| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張りました!

タフィーさん10歳と7ヶ月・・・
心臓に病気がありますが・・・頑張りました!


1年位前から気にはなってたんだけど・・・・
歯石です。

心臓の病気がわかってから、それまで続けてきた歯磨きを怠けてしまってたんですね
今までに歯石除去は2回やってるんですが
歯石除去をすると余計に歯石が着きやすいんですよね

ケアをサボったらあれよあれよという間に歯石がたまってしまい
歯茎が腫れ、歯もグラグラするように。
そうなるともう、あの素直だったタフィーはどこへ?って位に
歯磨きを嫌がり、お口を触るのも嫌がるようになってしまいました。

口臭も酷いし、歯茎の腫れは可愛そう。
獣医さんとも相談しましたが、
今の歯石や歯槽膿漏の状況は10歳としてはそれほど酷いわけじゃないけど、良いわけでもない。
このまま放っておけば、雑菌が心臓や脳に感染する危険も高まるけど
だからと言って必ずそうなる訳でもないし、こればかりは飼い主さんの判断に任せるしかないという事。
何もしなくても天寿を全うする子もいるわけだし。
ただ、レントゲンやエコーや血液検査の結果、1年間の先生の所見を総合してみても
歯石除去程度の全身麻酔になら耐ええる状況だと思うという判断も頂きました。

とは言え、万が一のリスクも年齢と病気から言っても少ない訳でもないしーーー
なかなか踏み切れずにいたのですが、タフィーの口臭は酷くなる一方だし
歯につく歯垢は薄い青緑色っぽい物になったりして・・・感染症の危険の方が心配になってきました。

これからのシニアライフを少しでも健康で長く暮らしてもらうには
やはり口腔内の健康は不可欠なんじゃないか・・・と思って決断して、今日歯石除去をして頂きました。

幸い、タフィーの主治医は循環器の専門医ですが、副院長は歯科の専門医でもあったのです。
両方の先生が在院している時に処置をして頂けました。

今朝10時に病院へ入り、それからずーーーっと落ち着かない時間を過ごしましたが
夕方5時半になってやっと(涙)連絡があって1時間後にお迎えとなりました~

タフィーさん、ちょっとボーーーッとしてましたが元気です
2012-7-14-1.jpg
↑点滴の痕の包帯が痛々しいです(T_T)

副院長先生がとっても丁寧に処置してくださりました。
前歯は全滅かな・・・と覚悟はしていましたが
抜歯したのは上の前歯2本と下の前歯1本のみ。
歯根まで露出している歯でも、まだ残せそうな歯は残して
歯肉内の歯石除去も行い歯周ポケットを消失させるような処置もしてくださっています。

下の写真は見にくいけど今春に撮ったタフィーの写真です
犬歯の舌側にガッツリ歯石がついています
2012-7-14-3.jpg

部位は違いますが、処置後の歯は見違えるようにピッカピカの真っ白!!
2012-7-14-2.jpg

もう口臭も全くありません。
それに処置したばかりなのに、お口を触っても全く怒りません。
食欲もバッチリで夕飯もしっかり食べました。
おやつのアキレスも催促して食べました。


あーーーーー思い切って決断して本当に良かった~
本人も飼い主も少しでも快適に少しでも長く過ごせたらこれ以上の事はありません!

あとは術後の感染症に注意して歯茎の状態が回復したら歯磨きの復活です!

タフィーさん本当にお疲れ様~よく頑張ったね!!!!!

タフィーの状態をしっかり管理して、最高の処置をしてくださった動物病院の先生にも感謝感謝です。

| tuffy | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったわー

本当にたかが歯石、されど歯石だよね。うん。
うちも命がけでした、、4歳なのに。
タフィー君が元気なのが一番。
これからはお口触っても痛くないし、美味しいものを沢山食べれるね。

| みやちん | 2012/07/15 09:17 | URL | ≫ EDIT

タフィーくん、頑張ったんだね~v-424
スッキリ綺麗になったお口でご飯も美味しいでしょうね。
今後はケアーをママに頑張ってもらってね。

ココ花も歯石タップリだけどママの歯磨きで何とか乗り切ります。

それにしてもタフィーくんの真っ白な歯が眩しいわv-352

| aco. | 2012/07/15 19:04 | URL | ≫ EDIT

タフィー君、頑張ったね~v-424
hiroさんも心配だったでしょ、、、お疲れさまでした。ヨカッタネv-343

タフィー君のピッカピカな歯を見ると我が家も考えてしまうぅ~v-356
食欲出てきたって事は以前は相当痛かったんだね。。
フードをちゃんと食べればダイエットもしやすいかな♪

| ぶっちー | 2012/07/15 23:36 | URL | ≫ EDIT

みやちん

ありがとーーー
そうそう。たかが歯石だけど・・・
怖いわーー歯石。歯茎の中までかなり進行してました・・・
美味しい物いっぱい食べれるけど~デブデブ要注意よね

| hiro | 2012/07/17 14:55 | URL | ≫ EDIT

aco.さん

タフィーさん頑張りました!
これからは飼い主が頑張る番です(^_^;)
今日から歯磨き再開しましたが、ちょっと嫌がるけど
諭すと必死に我慢してるんですよー
今度ピカピカの歯を見てやってください

ココ花ちゃんもママ歯磨きでケア頑張ってねぇ

| hiro | 2012/07/17 14:57 | URL | ≫ EDIT

ぶっちーさん

やっぱり全身麻酔だからね・・・飼い主のほうがハラハラでした(^_^;)
見違えるようにピッカピカだよ~
見た目だけじゃなくて、歯茎の腫れも全く消えて
臭いもなくなったし、多分本人も気持ち悪さがなくなって
ストレスも解消されたんじゃないかと思います。

食欲はね・・・前からあったんだけど
フードじゃなくてオヤツが欲しいのね(爆)
これは術後も変わらないみたい(-_-;)ダイエットどうしよー

| hiro | 2012/07/17 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cuteytuffy.blog17.fc2.com/tb.php/633-8de6d25e

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

