≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会メンバー

つづく・・・とか書いておきながら・・・
すっかりいつもの放置プレーでした

かなーーり、いまさら感がありますが
せっかくなので我が家の新年会の参加ワンズ紹介です。

aco.さんちの花ちゃん
この日の花ちゃん、女子トークにずっと参加してて可愛かったわぁ~
aco.さんがショップで一目惚れした時から知ってるお馴染みさんです。
この日はワンズの中で紅一点。相変わらずキュートでプリティでした
13-1-18-3.gif

トモトモさんちの輪太郎くん
大家族のトモトモさんファミリーを代表してこの日は輪太郎くんが来てくれました。
ぶっちーさんちのめいちゃんの同胎さん。
私もタフィーも初のご対面でした。
ちっちゃーーーいそしておっとり大人しい~
私の膝の上でスヤスヤ寝てくれたりして、小さいけど全然物怖じしなくて羨ましい~
13-1-18-4.gif

ぶっちーさんちのこつぶ君
タフィーの幼馴染ですね
1歳の頃から遊んだり、ケンカしたり(笑)
今じゃすっかりお互い丸くなりました~タフィーの場合は身体もね・・・
鹿児島にも遊びに来てくれたもんね~
この日もラグの上でクネクネダンスを披露してくれて嬉しかったわぁ~
13-1-18-2.gif


そして我が家のタフィー
毎日ボケーーッと寝て過ごすのに
突然(彼にとっては)お友達がワラワラ遊びに来てくれて大興奮!
ご挨拶の後は、いつものお友達~とわかって落ち着いてました
タフィーも久しぶりにお友達に会えて嬉しそう~
13-1-18-5.gif

カフェでオフ会も楽しいけど
自宅でワンズに囲まれてのんびりするのも楽しくて幸せですねぇ~
東京に戻ってこれて良かったぁ~と思う瞬間でした。

最後にお決まりの集合写真を撮って・・・
あーーん皆なんて良い子なのぉーーちゃんと良い子に並んでくれて感激だわ
13-1-18-7.gif

途中まで皆でワラワラお散歩しながら駅までお見送りしてお開きになりました~

皆さん、遥々ありがとうございました。
是非また遊びに来てくださいねーーーお待ちしております。

≫ Read More

| オフ会 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家で新年会♪

先週、タフィーが子供の頃からのお馴染みチワ友さんを招いて我が家で新年会をしました~


皆さん多頭飼いですが、1ワン連れで来てくださいました
この日のお客様は、aco.さんと花ちゃん、トモトモさんと輪太郎くん、ぶっちーさんとこつぶ君です。

タフィーさんもお出迎え
ワン達、みんな無言でワラワラご挨拶&お部屋チェック。
タフィーさん、慌てて自分のベッドにマーキングこれは俺のだ!・・・って事らしい・・・
ドタバタのお出迎えになりました・・・・


今回はリクエスト頂いた、スンドゥブチゲを中心としたメニューでおもてなしです
と言っても・・・・習ってからまだ2度しか作ってないんですけど・・・
前回Mちゃんが遊びに来てくれた時に作ったんだけど、ご飯炊くの忘れて、スンドゥブに卵入れるのも忘れちゃったし・・・
ま、今回も復習~って事で・・・エヘヘ

13-1-18-9.gif

あーーートゥッペギとかスジョとか揃えてからおもてなししたかったなぁ・・・
ランチョンマットも韓国へ行った時にステキな麻の布を買ってきてたんだけど・・・
作る暇がなかったーーこれも次回に持ち越しだわ。

ドタバタだったけど何とか作った品はこちら
13-1-18-6.gif
トマトの生菜
チョレギサラダ
スンドゥブチゲ
チャプチェ
蓮の葉巻きご飯
あと、トモトモさんがお土産に持ってきてくださった大きくて甘いイチゴとゆず茶で一休み。
チョレギサラダ以外は韓国料理教室で習ったメニューです。


はぁーーーまたしても失敗です。
せっかく前の晩から取った昆布だし・・・
蓮の葉巻きご飯に使う予定だったのに、忘れました

先生見習っておもてなし上手になりたいですけど・・・
やりなれないとダメですねぇ


長くなったので・・・つづく

| オフ会 | 00:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまおうのケーキで

13日は結婚記念日でした。


今日、出張から帰宅した夫がTAKANOのあまおうケーキを買ってきてくれたので
1日遅れでお祝い




いろいろいろいろいろいろありましたが・・・(笑)
何とか22年目のスタートです。



| ひびろぐ | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットスーパー

喉が痛くて風邪ひいたかも・・・

買い物行かなくちゃ・・・だけど、今日は外はすごく寒いし
徒歩だとスーパーまでは15分は歩かなきゃ・・・だし。
車だと駐車場まで遠くて300メートル位離れてる・・・
マンション敷地内の立体駐車場に高さ制限があって停められなくてね・・・
離れた所に駐車場を借りてるの・・・グッスン

元気なら無理矢理でも行くんだけど、風邪気味だしなぁ・・・

って事で、初のネットスーパーを試してみた





あらん何これ~めっちゃ便利~

イ○ーヨーカ○ーを試してみたんだけど
登録も無料だし、5000円以上なら送料も無料
今回はそんなに買わなかったので315円かかったけど。

品数も豊富だし、届いた品物もちゃんとしてるし~
16時までに注文したら当日配達もしてくれるし~

お味噌買わなきゃと思ってたんだけど、重いしなーって思ってたんだ
丁度良かったわん

イヤーン
これでまた引き籠りに拍車がかかっちゃうかもぉーーー

| ひびろぐ | 19:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

2012年 初詣にタフィー連れて行ってきました。

谷保天満宮です。
ここは学業の神様としても有名らしくて
ここの名物「合格ゼリー」がテレビでも紹介されたらしいですよ。

我が家は受験生はいないので・・・普通に参拝
13-1-3-1.gif

15分位並んで無事に参拝できました~

隣になった若い女性はフェレット2匹連れで周囲の注目を浴びてましたよ!


参拝の後はおみくじ。
去年は大吉でしたが・・・・今年は
ま、普通が良い・・・って事で(笑)
因みに末吉を引いた夫は内容が悪いと境内に結んでました・・・

お昼だったので、屋台で焼きそばを買い
谷保天満宮名物の壺焼き芋も購入
13-1-3-2.gif
壺の中に炭を入れて、針金を刺したサツマイモを壺の中に吊るして作ります。
直火に入れないので焼きあがるのに1時間ほどかかるそうで
その代りにじっくり焼き上げるので甘味が増すんだそうですよ~

確かに、ホクホクで美味しかったです。
でもーー鹿児島で安納芋の焼き芋を食べてしまったら・・・やっぱりあれに勝る物はないですねぇ

デザートにおしるこも食べて(食べ過ぎ・・・)帰宅


明日からは通常運転です。
さ、ダイエットしよっかなぁ~

| ひびろぐ | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心機一転

明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします






昨年は更新もサボってばかりで、韓国旅行記も途中のままですが・・・・

しかも、新年のご挨拶だというのに、タフィーは寝転んだままというグダグダではありますあが・・・

こんなゆる~い調子で今年もマイペースに頑張っていこうと思いますので

ゆる~くお付き合いいただけたら嬉しいです



皆様にとって明るい1年の幕開けとなりますよう心からお祈りしております。



さてさて・・・・hiroとタフィーからお知らせです。って程の事じゃないけど・・・

一応ワンコブログとしてスタートしたこのブログですが・・・

昔に比べめっきりお出掛け回数が減ってしまったタフィーですのでネタも少なく
さらに飼い主のサボリ癖も激しく、ご無沙汰してばかりでしたので
新年を機に心機一転、日常ブログとして再スタートしようか・・・と思いまして

とは言っても、更新回数が増えるか?と言ったら、あまり変わらないかもしれませんが(笑)

区切りとして、ブログタイトルをひびろぐ@ワンライフに変えて再スタートしようと思います。

今後とも、ひびろぐ@ワンライフをタフィー共々よろしくお願いいたします


| ご挨拶 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチっ子ツアー ソウル・カンウォンドの旅~5

2日目の朝は6時半のモーニングコールで飛び起きました
スミマセンまだ2日目の話です・・・

部屋の目覚ましを6時にセットしたはずなのに鳴らず・・・
その代りか?モーニングコールが3度もかかってるし。
出発は7時半ですが、私もkayoさんも集合時間を聞いてなかった
超高速で支度をして7時(確か7時だったような?というおぼろげな記憶)にフロントへ行くも誰も居ない
20分集合でした・・・

2日目はバスに3時間弱乗って江原道への小旅行です
バスの中で朝食をいただきました。
韓国トーストとキムパプです。
11-12-12-3.gif
あっという間に完食して爆睡

江原道は薄ら雪が積もっていて軒先にはツララもできてましたが
ソウルに比べたら寒かったけどお日様も出てたし、普段に比べたらとても暖かいそうで、雪も融けかけてました。

お店の前には壺がズラーーーッ
鹿児島・福山の黒酢の壺畑を思い出します。桜島が見えたら間違えちゃいそう(爆)
11-12-12-4.gif
中身は韓国しょうゆ?とからしいですよ。



まずは韓国の伝統的なお餅・インジョルミを作る体験です
外にある大きなお釜で焚かれたもち米を見せていただきました。
この後、蓋をあけたらモクモク蒸気とともに美味しいもち米が~♪
11-12-12-5.gif


いよいよ室内で餅つきです。
日本では臼だけど・・・韓国では平らな板の上でつくんですね・・・
もち米が落ちてしまいそうでハラハラしながら見守ります(笑)
日本みたいに合いの手とかもなかったなぁ・・・
11-12-12-6.gif

出来たお餅は長細く丸めて包丁で短く切って、きな粉にまぶしていくらしいのですが・・・
どうも日本式のイメージがあるので、包丁で切ったらくっつくじゃん~
とブチブチ丸めてきな粉につけたら・・・あらら普通のきな粉餅にっ
本来の姿はこちら
11-12-12-7.gif

きな粉は砂糖が入ってないようで、甘味のないきな粉餅って感じかな。
試食もありましたが、お昼前なので控え目に(笑)
そしてパックいっぱのお餅がお土産になりましたっ



さて~楽しみにしていたお昼ご飯です。
江原道ならではの季節のおかずやチゲがならぶ「シゴルパプサン(田舎膳)」と
ここでしか味わえない手作りのマッコリです
11-12-12-8.gif
何種類あるのーーって位に色々な種類のおかずが並ぶとワクワクしますね。
寒い地方だからか全体的に濃いめのお味でしたが、辛いものから淡泊な物や甘いものまで色々ありましsた。
真ん中の平ぺったいのは、そば粉のチヂミです。
他にのエゴマの葉の漬物とか、行者にんにくの漬物とか、キムチの古漬けの炒め物とか、ジャガイモの煮物とか
お野菜中心に盛りだくさんです。

そして手作りマッコリ!!壺からよそいます。
11-12-12-9.gif

実は正直マッコリってあまり美味しいって印象がなかったのです・・・
ところが、ここのマッコリはビックリする美味しさ~
天然の微炭酸がシュワシュワしてて絶妙な甘味と飲みやすさ。
マッコリに対するイメージがガラッと変わりました。

うちのテーブル・・・他のテーブルの分まで飲んでました(爆)




江原道を後にしたら、利川という陶芸の街に立ち寄りお買い物。
11-12-12-10.gif
江原道で見たあの壺も売ってました。

店内ではスッカラなんかを置く箸置きが人気のようで
ツアーの皆さん大勢お買い上げされてました。
帰る頃にはカラッポに(笑)

私も危うく湯呑を買いそうになりましたが・・・前日も食器を購入したのでグッと我慢

帰りも爆睡でソウルへ
もう少し車窓を楽しんでおけば良かった・・・

| 旅行 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

