PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンカン

虫刺されの薬じゃないよ。食べる方のキンカンね。


子供の頃はキンカンなんて好きじゃなかったし、興味もなかったけど・・・

今時のキンカンがそうなのか?鹿児島で売ってるキンカンがそうなのか?
生で食べても甘くて美味しい。

それを去年はkayoさんがキンカン煮にしているのを食べさせてもらって美味しかったので
今年はお願いして一緒に~って事で昨日は『キンカンを煮る会』←勝手に命名

2人分合計約2キロのキンカンに、そりゃもうビックリーーーな量の糖分を投入
キンカン
我が家で数年間ほぼ未使用のまま眠っていた大鍋が日の目を浴びた捨てなくて良かった

他に水とお酢を加えて、灰汁を取りながらグツグツ煮たら・・・・



テッカテカの美味しそう~なキンカン煮の出来上がり~

キンカンエキスたっぷりの汁も、炭酸で割ったらきっと美味しいキンカンジュースになるし
ヨーグルトや焼酎にも使えそうだわん

キンカン

2週間位は日持ちするみたいだけど、半分は汁ごと冷凍してゆっくり楽しみます。


煮ている間から、コンロの下でキュンキュン鳴いてたタフィーさん。

相当美味しそうな香りがしていたようです。

完成後にお裾分けした汁をゴックゴク舐めてましたが・・・気に入ったようです

かなりの糖分なので、今後は控えめに

| hiro | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金柑は、なつかしい味ですよね!
実家には、手入れしない金柑がなってます~
たぶん母が煮てくれるかな・・・・・
汁も使えるってわかるようになったのは大人になってからだった。
フフフ、やっぱりお酒♪
からみましたね!

| がらがらどん | 2010/01/23 07:34 | URL | ≫ EDIT

鹿児島は柑橘系果物のパラダイスですね。
ポンカン、タンカン、金柑、ボンタン。

| みやちん | 2010/01/23 10:41 | URL | ≫ EDIT

>がらがらどんさん
キンカンやっぱり懐かしい味なのね?
うちはあまり食べた覚えがないんだけど・・・
この時期、こんなにキンカン売ってるの、鹿児島に来て初めて発見したような。
それとも今まで興味がなかっただけなのかなぁ~
庭にキンカン・・・この辺のご近所でもありますね。

>みやちん
そうそう!柑橘系パラダイスよぉ~
私は去年はタンカンに魅了されてしまい、食べ過ぎて太りました(^^ゞ

| hiro | 2010/01/25 11:59 | URL | ≫ EDIT

最近の金柑って巨大だよね!
でもそこらの庭で勝手に育ってるのは、すっぱ渋くて生じゃ食べられたモンじゃない。
そんなうらなり金柑を毎年どっさりもらうので、私は白ワインで煮るプレザーブにするんだよ~。
甘露煮って、スゲー甘くない?
あ、自分で作れば味は加減できるか。
プレザーブもそうだけど、冷蔵庫なら半年くらい楽勝でもつよ!

| とんがりねずみ | 2010/02/03 11:44 | URL | ≫ EDIT

>とんがりねずみさん
そうそう!売ってるハウス金柑って大きいね~
毎年どっさりプレザーブ!?すごいわぁ~
で・・・プレザーブって初めて知ったんだけど(^_^;)
静岡に居る間に味見させてもらうんだったぁ~
でねー我が家のキンカン煮・・・もうすでに半分食べちゃったよ。
冷凍しておかないと食べちゃって半年なんて絶対に持たないわ~

| hiro | 2010/02/04 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/556-7d318e8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

