PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人可愛い写真・・・オトカワワークショップ

22日(日)に大人可愛い写真・・・こと、オトカワのワークショップへ参加してきました。

2匹のトイプーちゃんのママさんでもあるフォトグラファーMamさんが主催される写真教室オトカワのワークショップです。
実はMamさんのブログを静岡時代から読み逃げしてまして
ステキな写真だなぁ~と憧れておりました。
そんな折、ワークショップ開催の記事を見て、すっかり眠っているイチデジ引っ張り出して参加してきました。

会場は都内のステキなカフェ、カフェクランペットさん。
こちらはワンコOKのカフェでこの日も可愛いワン連れのお客様がいらしてました。

さてさて、まずは座学でカメラの機能や構図についてなどを学習。
構図はスケッチで習う構図とよく似てる。やはり絵と写真ってやっぱり似てるなーと思う。
今回はカフェでの撮影という事で、短焦点レンズ装着で参加。
設定も焦点優先での撮影を練習しました。

まずは先生のお手本を元に実践・・・・難しいです

オトカワワークショップ

カメラが違うから・・・レンズが違うから・・・だから出来も違うんじゃない?
なーーんて思いたくなるけど、「カメラのせいじゃありません」と先生
オトカワワークショップ

ホワイトバランスやISOの選択も条件やシーンによって選び方を教えていただいたりして
あとはいっぱい撮ってみて自分なりに勉強するのみ・・・

オトカワワークショップ

本当はポストカードみたいな写真を撮りたいんだけど・・・
なかなかねーーーなんでこうもピントがピシッと合わないんだろうぅぅーーと悩む

オトカワワークショップ

なんでピントがずれるのか・・・のひとつの要因として
私のカメラD40はフォーカスポイントが3箇所しかない。
撮りたい構図と合わせたい焦点の場所にフォーカスポイントが合わない場合
一度、合わせたい場所にフォーカスポイントを合わせてピントを合わせてから
撮りたい構図へとカメラを移動させなければならず、その時どうしてもカメラを動かすことによって
ピントがずれてしまうのだ。

あともっと寄った写真が撮りたいのに
私の短焦点レンズは被写体からおよそ30センチ位までしか寄れない。
よってゴチャゴチャと色々な物が写ってしまったり
空白が多くなってしまって・・・

なーーーーんて結局カメラのせいにしてみたり

でも目から鱗~って事をいっぱい教わって、久し振りにカメラ熱がメラメラとしたのでありました~
ワンコ撮影のポイントなんかも教わってとても充実した内容でした。

さて、真剣にいっぱい撮影した後はお楽しみのランチ。
クランペットさんのランチはとても美味しいと噂だったので、とても楽しみにしていました。
カフェクランペット

前菜のプレートに乗ったキッシュがビックリするほど美味しかったぁ~
豚肉とジャガイモが入ったリゾットもちょっぴり芯が残った絶妙な加減のリゾットだったし
デザートも温かいチェリーのクランルにアイスとクリームが乗ってて撮影もそこそこに、あっという間に食べてしまいました。

途中でグラスの撮影練習をしたり、この日は160枚くらい撮影したんだけど
・・・・帰ってPCに取り込んだら、やっぱり残念な写真多数
そりゃそうだ。一度で簡単に上達するはずないもんね。
せっかくだから、またボチボチと写真も撮ってみようかなぁ~って気持ちになって
楽しいワークショップでした。




帰る頃になって・・・・



そう言えば、私って静岡時代に写真教室に通ってたな・・・と思い出した。


すっかり忘れてるなんて、何も実になってなかったって事よね

| hiro | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵~

hiroちゃんってすごいっっ!!
絵も上手だし。ほんとセンスがいいんだねぇ~v-10

私も写真って大好き!!!
父も絵を描いたり写真を撮ったりするのが大好きで、何年も老人大学?とは今は言わないか…で、代表をしているよ~

私も思うよ。
やっぱ。v-212だよ~

| yumi | 2011/05/29 10:07 | URL | ≫ EDIT

>yumiちゃん
雑貨がyumiちゃんが好きそうな感じだよねぇ~
でも褒めすぎだわーー先生が見てたらNoNoーと言われてしまうわよv-356
確かに絵や写真って年齢がいっても続けられそうな趣味よねぇ~
もっと実力をつけたいところだけど・・・
うーーんやっぱりある程度はv-212だよね。やっぱり。
と・・・v-212のせいにしてみる(爆)

| hiro | 2011/06/03 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/605-0cd419a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

