PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低すぎても・・・

雨・雨・雨・・・・・の鹿児島地方です。
昨日はバケツひっくり返したような・・・とは正に!?って感じの降りでした。

今日はゴルフの予定でしたが、昨日早々に中止の連絡が・・・
ところが諦めきれない(笑)オジサマが、やっぱり当日まで様子を見よう~と仰るので
今朝まで待ってましたが・・・やっぱり中止でした(爆)残念。


暇になったので、タフィーのお薬を貰いに病院へ。
ついでに、ちょっと気になっていた事を聞いてきました。


一時は安静時でも120回/分はあったタフィーの心拍数ですが
最近では60回/分にまで低くなっていました。

素人の耳にも心雑音はかなりハッキリ聞こえます。(聴診器買いました
手で胸を触ると、鼓動が手に響きます。
なのに、心臓の動きはゆっくりで・・・なんだか今にも止まりそう?

こういう時は起こしてもボーーーッとしていて朦朧としている感じもして心配になりました。

タフィー
これは単なるごろ寝(笑)


診察していただいた結果は・・・・

考えられる原因は2つ。

1つは、心臓の病気で・・・名前を忘れてしまったのですが
ショック状態になって心臓が止まってしまう病気だそうですが・・・
心電図をとった結果は不整脈はあるものの、悪い状態ではないのでこの病気の心配はいらないそう。

もう1つは、甲状腺機能低下症。
これは血液検査でわかるそうで、結果が出るまでに1週間ほどかかるようです。

番犬から愛玩犬へと移行してきた最近のワンコ達は、リラックスして眠ることが出来るようになり
昔はもっと高めと言われていた犬の安静時の心拍数も、最近ではもっと低いのかもしれないと言われているそうです。

タフィーの安静時60回という数字も、心臓に病気がなければ何も問題のない数値だそうで
今回の2つの検査(心電図と血液検査)で異常がなければ
僧帽弁閉鎖不全症を患いながらも低めの心拍数を維持している良好な状況と判断してもいいのかもしれません。
というお話でした。


あとは、血液検査の結果を待つのみ。
どうか甲状腺機能低下症ではありませんように・・・




アニコムの診察限度回数があと残り2回になってしまいました年間20回まで
更新まであと1ヶ月・・・何事もありませんように。

| tuffy | 00:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心拍

わたしが妊娠したときに、産婦人科の先生が
小さく短命な動物ほど心拍数が早いと言ってました。
犬の寿命が延びたのも、安心した生活が広く定着してきたからだと思います。
ほんの前まで犬の寿命は平均7歳くらいだといわれてました。
それを考えると小型犬の寿命は倍になりましたよね。
タフィ君も何事もないことを祈りつつ
鹿児島ライフを満喫しているがために心拍が落ち着いてきたと
信じましょう。

| みやちゃん | 2010/06/22 22:02 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ・・・それは検査の結果が出るまで心配だよね。。。
でも何事もないことを祈ってるよv-237v-237
きっとhiroちゃんのそばでタフィちゃんもリラックスしてるんだ
って信じてるわ☆

大雨のほうは大丈夫?
早くあがってゴルフにも行けると良いネv-224

| ゴンTA | 2010/06/23 15:46 | URL | ≫ EDIT

>みやちゃん
動物の一生の心拍数ってほぼ同じって話を聞いたことがあります。
寿命の短い動物はその分、心拍数が高いのでしょうねぇ。
タフィーは1日を家の中で過ごすようになって、ストレスが溜まっているのか、あるいは安心しきってるのか?
後者であって欲しいなぁ~と思うけどね。
とにかく何事もない事を私も祈ってます。

>ゴンTAさん
検査結果が出るまで不安だけど、今元気そうだから、何事もないって信じたいです。
リラックスしてるみたいだけど~我がままにもなってて困るわ(笑)

雨の心配ありがとう。
やっと止みました。
でもまた降るみたいだから~当分ゴルフも予定が入れられないわぁ~(^_^;)

| hiro | 2010/06/24 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/565-f19e9161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

