PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンニョンハセヨ~

アンニョンハセヨ~

ハッキリ言って、私が唯一知ってる韓国語・・・
ちなみに、冬ソナもチャンムグの誓いも見たこともありません。
韓国旅行にも行った事ないし・・・

なのに、行ってきましたーーーー
我が家の韓国料理教室先月22日の話ですが・・・

自宅サロンの少人数制のお料理教室です。
・・・あ、ちなみに料理も苦手なのよね・・・エヘ

実は、鹿児島のお友達kayoさんの幼馴染が福岡のご自宅で開いているお教室が
4月から東京でも開講される事になり、それに合わせてkayoさんもお祝いに駆け付ける事になったんです。
丁度、私も引越し後だったので、だったら一緒に参加しましょう~という事で行ってきました!

都内某所のマンションの一室が、ステキなステキなお教室となっていました~
お鍋やお皿や調理器具、ストッカーやゴミ箱まで、ステキこれ欲しいと思ってしまうような
センス良く選ばれた物ばかりでした。

この日のメニューは九節板(クジョンパン)という宮廷料理の前菜に当たるお料理
チャプチェ、蓮の葉包みご飯の3品でした。

韓国料理教室

写真左上の九節板は真ん中の餃子の皮みたいな物で周りの具を包んで酢醤油で頂きます。
もちろん皮も手作りですよー

私、この日は包丁を一度も握らず、専らこの皮焼きに専念しました
ほかの生徒の皆さんはとても熱心で、韓国にも詳しく、ハングルでメモを取ってる方もいてビックリー!
ホント、なーーーーんにも知らなくてすみません・・・って感じでしたが
好奇心だけは旺盛なので、そのうち・・・ね(笑)

さてさて、テーブルセッティングもとってもステキでしたぁ~
あーーん、このグリーンのお皿・・・欲しいーーー
韓国料理教室

作った後は(って・・・何度も言いますが包丁は握ってませんの、私)、もちろん試食~
一番のお楽しみです。
蓮の葉包みご飯は一度お釜で炊いてから蓮の葉で包んで蒸すんですけど
私のご飯はちょうどお焦げの部分が入ってて、美味しかったですぅ~
蓮の葉の香りはリラックス効果があるそうですよー
韓国料理教室

チャプチェもちゃんとした下ごしらえと、ちょっとしたコツでいつでも同じ味になる作り方を教えていただきました。

自宅サロンのお料理教室は初体験でしたが、とっても楽しかったですぅ~
この後、1ヶ月ぶりに再会したkayoさんと新宿→渋谷と繰り出しましたーー


そして、この日習った料理は材料ゲットしてしっかり復習もしましたよーーー
ええ、先日遊びに来てくれた友達に、ぶっつけ本番いきなりおもてなしトライしました


| 料理教室 | 21:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいな!

韓国料理が作れるなんてスゴイ!チャングで見て、すごくキレイだと思っていました。
私は昨日ランチで韓国料理を食べたのですが、その時に小皿で出てきた料理をヒロさんが作れるとは・・・今度は私のために作ってください。あるいは教えてください。すごくおいしかったのよね。

| あにぃまま | 2011/05/02 23:59 | URL | ≫ EDIT

あら~んv-10アタシも遊びに行きたいわぁ~e-343

韓国料理って美味しいよねv-426
大好きなのだv-343

| ぶっちー | 2011/05/03 00:04 | URL | ≫ EDIT

おしい・・・
チャングムです(笑)


家庭料理から宮廷料理までやってくれるから、メニューの幅は広いんじゃないかしら~!!

今回だけじゃなく、一度も復習をしていない私・・・・一番の不良生徒だわ~(汗)

| kayo | 2011/05/03 00:32 | URL | ≫ EDIT

>あにぃままさん
作れるって・・・・この三品だけだしv-356
しかも、実は九節板はまだ復習してないのv-7
遊びに来てくれたら作るわよぉ~それとも一緒に作る?
それよか、一緒にお教室に行っちゃう?
2ヶ月に1度のお教室なのよ。

| hiro | 2011/05/03 09:51 | URL | ≫ EDIT

>ぶっちーさん
来て来てーーv-352いつでも大歓迎よぉ~
このメニューしか出来ないけど(爆)
韓国料理は大人数で食べるといいよねぇ~e-343

| hiro | 2011/05/03 09:55 | URL | ≫ EDIT

>kayoさん
あっv-11ホントだ・・・
まぁ所詮こんな程度よ(爆)
復習ねーーー実は九節板はやってないのv-356
でもさーきっと私よりkayoさんの方が色々関わってたかもよん(笑)

| hiro | 2011/05/03 09:58 | URL | ≫ EDIT

お腹がすいているときに見ちゃいけなかった・・・
じゅるる~。どれもおいしそうだわ。

私もおととい、無事に7月の福岡教室の予約をとったところよ。Nちゃんの分も一緒だったから20分前からスタンバイしてのぞんだわ!もう、プラチナチケットとってるみたい。ドキドキよ~。

| 路地猫 | 2011/05/03 21:55 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
美味しそうでしょーーーどれもウマウマでした♪
福岡教室は予約が大変なことになってるみたいですねーーー
Nちゃんと二人分取れたのかな?良かったですね!
東京もそのうちPC前にスタンバイって事になるのでしょうかね・・・
そうなると俄然行っとかなきゃーって思うわ(笑)

| hiro | 2011/05/05 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/602-73074d3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

