PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きびなご

『きびなご』と言えば、鹿児島を代表するお魚さとと-さかな
お刺身を酢味噌で食べるのが一般的のよう。

実は私、この『きびなご』・・・2,3尾ならいいけど、そんなに好きじゃない。
そもそも酢味噌が苦手(元も子もないけど焦る3

先日、kayoさんとNさんと飲みに行った時に食した『きびなごの南蛮漬け』がとっても上品で美味しかったのです。
私が作る南蛮漬けはお醤油色なんだけど、そこのはかなり薄い色でお出汁の味が効いててホント美味しかったので、これなら食べれるぅ~と早速マネして作ってみた!
南蛮漬けと言ったら、鯵か鶏肉でした作った事がなかったし、そもそもきびなごを自分で買った事がい。

頭ごと揚げてもよかったんだけど、そこのお店のも頭を落としてあったので、マネして頭と内臓を取ってみた。
味付けは適当だけど、お出汁に白だしを使ってみた~
きびなごの南蛮漬け
にんじんが太いのは見逃してねーー

なかなか美味しく出来ました~
日を置いた方が美味しいので、お上品に3、4尾ずつ副菜として頂きました音符
が・・・結局我慢できずに最後にはまとめてバクバク食べたぁ~


きびなごを下処理した時に出た、大量のきびなごサンの頭・・・・
頭ばかりいっぱい集まると・・・気持ち悪いね


| hiro | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶対だめ。。。(- -;)

| うさぎ | 2009/07/03 00:56 | URL | ≫ EDIT

お料理上手!
お店で食べる小鉢のような盛り付けだわ~。

| どみさん | 2009/07/03 06:51 | URL | ≫ EDIT

南蛮漬けは、ほんとに美味しいよね。
私は、小鯛の南蛮漬けを頭からまるかじりしたああい。
でも、きびなごも大好きw
酢でしめて、おつまみにも美味しいよ。
しょうが醤油でいただくのが一般的だけど・・・
ああ・・・なつかしい。
北にはないのよね。

| hiroco | 2009/07/03 07:53 | URL | ≫ EDIT

>うさぎさん
きびなごダメですかー?
うさぎさんの食べれる物・・・難しいよぉ~

>どみさん
あ、全然料理上手じゃありません。
むしろ料理嫌いだし・・・
でも、この南蛮漬けは美味しく出来た~♪

>hirocoさん
小鯛の南蛮漬け??食べた事ないけど美味しそうねぇ~
長崎でもきびなご食べるんだねー
鹿児島では酢味噌で出てくるよ。
私も関東では食べた事がなかったなぁ~懐かしいでしょ!!
酢でしめるのも美味しそうだからチャレンジしてみよ~っと。
お酢好きなの♪

| hiro | 2009/07/03 10:55 | URL | ≫ EDIT

私お刺身が食べられないのできびなごは南蛮漬けかてんぷら?でしか食べません。
田舎に行くと南蛮漬けでも頭ついてますよ。
少なくともうちの田舎は・・

| あんず | 2009/07/03 20:08 | URL | ≫ EDIT

>あんずさん
お刺身ダメなんですかーーー!
せっかくお刺身天国鹿児島に住んでるのにもったいないわっ
南蛮漬け、頭付きでも良かったんですけど、実は内臓のほろ苦い感じが苦手なので、取り除いてみました。

| hiro | 2009/07/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

hiroさん、昨日はお疲れさまでした~
かわいい紗伸いっぱいのブログですね。特にタフィーちゃん。会いたいです。
おいしい写真も多いですが、食べる前にぜひ、、、(笑

| sketchfarm | 2009/07/04 08:21 | URL | ≫ EDIT

>sketchfarmさん
先生~!!コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした~&ありがとうございました。
久しぶりの加治屋町教室の参加、とても楽しかったです。
次回またモデルが必要な際は、タフィーで良かったら連れて行きますぅ←モデルが勤まるかは疑問ですが。
美味しい物も・・・食べる時にいつも思うんですけどねぇ~なかなか(笑)

| hiro | 2009/07/04 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/519-3effb48d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

