PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の・・・

本日、タフィーは年に一度のワクチン接種の日でした。

我が家の引っ越しは毎回3月末なので、引っ越し直後のワクチン接種は
体調的にも病院探しの点でも、それに狂犬病予防接種と重なる点でも結構しんどい。

なので元々4月だったのを最近ではGW後にして、狂犬病は6月まで遅らせることにしている。
と言っても去年は病気のこともあって、ほぼ外には出ないので狂犬病は自主的に見送らせて頂いたけど

今回はすんなり掛かりつけ医も決まったので、今日の午前中に行ってきました~
病院
注射待ちのタフィーさん

後のレントゲンは前回撮影のタフィーのレントゲンです。
小さくて解りづらいけど、レントゲンだけで見たら心臓の肥大はそれほどではなくギリギリ正常の範囲だそうです。
心雑音はすごいんだけどね・・・

1年の間、多量のお薬を飲み続けているせいか
時々、食欲不振になったり嘔吐したりします。元気なんだけどね。
先週はちょっと下痢でした。

念のために胃薬を頓服で頂いてきました。

今の利尿剤の投薬量は症状に対して多めなんだそう。
この量を長期間のみ続けると腎臓にも影響を与えるので
出来たら少しずつ減らしていけたらいいなーーーと様子を見ることに。

肝心の注射は、全く泣かずにあっという間に終了~
とっても良い子でした
今まで注射で泣いたことないんですよぉ~
鹿児島では危険が多いという事で9種を薦められましたが
今回は6種で。先生も6種で十分でしょーとの事でした。

帰宅後もグッタリすることもなく、元気いっぱい~
そう言えば、体重もほーーーーーんの少しですが減ってました
最近増量ばかりだったから嬉しいーー
飼い主も見習わなねばっ



ところで、ア○コムの更新時期が近づいています。
今回から、給付率が70%と90%の2コースが新設されたようです。今は50%。
それなりに保険料もお高いのですが・・・・ちょっと悩んでいます。

去年と同程度の医療費がかかるなら、70%給付コースの保険料を払っても断然お得なんですが
今後もし順調に今の状態を維持し、お薬も減らせたら・・・今まで通りでもいいのかな?
と・・・微妙な感じでして・・・

そして、保険証に乗せる写真、今回は変えてみようかなぁ~と思ってます。
だって、今の写真、ブログのプロフにも乗せてる3歳当時の写真なのよねん。
流石にもう3倍も年取ってるしなーーー

| 病気 | 21:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タフィー君、全ていい感じじゃなぁ~いv-10i-184
なんだか、、、我が子の事のように嬉しいわ~v-343
上手にお薬と付き合って、我が家ともお付き合い下さいませ♪

狂犬病、出来る事ならやりたくないよね。。
ウチにも出来ないのがいるからさ~~i-202
何かと制限かかるのも考えモンだよね。。
法律、もうちょっと考えて欲しい。。ボソボソ

| ぶっちー | 2011/05/10 09:34 | URL | ≫ EDIT

わたしも今度の更新の時に、50→70を検討しようかと思っているの。今、ちょっとおしっこに気を付けている程度なんだけど
転ばぬ先の杖っていうか。
今うちが入っている アクサダイレクトの保険は
月にいくらまでっていう上限がないんだよね。

| みやちん | 2011/05/10 10:38 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん、お薬が効いて心臓良い感じですね。
このまま安定しててくれれば
次回オフ会参加も期待できちゃうかなi-178
体重も減ったみたいだし、この調子でガンバレ~i-199

今更ながら、花もアニ○ム入っておけば良かったと後悔ですi-241

| aco. | 2011/05/10 11:03 | URL | ≫ EDIT

>ぶっちーさん
鹿児島の先生は軽度→重度の様子を見てるからねー慎重に選んでくれてたんだと思うわ。
今の先生は現状を診てるから、そんなに酷い状況でもないのかもーって思ってきたよ。
こちらこそ~密なる(笑)お付き合いをよろしくお願いしますぅーv-343

狂犬病はホント悩むよね~
うちは去年自主的に接種してないから、まだ畜犬登録が鹿児島のままよ・・・

| hiro | 2011/05/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

>みやちん
あーちゃんも50→70検討中なの?
まだ若いし保険料も安くて済むよね。
アクサダイレクトのサイト見てきたけど、日額制限がないのはいいよねー
ア○コムは50%だと1日10000円までなんだけど、70%にすると14000円になるんだ。
でも保険料・・・ア○コムより高いみたい・・・
ア○コムは犬種によって罹患率が違うからか保険料のクラス分けしてるのよ。
チワワは一番安いクラスで助かってるわぁ~
ちなみにシーズーは5段階で真ん中よ。

| hiro | 2011/05/10 11:29 | URL | ≫ EDIT

>aco.さん
腱索断裂という爆弾は抱えてるものの、安定してくれてて助かってますぅ~
次回のオフ、この調子なら行けるかも~あとはお天気次第かな。

花ちゃんも治療費かかりますよねー
私も静岡のタフィーの同級生が突然の病気で医療費が大変だった事から薦められたので、感謝してるんですよ。
保険がなかったら大変な事になってました・・・

| hiro | 2011/05/10 11:33 | URL | ≫ EDIT

落ち着いてるようで良かったね~。
うちも、鹿児島の先生はかなり悪めのことを言っていたのでドキドキだったけど、今の福岡の先生は「若干、心臓が肥大している程度ですね」という見方で、こっちに来てからはエコーもとってないのよ。
薬だけは一応、今まで通りのを出してもらっているけどね。
保険はアリアンツがアクサに買収されちゃったので、今年の更新時に今まで通りにすんなりいくのかどうか不安だわ~。大した金額じゃないけど、必ず毎月保険を使っているから難癖をつけられたらどうしよう・・・

| 路地猫 | 2011/05/13 14:52 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
鹿児島だとどうしても症例が少ないからか、先生も慎重になるのかもしれませんねぇー
引っ越す時に先生から、東京の方が獣医師の技術も進んでるし、飼い主さんの意識も違うからより良い医療が受けられますよって言われたのよっ(笑)
でも定期的にエコーって撮らなくて平気なの?
うちは3ヶ月に1度はって言われたけど、バロン君の場合は症状が軽いからいいのかなぁ~

うちも70%給付率に変更した場合、今までの病気に対してもちゃんと給付してくれるのかしら?そんな美味しい話でいいの?なんて疑心暗鬼

| hiro | 2011/05/14 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/603-dbe5f1ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

