PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パワーをください

すべて飼い主である私がいけないのです。

後悔しても後悔しきれません。


日曜日、毎年恒例の実家の家業の手伝いのために帰省しました。
タフィーを連れて・・・


去年、タフィーは軽い心雑音があることから検査して僧帽弁閉鎖不全症と診断されていましたが
咳も出ていないし、これといった症状はなかったので、まだごく軽度という診断でした。

帰省にあたり、掛かりつけの獣医にも相談しましたが、「飛行機に乗っても大丈夫でしょう」と言われました。


でもでも、飼い主である私がもっとちゃんとタフィーの状態をよく見て慎重になっていれば良かったのです。

今思えば、タフィーは何度も訴えていたのかも?と思います。





羽田空港に到着した後、迎えに来てくれていた弟の車で実家に到着し、車を降りようとした途端・・・
乾いた咳をし始めました。



病院で詳しく検査してもらった結果、僧帽弁の腱索断裂を起こしていました。

腱索断裂が今回の飛行機の気圧か、緊張と興奮で起こったのか、以前から断裂していたのかわかりませんが
肺のレントゲンを見ると、肺全体が白く陰っています。
(鹿児島の掛かりつけ医は循環器の専門医ですが、腱索断裂と言われたことはありませんでした)

心臓の影響からくるものだとすると、心臓の付近が白くかげるらしいのですが(水が貯まるそうです)
タフィーの場合は全体が白くなっているので、もしかしたら間質性肺炎も併発しているのかも?
という診断から肺炎と心臓の両面から治療を試みています。

5日間、抗生剤、気管支拡張剤、利尿剤を飲んで、肺の状態の回復をみることになっています。

2日間くらいは何度も咳き込み、呼吸も脈も荒くなり、グッタリしていましたが、
今は大分落ち着いてきて、咳き込みは1日に1回か2回に減っています。

調子がよい時はボールを咥えて遊ぼうって誘ってきたりしますが
もちろん今は遊ぶのはNGです。

苦しくなると、ゼーゼー言ってグッタリしているので、見ていて可哀想で切なくなります。
背中をさすってあげると、楽になるのか落ち着いてきて寝れるようです。


一度断裂してしまった腱索は手術をしない限り元に戻ることはありません。
手術の事はまだ詳しく聞いていませんが、リスクも金額も高いことだけは聞きました。
そして今、その体力がタフィーに残っているのかもまだわかりません。



とにかく今は肺の回復を待って、タフィーが大好きで一番寛げる我が家へ帰ることが先決と思っています。

どうかタフィーにパワーをください!
パワーをください

鹿児島まで陸路で約8時間。
キャリーに入っているのは慣れているので、私と一緒なら不安になる事はないと思います。
あとはまず肺の影が消えて、体力が戻ることだけです。





| tuffy | 13:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroさん
そんなに自分を責めたら
逆にタフィーくんがかわいそうですよ。
お医者さんが大丈夫って言えば
hiroさんでなくても、るうだって同じ行動
取ったと思います。

こんな時、わんこがしゃべれたらって
すごく思いますよね。
何を訴えてるかわかるけど、絶対ではない。
犬と人 もどかしいけど仕方がないですよね。

とにかく、今はタフィーくんの回復を
祈りましょう。
パワー(気)ってね、その人のいる方角に
向かって名前を唱えるだけでも効果があるんです。
なので、るうもタフィーくん!って
パワー送ります。
タフィーくん苦しいだろうけどがんばるんだよ!

| るう | 2010/02/25 16:00 | URL | ≫ EDIT

パワー送ります!!タフィくん、きっとママと一緒なことが優先だったんでしょうか。
ガマンしなくていいのにね・・・・
病気のことは、私にはよくわかりませんが、
早く肺の状態がよくなって、適切な治療ができますように!!

| がらがらどん | 2010/02/25 19:11 | URL | ≫ EDIT

夫のおばさんも間質性肺炎なったけど今はぴんぴんしてるよ!
でも小さいタフィだから体力心配だろうけど陸路で帰るhiroさんも疲れ溜め込まないようにね。
タフィ頑張れ!

| どみさん | 2010/02/25 20:35 | URL | ≫ EDIT

hiroさんのぶろぐを読んでいたら、
ココアが足元に来てキュンキュン鳴くのよ。
まるで「アタシがパワーを送ってあげるからv-237
タフィーくん頑張って~」って言ってるみたい。

オバチャンもパワー一杯送るからねv-433
お薬飲んで良い子にして早く良くなってね。

| ココアまま。 | 2010/02/25 20:43 | URL | ≫ EDIT

いつも元気いっぱいなタフィーくんっていう印象が強いだけに
咳をして辛そうにしてるのを想像するだけで
辛く切なくなりますe-263
一日も早く回復して、自宅に戻って
寛げるよう祈っていますe-282

ケンタくるみことみ、私からも埼玉から
パワーe-269送りますe-420

| まみち~ | 2010/02/25 20:55 | URL | ≫ EDIT

パワー送るよ~v-91

タフィー君、頑張れっ

咳が出ると見ているだけで辛いですよね。

一日も早く良くなって、お家に帰れることを祈ります。

| トモトモ | 2010/02/25 21:38 | URL | ≫ EDIT

タフィーちゃんに私からもありったけのパワーを!!
hiroさんの看病とみんなのパワーで、早く元気になりますように・・・

| sako | 2010/02/25 23:38 | URL | ≫ EDIT

きっと抱っこしててあげると
安心と一緒に暴れることもないだろうから
ずっと抱っこしててあげてくださいね~

長距離も大変だけど
がんばってゆっくり帰ってね。

| チワワだらけの大運動会 | 2010/02/26 00:38 | URL | ≫ EDIT

パワー送らせていただきます。

hiroさんが落ち着いて抱いてあげるのが一番。

道中、気をつけてお帰りください。

| ぐぅ | 2010/02/26 00:48 | URL | ≫ EDIT

私も特大の元気玉送ります!

hiroさんが「大丈夫だよ」って思っててあげないと、
タフィも心細くなっちゃうよ。
くれぐれもお大事に。

| テトママ | 2010/02/26 01:17 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん 大丈夫!
日本のあちこちから 波動パワーが
タフィーくんの可愛いお耳に ぴぴぴ と届いてるはず。
hiroさんも 心配だろうけど ご自分の体調にも
気をつけてね。

| junes | 2010/02/26 08:01 | URL | ≫ EDIT

私&チビからも特大パワーを送るよ~!!!!!!
タフィちゃん、頑張れーv-237
みんなが応援してるからね☆
hiroちゃんも心配だと思うけど、自分を責めちゃダメよ!
タフィちゃんも悲しくなっちゃうと思うから。。
hiroちゃんの愛情いっぱいの抱っこで早く良くなりますようにv-237
道中気をつけて帰ってね。。。
そしてhiroちゃんも看病疲れで体調崩さないように気をつけて!!

| ゴンTA | 2010/02/26 09:13 | URL | ≫ EDIT

うちのロッキー君も去年の秋から弁閉鎖不全症と診断され、今心雑音はマックスと言われています。

薬はタフィー君と同じ物をこの間まで飲んでいました。
つい先日、痙攣の発作で倒れる前まで心雑音はマックスですが、落ち着いていましたよ。
家のロッキー君もきっとこのまま良くなると信じて、一緒に会社へ出勤しています。


きっと大丈夫ですよ。
hiroさんもがんばってください。

| fuukamama | 2010/02/26 14:01 | URL | ≫ EDIT

遅くなってゴメンネ~i-202
昨日は疲れてヘロヘロだったんもんで。。。i-229
今日はた~っぷり充電したからhiroさんもタフィー君もビリビリしちゃうような
特大のパワーを送り続けてるからねi-5

タフィー君にとってはhiroさんからのパワーが一番だからね!
こんなに沢山の皆さんが応援してくれてるのよ~!!
皆さんのパワーをイッパイ吸収して決して自分を責めず、お体御自愛して下さいね。

| ぶっちー | 2010/02/26 15:27 | URL | ≫ EDIT

そんな事があったんですね。心配ですね。
はやくよくなりますように。微力ですがパワー送ります。

| sketchfarm | 2010/02/26 23:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/27 05:38 | | ≫ EDIT

>るうさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
ホント、話ができたらいいのに・・・って思いますよね。
気持ちだけは通じてるって思いたいけど。
お陰様で肺は回復してきました。

>がらがらどんさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
甘えん坊なので、一人で飛行機の貨物室に乗るのは苦痛だったのでしょうね・・・可哀想なことをしました。
お陰様で肺は回復してきて鹿児島に戻る日も近付きそうです。

>どみさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
人間だって大変なんだもの、2キロちょいの小型犬にとって命取りになるところでした。
お陰様で抗生物質と利尿剤が効いたみたいです。

| hiro | 2010/02/27 15:16 | URL | ≫ EDIT

タフィーの様子はどう?
帰りは元気になったタフィーとやんちゃな旅をw

| hiroco | 2010/02/27 16:08 | URL | ≫ EDIT

>ココアまま。さん
タフィーにパワーをありがとうございます。
ココアちゃんからのパワーもタフィーがしっかりキャッチしてるよ!!
先日はお会いできなくて残念でした。
私がどのくらい行きたかったかわかっちゃいましたか(笑)
お陰様で肺は回復してきました。

>まみち~さん
タフィーにパワーをありがとうございます。
ケンタ君、くるみちゃん、ことみちゃんもありがとう。
先日はお会いできなくて残念でした。
楽しみにしてたのにに・・・
お陰様で肺は回復してきました。

>トモトモさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
先日はフードの件も相談に乗っていただいてありがとう。
助かりました!!
咳は止まって肺も回復してきました。
先日はお会いできずに残念でした。あげは君にも会いたかったなぁ~


| hiro | 2010/02/27 19:40 | URL | ≫ EDIT

>sakoちゃん
タフィーにパワーをありがとうございます。
お陰で肺も回復してきました!

>うさぎさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
抱っこが一番安心できるみたいですね。
鹿児島まで長距離だけど新幹線で頑張ります!

>ぐぅさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
不安なのか甘えん坊に超がつくくらいになってしまいました。
状態が安定したら新幹線で鹿児島に帰ります。

| hiro | 2010/02/27 19:45 | URL | ≫ EDIT

>テトママさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
飼い主の気持ちも伝染しますよねー
お陰様で肺は回復してきました!

>junesさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
皆さんに応援してもらって大きなパワーが助けてくれたみたい。
お陰様で肺は回復してきました!

>ゴンTAさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
最初はタフィーも私も寝れなかったけど、
皆さんのパワーで回復に向かってます。
昨日はグッスリ寝れたいたい。
体力つけて鹿児島へ戻るよ。

| hiro | 2010/02/27 19:51 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん、具合はいかがですか?
四国の片隅からパワーを送るよーi-5ビビー。
hiroさん、大丈夫ですか?
ゆっくり帰ってきてくださいね。

| ねず | 2010/02/27 19:54 | URL | ≫ EDIT

>fuukamamaさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
ロッキー君も同じ病気で大変だったんですね。
元気な姿しか記憶にないからビックリしました。
でもロッキー君の回復と頑張りが大きな希望になりました。
お互い苦しい我が子を見るのは辛いですけど、負けないように頑張りましょうね。
タフィーも肺は回復してきました。
ロッキー君も頑張ってね!

>ぶっちーさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
先日はお会いできずに残念でした・・・
お初のめいちゃんに会うの楽しみにしてたのに。
ぶっちーさんもお疲れのところありがとう(*^_^*)
お陰様で肺は回復してきました!

>sketchfarmさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
昨日は出席できずに残念でしたが
来週もこちらの滞在を延期したので出席できそうになく残念です。
でもお陰様で肺は回復してきました。

| hiro | 2010/02/27 19:59 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
お話、すごく心強く勇気付けられました。
タフィーの力を信じて頑張ります。
ありがとうございました。

>hirocoさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
今日、診察してきて肺は大分回復してきました。
状態の安定を待って、今度は新幹線で鹿児島まで帰る予定です。

>ねずさん
タフィーにパワーをありがとうございます。
肺は大分回復してきました。
夜グッスリ寝れるようになったので、私も一緒にグッスリ寝てます。
帰りの新幹線では岡山辺りで「ありがとー」と四国方面に念じながら帰るね。

| hiro | 2010/02/27 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/559-e97b88f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT