2009/05/30 13:18 | URL | ≫ EDIT

>るうさん
ありがとうございます。
病名聞いちゃうとビックリしちゃうんだけど、本犬は症状もなくいつも通り元気なんですよっv-221
せっかく早期発見できたので、お薬飲みながら病気と上手に付き合っていこうと思っています。
これからも体調をみながら鹿児島ライフをエンジョイしちゃうので~是非見守っててくださいねぇ~v-352

| hiro | 2009/05/30 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/507-4fccd4dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

