PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現状維持

またまたすっかーーーり放置してしまいました

先週、年に一度のタフィーのワクチン接種に行ってきました

2012-5-15.jpg


ついでにあれこれ相談も兼ねて診察も。

聴診の他にレントゲン撮影とエコーをやってもらいました。
今の先生にお世話になるようになって約1年。

1年前に撮影したレントゲンと比較しても、心臓の肥大化は全くなく
エコーの結果を合わせても、タフィーの心臓病の病状は現状維持で進行は全く見られないという嬉しい結果でした

しかも、1年前に処方されていたお薬の内容は、かなり重い内容だったのですが
先生が1年間診てきた所見からは、それほどの薬を飲む必要はないかもしれない・・・
と言う事で、ただ急に減らすと逆効果のお薬もあるので、とりあえずは利尿剤だけは徐々に減らしています。
もしかしたら、次回からは完全になくなるかも♪

肺水腫を患っても、進行しない場合もあるそうで、タフィーの場合はレントゲンを見ても
心臓の大きさは健康な子とそれほど変わらないそうで、今は肺水腫も見られないし
利尿剤はかえって腎機能に負担をかけるので減らしましょうという事のようです。

それでも胸に手を当てると鼓動が手のひらにバクバクと伝わるし
僧房弁を支える腱策の断裂はあるわけだから、これからも養生に越したことはないんだけど。

お薬が減るって嬉しいですよねぇ~


さて・・・・今後の課題はと言うと・・・・

ダイエットです


ななななんと・・・・・ついに3キロになってましたどうしよぅ・・・

お洋服がパツパツで着れません
いえいえ洋服なんてどうでもよくて、健康のために減量せねば・・・


って事で、ご無沙汰していましたが元気です。飼い主もね(笑)

| 病気 | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり~。
タフィーちゃん、良かったねえ。
うちのバロンも福岡に来てからは心雑音もほとんど聞かれなくなってるの。やっぱり鹿児島って温度とか湿度とか、心臓の弱い子にはきつい気候環境だったのかも・・・って思っているわ。実際、獣医さん行っても心臓病の子が多かったもの。このまま長生きして欲しいね。

| 路地猫 | 2012/05/17 09:52 | URL | ≫ EDIT

よかったよかった♪
いろんな病気って、進行度は個人差がすごくあるし、「一病息災」とも言うから、「細く長く」っていう生き方の方が長生きできる可能性も大なのだ。

一昨日、久しぶりにレイちゃんに会って来たよ。
レイちゃんも後足の関節具合がよくないみたいだけど、元気そう。
くりもまだアホみたいに走るけど白内障だし・・・みんな10歳(くりは8月で11歳!)、なにかしら不具合も出てきて当然だよね。
肥満・・・暑くなってくると、くりも深刻にv-12
見た目はわからなくても、首輪がはまらなくなる・・・顔太りタイプらしいw あと胸あたりがむっちりと・・・

みんなで長寿記録を打ち立てられるよう、マイペースを維持して頑張ろう!

| とんがりねずみ | 2012/06/10 13:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

路地猫さん
ひゃーーーごめんなさい
記事アップしといて全然コメント確認忘れて見逃してましたーー(-_-;)
せっかくコメントしてくれたのにごめんなさいm(__)m

バロン王子、心雑音も聞かれなくなったなんて良かったねーー
心臓の病気って良くならないのかと思ってたけど・・・そうでもないんだね。
福岡の気候や住環境が合ってたのかな?
この調子で長生きして欲しいわぁ~♪


| hiro | 2012/07/12 19:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

とんがりねずみさん
ホントッごめんなさいーーーm(__)m
せっかくコメントしてくださったのに、ブログ放置で見逃しちゃってました(-_-;)
反省反省。ごめんねーー

くりちゃんが元気そうに爆走する姿はタフィーの同級生として心の支えだわよ~
それでもやっぱり老化はきてるのね・・・
ちょっとずつ老化が始まるのは仕方ないけど、ホント細く長く生きて欲しいわ。

レイちゃんも元気なのね。良かった。様子が見れないから気になってたの。
大病したからこそ、ちょっと不具合があっても元気でいてくれ事が幸せだよね。
みんなこのままのんびり長く生きて欲しいよね~
あーーでも、くりちゃんにはいつまでも走り続けて欲しい(笑)なんて思ったりして~


| hiro | 2012/07/12 20:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/632-24b1011b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

