PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣

2012年 初詣にタフィー連れて行ってきました。

谷保天満宮です。
ここは学業の神様としても有名らしくて
ここの名物「合格ゼリー」がテレビでも紹介されたらしいですよ。

我が家は受験生はいないので・・・普通に参拝
13-1-3-1.gif

15分位並んで無事に参拝できました~

隣になった若い女性はフェレット2匹連れで周囲の注目を浴びてましたよ!


参拝の後はおみくじ。
去年は大吉でしたが・・・・今年は
ま、普通が良い・・・って事で(笑)
因みに末吉を引いた夫は内容が悪いと境内に結んでました・・・

お昼だったので、屋台で焼きそばを買い
谷保天満宮名物の壺焼き芋も購入
13-1-3-2.gif
壺の中に炭を入れて、針金を刺したサツマイモを壺の中に吊るして作ります。
直火に入れないので焼きあがるのに1時間ほどかかるそうで
その代りにじっくり焼き上げるので甘味が増すんだそうですよ~

確かに、ホクホクで美味しかったです。
でもーー鹿児島で安納芋の焼き芋を食べてしまったら・・・やっぱりあれに勝る物はないですねぇ

デザートにおしるこも食べて(食べ過ぎ・・・)帰宅


明日からは通常運転です。
さ、ダイエットしよっかなぁ~

| ひびろぐ | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安納芋に糖度が匹敵する芋が大分にありますよー。
甘太くんです。
品種名は紅はるか。
スーパーで甘太くんまたは紅はるか見たら買ってみて~。

| どみさん | 2012/01/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

>どみさん
紅はるか知ってる~
鹿児島のゴルフ仲間のおじさんから教えてもらって
地元の物産館で買った事あるよ。甘いよね。
甘太くんって名前は知らなかったなぁ

今日の壺焼き芋に紅はるかのダンボールがあったから
聞いてみたら箱だけで中身は違ったみたいだった・・・残念

| hiro | 2012/01/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

あけおめです~。
きゃー、何?この壺いも!めっちゃおいしそうなんですけど。
それにしても、やっぱり関東のお正月は晴れるのね。
こっちは去年のように雪は降らなかったけど、やっぱりすっきりは晴れなかったなあ~。

春に北上の予感・・・

| 路地猫 | 2012/01/04 12:28 | URL | ≫ EDIT

>路地猫さん
うふふ。珍しいでしょー
ホックホクで美味しかったですよ。
でもー人気の名物なのに出来上がるのに1時間かかるから
長蛇の列で30分は待ったわ。
初詣に行った3日は青空も出てたけど、寒かったよぉ~

おぉーー春に北上ですか!?それはドキドキですね。
通り越したりしないでねぇ~

| hiro | 2012/01/04 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/621-9aeb9036

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

