PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日食見れた!?

6時半から盛大なラジオ体操の音楽で叩き起こされたちょい寝不足なワタクシ。
夏休み中の子供達が集まってやってるらし~
我が家は通常7時過ぎに起床。朝の30分は大きいのよん・・・


窓の外は私の頭の中と同じ位にボワーンとした冴えない天気。こりゃダメかな?

今日は我が家にRさんNさんが集結して日食鑑賞会。
が・・・・厚い雲に雨まで降ってきて・・・・

ところがですねーー食が始まり少ししたら・・・雲の間に太陽が姿を見せ・・・
日食グラスで見るとーーーー『おぉ~太陽が欠けてる
ベランダから3人でワーキャー言いながら日食鑑賞。
テレビの実況中継とベランダからのリアルな太陽を行ったり来たりしながら大忙し(爆)

日食グラスで見る欠けた太陽はすごく綺麗で神秘的

テレホンカードの穴を使ってピンホール現象も確認。
食が半分位進んだところ~穴が半月になって見えるでしょ?
ピンホール現象

時折、雲で太陽が見えなくなったり、日食グラスで見るより肉眼で見た方がよく見えたり(本当はダメよね
デジカメで撮ってみたら結構綺麗に写ってました~もう随分細く欠けてきたよね。
部分日食

さらに食は進んで・・・何パーセントくらい欠けたんだろう?
もうかなり細くなっていますが、まだ最大じゃありません。
鹿児島市内では最大96%欠けるそうなので、もっと細くなります。
ピンホール現象

が・・・・クライマックスの最大食が近づくと雲がかかり雨が降り・・・残念ながら見れませんでした。

曇ってるから暗いのか?と思ってたけど、どんどんあたりが日暮れ直前くらいに暗くなり
風がパタッとやんでちょっとヒンヤリして、いっぱい飛んでいたトンボが姿を消しました。
外灯が点灯して、ヘッドライトをつけた車も走ってたよ。

昼なのに急に夕方がやってきて、とっても不思議でした。

その時、我が家の動物はどうしていたか?といえば・・・・・





その頃動物は?
窓辺でアンニュイな感じで丸まってました(笑)
でもねー普段日中に丸まっている時は人が近づいたりすると起き上がったりするんだけど
この時は、お友達が横を通り過ぎても、私が上をまたいでも、アンニュイ(笑)なまま、こうしてずっと丸まってたの。

タフィーも不思議体験してたのかな


ところで・・・最大食を見れずに雨足も強まったので、3人でデリバリーしたお弁当を食べててすっかり日食モードから抜け出てしまったんだけど・・・

どうもあの後もまだ部分日食は観測できたみたいでしたねぇ~ニュースでやってました。
ちょい詰めが甘かったけど、ちゃんと神秘的な部分日食を見れたので良かった~

| hiro | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デジカメの写真、ばっちり写ってますね~。
携帯カメラじゃさすがにここまでくっきり写らなかったよ・・・
それにしてもベランダでわー&きゃー言ってた私達って
相当うるさかったかも(汗)今さらながらはじゅかし~。

| 路地猫 | 2009/07/22 22:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

路地猫さんに教えてもらってお邪魔しました~(*´∇`*)

日食けっこう見えたんですね!
我が家はすっごい曇りだし日食メガネもないんでテレビで見てました~。

スケッチすごい上手!!(≧∇≦)
ぜひぜひどんどんつづけてください!
モチベーションがあがるほど上手になるんですよ♪
あとは一緒に楽しくできる人がいるのがいいですね。
それにバッグもすごく素敵!
チクチクは好きなんだけど立体裁断が苦手で(笑)

ぜひこんどワンコの会に参加させてくださいませ(*'▽'*)

| あやぽん | 2009/07/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

わぁー、日食になってる~v-237
けっこうはっきりと見えたんだねv-221キレイに撮れてるよー!!!
タフィちゃんのアンニュイな姿もまたカワイイわv-238

こっちは朝から厚~い雲に覆われてて、こりゃダメだな、と勝手に決め込んで、
暑さ対策のショッピングモールにこもってたわ。。。。
そしたら、なんと、こっちでも日食が見えたらしいのv-12
うぅ、、見逃したぁ!!残念(涙)
次見える時は、私達は生きてるだろうか?????

| ゴンTA | 2009/07/23 08:31 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
デジカメ画像、トリミングして大きく見せてます!
結構綺麗に写ってたでしょv-221

うふふ。大丈夫。
左隣はお留守だったし、右隣はお嬢さんが観測してたもんね~
上下は知らん振りっつー事でエヘヘv-356

>あやぽんさん
はじめまして!ようこそ~v-352
日食はテレビの方が断然綺麗に見えたでしょうけど、やっぱり生で見たくてね~(笑)

スケッチ褒めていただいてありがとうございます。
小さな画像なのでアラが見えにくいのかもv-356
教室は上手な方ばかりなので、つていくのに必死です。
でも楽しいですよぉ~v-410
チクチク好きなら是非是非チャレンジしてくださ~い!
最近は市販の型紙を使ってるので、結構綺麗に出来上がりますよ。
ワンワンの会でお目にかかるのを楽しみにしていますv-343

>ゴンTAさん
部分日食だけど、結構綺麗に見えたよ~
真っ暗じゃないけど、夜に近い暗さも体験できたしね。
雲が多かったおかげで、肉眼でも見れたねー
次は・・・・26年後?
生きてるかもだけど、気力があるかは微妙だよね(爆)
その前に金冠日食が3年後にあるから、そっちでも見れるはずよぉ~

| hiro | 2009/07/23 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/526-f19bee77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

