PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗の渋皮煮

お隣さんから今年もまるまると大きな栗を頂いたので、1/3を栗ご飯にして、残りを渋皮煮にしてみました。

渋皮煮

去年も作ったので同じレシピで作りましたが
半日寝かせたり・・・を繰り返すので3日かかっちゃった

でも、ツヤツヤの美味しい渋皮煮が出来ましたぁ~

でもこれ・・・作るときの砂糖の量を見ちゃうと・・・恐ろしくて・・・
保存がきくから、ちょっとずつ食べないとな。


シロップで煮ている時のタフィーさん、
「この美味しそうな匂いは何?」って感じで鼻を何度もクンクンさせてて可愛かったなぁ~



あげれないけど・・・・

| hiro | 11:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も昨日作ったー。
でも半日寝かすとかのレシピじゃなかったけど、砂糖800gだった。

| どみさん | 2010/10/07 11:51 | URL | ≫ EDIT

大きな栗。つやつやで美味しそう~v-344
お近くだったらお味見に伺いたかったわv-411

タフィーくん、匂いだけで可哀想。

| aco. | 2010/10/07 11:53 | URL | ≫ EDIT

あ、うちも作ったよ~。1回目は栗が小さい割にアクが強くてうまくできんかったけど、2回目はとっても立派な栗だったので無事成功!
でも確かにあの砂糖の量にはびびるよね。2回目は栗1キロに砂糖300グラムまで減らしたから早めに食べんとね。1個ずつ冷凍しとくかな・・・

| 路地猫 | 2010/10/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

>どみさん
砂糖800gv-11
カロリー考えると怖いね・・・
私のレシピは鬼皮剥いた後の栗の総量の80%量が砂糖の量でした。
60%くらいに減らしたけど・・・

| hiro | 2010/10/08 17:38 | URL | ≫ EDIT

>aco.さん
まるまるした大きな栗でしたよー
ホントご近所だったらお裾分けしたのにねー残念。
タフィーも残念そうでしたv-7

| hiro | 2010/10/08 17:40 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
おーーー2度も作ったの?お疲れ様でした。
2度目はかなりヘルシー(?)になったね~
どうだろう?瓶詰めして空気抜いたらダメかしらね?

| hiro | 2010/10/08 17:42 | URL | ≫ EDIT

クリが一キロだったから・・・
剥いた後のクリの重さだったの?
じゃあ思いっきり減らして正解だったわー。

| どみさん | 2010/10/08 18:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
親戚探しのサイトでタフィーちゃんと我が家のアミーが親戚さんと知りました☆
よく似ています☆
これからも宜しくお願いします!

| hiroko | 2010/10/08 22:36 | URL | ≫ EDIT

>どみさん
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
その後栗は全部食べたかしら~?
我が家は先日やっと消費しました。
ところで栗の重さはレシピによるかもよ。

| hiro | 2010/11/01 10:03 | URL | ≫ EDIT

>hirokoさん
はじめましてー
せっかく来ていただいたのに、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
親戚さんのお知らせありがとうございました(#^.^#)
すっかりシニアの仲間入りのタフィーなので、久しぶりに親戚さんに出会えて嬉しいです。
アミーちゃん、会いに行きますね♪
こちらこそ、こんな放置のブログですがよろしくお願いします。

| hiro | 2010/11/01 10:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/586-b987f789

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

