PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「君が代」発祥の地

超久し振りのお出掛けネタです

と言っても・・・・・かなりマイナーな場所。しかも先週の出来事ですが。
こんな所知ってる人いるの?って所でした。

なんでも夫がある人から「珍しいから行ってみたら?」と勧められた場所だとか。

「君が代」発祥の地である大宮神社・・・・・・それって楽しいの?




・・・・・ま、特にやる事も行く所もなく暇してたし、
寒くなくて天候もいいから、たまにはタフィーをドライブに連れて行ってもいいかもねぇ~
と・・・先週の日曜日(6日)にふらっと行ってきました。

君が代発祥の地

綺麗な看板が出ていましたが、神社自体は「へっ?」ってくらいに簡素で小さくて寂れた所でした。
大変失礼ではありますが・・・

君が代発祥の地とされるいわれはこんな事だそうです。
君が代発祥の地

そう言えば、君が代に出てくる「さざれ石」が霧島神宮に奉納されていたような・・・


本当に小さな社殿があるだけの神社だけど、年配のご夫婦の先客が居て、なにやら記帳していた。
あとで見たら、市会議員さんのようでした。
その前に記帳していた人は、遠くからの参拝者で「父の癌が治癒したお礼に来ました」と書かれていました。
そう、ここは医療の神様でもあるそうで、病気で悩む方も来られるそう。
・・・とくれば、まさに心臓病と戦っているタフィーもしっかりお参りしておかねばー

君が代発祥の地
久々のお出掛けですっかり疲れ切ってしまったタフィーの顔がしょぼ過ぎ




実はここへ来るまでの途中でコンビニの駐車場でちょこっとだけ歩かせたら、興奮しちゃって心拍数が上がってしまったのでした。
この日は暖かく、車の中の温度も上がってしまい、ハァハァが止まらなくなってしまって・・・慌てました。
帰宅したらすっかり元気になっていましたけど。

| お出掛け | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/593-951cb94b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

